【30日目】福島県① あぶくま洞を探検してきたよ

福島県
福島県

2024/05/19(日)

おはようございます。雨です。そういうことです。

福島県って大きいですよね。47都道府県で3番目の大きさらしいです。地図見て結構意外でした。

というわけで、さっそくスタート。

――2024/09/01(日)追記!

道の駅スタンプラリーはクーポン付いてるから買おうね!

予定変更!出発!

本日は6時頃起床。

キャンプ場だったのでのんびりしてました。

9時頃までテントも片付けずにブログ書いたり、地図眺めたりしてました。

福島の観光地ってどんなところがあるんでしょう。

とりあえず調べていると、近くに観光地の洞窟があることが分かりました。

あぶくま洞って場所です。

片道45kmは近め。

福島市の方まで行ってしまうと、寄れなくなってしまうので、本日はあぶくま洞に行きます。

その後、郡山市に行って一時帰宅のルートです。

というわけで出発しました。

エレキングがいた。
ウルトラセブンもいる。

須賀川市の方を通っていたんですけど、この町には「円谷英二ミュージアム」があるらしいです。

ゴジラやウルトラマンの生みの親。

今日は急いでいるし、そこまで特撮系が好きってわけでもなかったので今回はスルーです。

向かいの道路にゼットン
流石にゼットンは撮っておきたい。ミーハー。

町を離れて10分ぐらい。

後悔してました。せっかく横を通ったのに、なぜ観光地をスルーしてしまったのか。

少なくとも、ナウマンゾウよりは興味あったはず。自問自答です。

これでは自転車旅をしている意味がありません。

目的地にだけ行きたいのであれば、電車にでも乗れば良いんです。

というわけで、引き返しました。10分ぐらい戻って「円谷ミュージアム」に行きました。

危なかったです。一生後悔するところでしたね。

円谷英二ミュージアムに寄ったよ!

ここにミュージアムがあるらしい。気付かなかった
複合施設らしいです。
5Fの一角にありました。

階段で登って行きます。

エレベーター待つの好きじゃないんです。それに旅人が密室に入るの良くない気がする。

臭くないとは思っているんですけど、周りからはどうか分からないので。

そんなわけで到着。狭いけど充実してる。

こんな感じでありました。入場料無料らしい。
こんな感じで展示してます。ゴジラいます。

意外と若い人も多いです。女性もいます。特撮ファン幅広いですね。賑わってます。写真には写してないけど。

初代のゴジラスーツを再現したものらしい。

興味はそんなになかったのに、実際に来るとすごく楽しいんですよね。ワクワクする。

ナウマンゾウも楽しかったです。これが旅の醍醐味です。来て良かったです。

写真撮影して良いやつ多め。映像は駄目だった。

というわけで、にほいちオススメの展示がこちら。

ミニチュアが置いてある場所。

当時の撮影の様子を再現したらしいです。こんなの撮ったら面白くなるに決まってます。

海戦してますね。
撮影中。指示出してます。お金掛かってそう。
ゴジラに演技指導する。円谷さん。
撮影班スタンバイしてます。

こんな感じで楽しめます。

本当は大怪獣キャモメをやりたかったんですけど、展示に触れることが出来ないので無理でした。

うまく撮るためには、釣り竿を持ってきてキャモメを吊るすしかないです。やりたかった。

特撮の撮影は手間がかかってます。

こういうのを見ると、違った角度から特撮を楽しむことが出来そうです。撮るための工夫が面白いですね。

そんなわけで円谷英二ミュージアムでした。良いところでした。楽しかったです。

真横にウルトラマン

ウルトラマンが近くにいたので、最後にキャモっておきました。

良い角度で撮れた。キャモメが映えてる。

あぶくま洞まで行きました。

町全体で推してるタイプの観光地

ウルトラマンからここに来るまで、3時間30分ぐらい自転車漕いでいたんですけど、道中の写真ありませんでした。

山の中を登ったり降ったりして、ずっと走っていましたね。平和でした。

ここからさらに山を登って到着。

駐輪場はこんな感じ。結構あるね。
なんか橋がありました。天地人橋だって。
怖くて前まで出てません。ズーム便利です。
入口にいたオリオンちゃん。
色々な施設が付いてます。

お土産屋さんにレストラン、軽食もあります。

入場券販売所でチケットを購入。一般コースが1,200円、探検コースが追加で300円です。

当然両方とも買いました。探検します。

合計50分ぐらい歩くみたいです。

近くに無料のコインロッカーもありました。せっかくなので、キャモメ以外の荷物はすべて置いていきます。

入場口を入って、外をちょっと歩きます。
洞窟内の温度は10.3℃です。寒め。

ライトアップされているタイプの洞窟らしいです。ちゃんと洞窟感はあるんでしょうか。ちょっと不安です。

というわけで、探検スタートです!!

洞窟を探検します! 探検コース

入ってすぐの場所。ちゃんと洞窟です。
いきなり広めの所。洞窟内なのに天井高い。
見所は看板付きで分かりやすい。妖怪の塔。
白磁の滝。今日も滝ですね。
探検コースは入口に近い場所にあるよ。
入口に受付の人がいる。ずっとここにいるの大変そう。

というわけで、ここから探検コースです。見所もいくつかあるらしいです。中腰で移動したりします。

ちなみに、探検コースを進んだ結果、一般コースの見所を見逃すことはないとのこと。

一般コースの場合は、階段登るだけらしいですよ。

まずは池。良いコースですね。
右を向いたらこうなってます。通るわけではないよ。
ずっと中腰で進んで行きます。服汚れるよ!
足元、手元、頭上 3連続の注意看板。
足元、手元、頭上に注意しないと行けない場所。
急な階段。松本城ぐらい急かもしれない。常に頭上注意
石化の樹林。オシャレ。
せせらぎの間。違いはあんまり分かってない。

こんな感じで探検コースでした。300円でこのコースを進めるなら良いと思います。

ただ結構ギリギリの幅を進む場所もあります。190cmぐらいあったら通れないかも。

あと頭を打つので、ヘルメット被ってくれば良かったです……。髪がないと痛いよ。

ここから見所らしいよ

最大のホールらしい。洞窟の奥地に大広間。

ここから一般コースと合流です。つまり見所です。

いくつも見所看板があるんですけど、数が多いので良さそうな所だけピックアップして紹介。

なんか色々ある。
天井が綺麗になってる。
不滅の滝。岩の滝。すごい。
これでも一部。至るところにあるよ。
さらに進むとまた違うエリアが広がる
竜宮殿。
きのこ岩。
さらに進むと別エリア。
明るくなったり
暗くなったりする。

そんな感じでした。見学場所は以上です。

出口付近ではワイン作ってました。洞窟系だと常に涼しいので、どこでもお酒を作ってます。

ワインが大量に並んでます。
出口。外出るといきなり暑い。

外を眺めて、雨降ってきたから帰るよ

最初の施設の裏側に出てきた。
外に庭園があって、噴水があったら撮るよね。
施設の前を見るとポケモンのマンホールがあった。実物見るの初めて。
なんかあった。
皆さんはぜひ鳴らしてください。

あぶくま洞は以上です。

本当はここから郡山市に向かって、途中で暗くなったら一泊することも考えていたんですけど、雨が降りそうだったので、予定変えました。

近くの駅に自転車停めて、電車で郡山まで行って、そこから一時帰宅することにしました。

こんな感じの無人駅。
神俣駅です。キップ買う場所ないし払う場所もない
3日後も無事なんでしょうか。楽しみですね。

というわけで、電車乗って東京まで戻りました。

全く意味が分からなかった。

電車乗るの難し過ぎませんか。整理券取って降りた駅で支払いしました。

分からなすぎて駅員さんに頼った。

新幹線も使ってみたんですけど、修学旅行以外で乗ったことなかったので、苦戦しながら乗りました。

乗車券と特急券って別なんですよ。知ってました?

頑張って予約しました。どうにかなりました。

そんな感じで帰りました。

次回は23日からスタートになると思います。今度こそ福島市の方に向かいます!!

以上、お疲れさまでした。

移動距離:確認してくるの忘れました。

タイトルとURLをコピーしました