【93日目】岩手県⑤ 滝観洞は濡れるし滑るけど天の岩戸の滝が最高

岩手県
岩手県

2024/09/03(火)

おはようから上有住駅

おはようの景色

おはようございます。本日朝3時30分起床。

端っこでこっそり寝てました。こっち側はトイレとは真反対なので、誰も来ませんでしたね。

今日も無事1日を迎えられそうです。

この辺に移動してブログ書いてた。
何がとは言いませんが元通りです。痕跡なし。

で、今日の目的地は滝観洞。

鍾乳洞で中に滝があるらしいです。ちょっと想像できないですね。湧き水かな?

滝観洞は山の中にあるので、今日は電車でアクセスします。

遠野駅から5駅先の上有住駅です。片道30分。

営業時間が朝8時30分からなので、それに合わせて移動します。

道の駅、遠野風の丘を出発。お世話になりました。
遠野駅付近の駐輪場に自転車停めます。場所分かりにくいよ。
で、遠野駅。今日はちゃんと動いてる。7時52分の電車に乗ります。
電車の本数はわりと多い方だと思う。
切符買いました。もちろんPASMOもSUICAも使えません。
2車両編成。遠野から釜石方面に向かってます。
山の中を突っ切る。ブログ書いてたけど電波が消滅。
で、朝8時21分着。滝観洞の最寄り駅。
なかなか秘境駅だけど、立派で過ごしやすい待合室付き。

はい、そんな感じで到着しました。上有住駅。

滝観洞までのアクセスは良好。徒歩3分で滝観洞まで行けます。

ちなみに自転車だと、グネグネした山道を登り続ける必要があります。

素直に電車を使いましょう。片道330円で来れるからね!

だだ、電車で来ると問題点が1つ。

次の遠野駅まで戻る上りの電車が、朝9時35分着なんです。なので、1時間ちょっとしか観光出来ません。

こいつを逃すと、次は12時43分着。滞在時間が4時間になってしまいます。

おじいさん反射で映り込んでる。ごめんなさい。

綺麗な待合室もあるし、滝観洞観光センターという休憩所付きの施設もあるので、電車を逃しても快適に過ごせますけどね。

というわけで、ちょっと急ぎながら滝観洞へ向かいます!

滝観洞を探検してみよう!

駅から降ってすぐにトイレがあって、
さらに進むと滝観洞観光センター。ここでチケット買うよ!
トイレは綺麗に清掃されてる。入洞料金が貼ってあった。

というわけで、この滝観洞観光センターにある券売機でチケットを購入します。

コースは3つあるんですけど、当日で入れるのは通常コース1,100円のみ。

冒険コース、探検コースは事前予約が必要らしいです。

冒険コースの方は興味があったんですが、予約2人〜ってなっていたので諦めました。キャモメ1匹と1人だと駄目みたいです。

で、チケットを購入すると、無料でヘルメットを貸してもらえます。

手袋とレインコートは別料金。個人的には、手袋はあったほうが良いかなって感じでした。

というわけで入洞!
最初から中腰スタート。荷物は少ないほうが良い。
中腰のまま、ちょっと進むとイルミネーションな感じ。
で、わりと広いスペースへ。ここから先は普通に歩ける。
ロケ地とかでも使われたらしい。洞窟って感じです。
全長700m 往復40〜50分って話なので、電車の人は急ぐことになる。
手すりもあって道も整備されてます。歩きやすい。
基本的にはこんな感じの道を進んでいくよ!
水も流れてる。透明で綺麗です。
奥地の方でもWi-Fiスポットあったよ。使うかは別として。
ところどころ天井を見上げると良い感じ。
で、滝まで100m。見所が増えるよ!

ここ滝観洞の奥地に絶景あり

小滝。(女滝)です。湧き水かな?
近づいてもほとんど湧き水だった。洞内の水は飲料としてオススメしないって書いてある。
大広間に洞窟観音さん。洞内での安全を祈願してるらしい。
で、明らかに雰囲気が違う場所が見えます。
中腰で潜って行きます。すでに音がしてる。
めちゃくちゃ滝。ライトアップされていてオシャレ。
久しぶりに縦写真。天の岩戸の滝(男滝)落差29m こいつ最高に滝。
この辺全部が水しぶき。音が唸ってます。

はい、そんな感じで滝観洞、通常コースの最奥まで来ました。

天の岩戸の滝です。名前も良いし、雰囲気も良すぎる。ライトアップで綺麗です。

まさか洞窟の中で、この規模の滝が見られるなんて思いませんでしたね。

洞窟なので音も反響してるし、迫力が凄まじいです。昨日の雨の影響で水量も増えてますね。最高。

お気に入りの滝ランキングに加えておきます。

ただ、時間が結構ギリギリ。のんびりする時間がないので、素早くキャモって引き返します。

で、事故った。手すりの隙間に滑るように挟まった人。
足元滑るから気を付けようね!!!
はい、戻って来ました。お疲れさまでした。

そんな感じで滝観洞でした。

滑りやすいので、急がず注意して歩きましょう!

足元をちゃんと見ながら歩けば、水溜りなんかも避けられるので、靴は濡れないと思います。

洞窟内はたまに水滴が落ちてくる程度なので、レインコートは無しで大丈夫だと思います。

滑って転んで挟まったりしなければ、洋服も汚さずに進めると思います。気を付けていれば頭も打ちません。

ただ、手すりは常に触っていたいので、手袋は欲しいです。洞窟から出てくる頃には、自前の手袋が濡れてました。

歩きやすいように整備されているので、子供からお年寄りまで楽しめると思います。良い場所でした。以上!

写真撮ってたら往復45分ぐらいでした。ありがとうございました。

遠野町に戻って大盛りの昼飯食べてた

滝観洞観光センターの食堂は11時から
休憩室兼用、休む分には11時前から使えそう。
で、上有住駅に戻って来ました。電車到着5分前。
上有住の駅ノートに記念カキコ。
ノート眺めてた。上有住のアリスシリーズ。すごい。
で、帰りは一車両。ワンマンカー。
今回は乗車駅証明書を取るらしい。電車難しいね。

で、朝10時頃に遠野駅に帰って来ました。

ブログが書き終わっていなかったので、仕上げて出発。

お腹が空いたので、近くの定食屋さんに行きました。

ごはん屋 花りん
営業時間開始とほぼ同時。1日10食のカレーあるみたい。
今日は鶏唐揚げカレーライス大盛りにしちゃおう。
で、鶏が揚げられるのを眺めてました。
到着。鶏唐揚げカレーライス大盛り1,470円。
……でかい。これはやらかしたかもね。

はい、やってしまいました。相当なプレッシャーを感じています。残すわけにはいかない。

大盛りにした結果です。しっかり大盛り。良いお店ですよね。

悪いのは下調べもせず、とりあえず大盛りを注文した私でございます。食べ切れるのか……?

テレビで紹介されるような大盛りではないけど、一般人が食べるには多いと思うの。約1.5kgらしい。

上の塊。ハンバーグだと思ってたんです。米の塊2段積み。

……で、食べました。美味しかったです。

カレーは家庭的な味のシンプルなやつでした。ご飯に合っていて食べやすいです。

鶏唐揚げも衣がしっかりしていてザクザクしてます。2枚分ぐらい乗ってました。

カレーの下にもご飯があったりして、減らないなぁと思いつつ、食べ進めてました。

カレーは飲み物ってこういうことか、という境地に至り、唐揚げを食べながらカレーを飲んでました。

やりました。限界ギリギリ。

お腹いっぱいです。ありがとうございました。

岩手県遠野市のごはん屋 花りんで、鶏唐揚げカレーライス大盛りを注文する人は、食べ切れるか冷静に考えてから注文しましょう! 以上!!

今日も1日お疲れさまでした……。まだ12時前。

道の駅を2つ通って花巻市まで来たよ。

今日はこの後、花巻市にある戸塚森林公園というところまで行きました。

約45kmほど自転車を漕ぎました。道中、2つの道の駅を経由。道の駅みやもり、道の駅とうわ。

全部まとめてダイジェストです。

修理中の曲り家。千葉家を眺めたり
道の駅みやもり で
銀河鉄道の夜な雰囲気を感じたり
何回目か分からない恋人の聖地を冷やかして
これまた何回目か分からない観光地、めがね橋を通り
道の駅とうわ で休憩
クーポンを使ってお得にソフトクリーム
みそソフトクリーム。甘じょっぱい。
のどかな道を進んで、
この山が今日の寝床です。
猫も寝てます。日陰が良いよね。

戸塚森林公園キャンプ場で寝る

道の駅で調べて電話で予約してみました。戸塚森林公園キャンプ場。

アウトドアフィールド戸塚森森林公園
熊出没注意な看板を見て見ぬ振りして受付。

ここで受付をして、設備の説明を受けました。

調べた時は、テントサイトで使用料200円と書いてあった気がしたんですが、無料で使えるらしいです。

で、ここに自由にテント張っていいらしい。
電気も自由に使っていいとのこと。
炊事場もあるし、
トイレも清潔でした。

……もしかしてこのキャンプ場、最高?

問題点を挙げるとすれば反対側の道路の方で、よく熊が出没するという話を聞いたことぐらい。

まあまあまあ、キャンプ場ですからね。熊ぐらい居ますよ。今日ぐらい仲良くしましょうね。

一応キャンプ場側は、1週間ぐらい熊出没してないらしいです。

出会ったら運が悪かったということで、諦めましょう。

というわけで、本日の寝床。
他に人もいないし、雨が降るかもしれないので隠した。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は盛岡市で観光したいと思います。小岩井農場でソフトクリーム食べたいです。

以上、今日も1日お疲れさまでした!

移動距離:51km 午前中は動いてないからね。

タイトルとURLをコピーしました