【102日目】福島県⑤ 国宝もいわきの洗い越しも……で「ほるる」

キャモメ
キャモメ福島県

2024/09/12(木)

予定通りにいかない日もあるる。

おはようからキャモメ

おはようの景色。

おはようございます。本日、朝2時30分起床。

足を伸ばせない状況でも、寝袋を使って足を曲げて寝てました。

自転車の位置動かして、足を乗っけてみたり色々と試行錯誤して寝てましたけど、やっぱり寝づらいですね。寝られるけど。

まあ、なんとなく眠れれば良いんですよ。自転車を漕ぐだけですからね。仕事してるわけじゃないし!

深夜のラッキー。祈っているように見えてきた。
というわけで早々に情報館へ。

ここは道の駅。24時間開放スペースがあります。

というわけで、ここでブログ書いてました。

深夜でもトイレを使う人が多くて、人が行き来するのでここで寝なくて正解。寝やすそうだけど。

で、朝5時20分ぐらい。日の出も遅くなったね。

環境も良くてブログに専念できたので、早朝のうちに完成。【101日目】を投稿しました。……そもそも、内容がないから短め。

で、ブログを書いていて思ったんですけど、せっかくのキャモメの画像、空が曇っていて気になる。

こんなチャンス滅多にないのに、もったいなさすぎるでしょ! って思いました。

というわけでリベンジ。可愛いから今日もトップ画像にしちゃう。

良いキャモメが撮れましたね。朝からご満悦。

そんなわけで朝5時30分に出発! 今日も国道6号を南下していきます。どこまで行くかは分からない。

いわき市まで行ってから予定を考えましょう。

いわき市で快活CLUBに寄ってた

で、この国道6号は太平洋の海沿いを進んで行きます。なので、この辺に原発があるんです。

福島第一原子力発電所があるんです。
国道6号は通れるようになっているけど、周りは侵入禁止。

この辺の道はちょっと雰囲気が変わりますね。

手付かずの道にうっそうと雑草が茂っていたりします。荒廃していて、世界観が終末。

畑だったであろう場所も草木に支配されました。

そんな感じの道を眺めながら進んでいくと、道の駅に着きました。道の駅 ならは。

こいつが道の駅 ならは。

なんと、この道の駅は温泉付き。しかも色々な設備が充実してます。

コワーキングスペース……最高ですか?

でも営業開始が朝10時。現在時刻は朝7時30分。

寄れません。諦めて進んで行きます。もし、今日が雨ならここで停滞するのに。

……別に雨じゃなくても停滞して良いんですけど、ここで妥協したら、一生進めなくなるでしょうね。

というわけで仙台から南下する旅人は、ここまで漕ぎましょう! 距離は120kmぐらい。行こうと思えば行ける距離。

で、いわき市に到着。今日も暑いよ。良い天気。
で、続いての道の駅。よつくら港。
ここでいわきの観光案内地図を眺めてた。

はい、この看板の前で今日の予定を立ててました。いわき市に着きましたからね。

なんといわき、国宝があるらしい。今日も国宝です。

で、その周辺をグーグルマップで覗いたら、「いわきの洗い越し」という川がありました。なかなか面白そうな場所です。

写真を見ると、川の中にバイクを停めたり出来るらしい。自転車でこれやりたい。

そんな感じで予定が決定。ただ今日はシャワーも浴びたいし、モバイルバッテリーの充電もしたい。そろそろお腹も空いた。

というわけで、全てを叶える夢の施設へと向かいました。

当然、快活CLUBですよね。朝に使うのが一番良い。

はい、ここに1時間滞在です。

モバイルバッテリーを充電しつつ、シャワーを浴びてトーストを食べて、ソフトクリームを食べて、ドリンクを飲み続けて590円です。夢の施設が過ぎる。

で、時刻は10時30分ぐらい。

明日は茨城県、明後日に千葉県。こんな感じで進むとすると、今日はもう移動する必要がなさそう。

というわけで、近くのスーパーへ移動してさらに、バッテリーを充電してました。

国宝は……だし、「いわきの洗い越し」

13時に再出発。ヨークベニマルはコンセントあるから好き。

目指すは国宝、白水阿弥陀堂。

調べてみたら、平安時代後期の代表的な建築らしいです。1,160年に建てられたとのこと。

福島県唯一の国宝建造物らしいです。せっかくなので、見に行きましょう!

というわけで、白水阿弥陀堂近く。人の気配を感じない。
本当に国宝があるのか不安になってる。
で、ここが駐車場。広さは国宝級。
で、自転車を停めて行ってみました。工事していたらしい。
拝観料500円。

というわけなので、見ませんでした。拝観料500円なら別にいいや。ナウマンゾウの方が見たい。

500円を払ってお寺を見たいかと言われると、正直微妙。国宝といっても国が勝手に宝扱いしているだけですからね。

私は認めてません。500円の方がお宝です。

その辺の建築も1,000年経てばきっと国宝。だからあんまり興味が湧きません。歴史の重み分からない。

個人的に神社はわりと好きなんですけど、お寺はあんまり好きじゃないです。この話、前も書いたかも。

神社は神さまに対して、都合よく好き勝手にお願い事が出来ますけど、お寺は仏さまですからね。融通が利かない気がします。

この辺の価値観は完全に主観なので、信仰を否定しているわけではないです。許してね。

ちなみに日本を約半周した上で偏見をぶつけると、お寺からはお金の匂いがします。悪いことじゃないですけど、好きじゃないです。

というわけで、いわき洗い越しの方に行きます!
これ、工事してますね。
これがいわきの洗い越しだと思うんですけど。
浅い川。ちょっと前までここに入れたんでしょうね。
今は封鎖されてました。(;O;)

はい、そんな感じで「いわきの洗い越し」でした。

入れないなら仕方ないです。工事中ですからね。

この川の中に自転車を停めて写真を撮ったら、なかなか良い感じな気がしませんか?

という想像だけして、大人しく帰りました。

水浅くて洗濯板みたいだなって思いました。まる

いわき市石炭化石館「ほるる」

帰り道。テキトーに大通りを進んでいたら見つけました。いわき市石炭化石館「ほるる」

観光地図にも載っていた気がする。

今日のネタとして期待していた国宝&洗い越しが残念な結果だったので、今日は「ほるる」に頼ってみます。

というわけで、入館大人660円。国宝に比べれば安い。
入口から化石が浮いてます。中学生が勉強に来てた。
色々な化石に触り放題。化石だから感触は全部石。
モンハンみたいな世界観になってきた。1階は化石展示。
トリケラトプス。恐竜って感じする。良いね。
化石に並べられるカブトガニくん。血液青いらしい。
2階は資料展示。なぜなに解決コーナー。
坑道にも行けます。エレベーターで降りましょう。
というわけで、坑道。石炭どうやって掘ってたの?を教えてくれる。
雰囲気が佐渡金山の宗太夫坑コース。人形喋るよ。
鉱山救護隊の皆さん。過去から近代へ。そろそろ出口。
絶対スズキさんが発見したやつ。と思って説明を見たら、ちゃんと鈴木さんが発見者でした。
お土産コーナーもあるよ!
水晶って思っていたより安いのね。数万円の世界。
アンモナイトもお手軽価格。一家に一つアンモナイト。

そんな感じで、いわき市石炭化石館「ほるる」でした。想像の倍ぐらい内容が充実した面白い施設でした。660円の価値はしっかりあります。

化石に興味ない人が観光で来るかと言われれば来ないですけど、化石好きなら来る価値あると思います。

なんとなく暇つぶしに眺める程度なら、とても楽しいです。以上!

東北最後は半田屋のカレーが食べたい

どうしても食べたいんです。大衆食堂 半田屋のカレー。青森県で食べたと思います。

店内アナウンスが聞き取れなかった思い出があるので、おそらく青森県であってるはず。

このお店、調べてみたらいわき市にあるんです。実は宮城県が発祥だったらしい。

一応、関東にも一店舗だけあるみたいですけどね。埼玉県の川越市に。

あの、美味しい!安い!多い!の三拍子が揃ったカレーが食べたい。

というわけで、来ました。懐かしの半田屋です。
ちょうど雨が降ってきたので、ラッキーとしか言えない屋根。
で、いざ半田屋。
おかず選んで買うシステム。丸亀製麺的な。
まあ目的はカレーなんですけどね。
で、お目当てのカレー。大盛り540円。

半田屋といえばこのカレーですよ。こう見ると、普通のカレーに見えますけど、よく見るとお盆いっぱいのサイズですからね。

サイズ比較ティッシュ箱。

これならサイズも分かりやすいですね。

540円でこのサイズのカレーが出てくるんです。相変わらず意味が分かりません。

で、食べました。美味しいです。相変わらずの給食のカレー。こういうので良いんだよカレーです。

素晴らしいです。東北編の締めに相応しい。

大衆食堂なんです。ザーッと雨降ってお客さんいないけど。

そんな感じで半田屋でした。関東にもお店増やしてほしい。

東北は良いところでしたね。しみじみ。

そんな感じで半田屋でした! この後は雨が止むまで、隣のゲーセンにいます。

10円クレーンゲームして緑地で寝るる

半田屋と同じ敷地にあった前も見たやつ。
前も見たやつ。
今回はお菓子がぐるぐる回ってるやつやってました。

というわけで、ここで遊んでました。

このグルグル回るやつ、正式名称は「スウィートランド」っていうらしいです。また無駄な知識が付きましたね。

一回10円だし、簡単に取れて面白い。

で、あまりにも取れたので楽しくなってしまい、200円ほど使ってしまいました。

全然安いし良いんですけど、結果がね。

この多量のチョコレート。
+22個の10円ガム。

取れるのは良いんですけど、これどうするんでしょう。

近いうちに東京に着くので、ガムはお土産として押し付けるとしても、チョコレートは溶けるから困る。

金魚すくいみたいに返却出来ないかな……とか思ってました。やり過ぎた。

はい、溶けないように食べます。気をつけましょうね!

これ、小分けですけど賞味期限どうやって管理しているんでしょうね。私は気にせず食べる人ですけど。

で、雨も止んでいたので近くの公園へ。
この公園広いのに、人がまったく来ないです。
この辺をお借りすることにしました。
というわけで暗くなったのでスケルトン設置。

はい、そんな感じの1日でした。明日は茨城県に行きます。

相変わらず何も決めてません。観光案内板を見て決めます。

というわけで、今日も1日お疲れさまでした!以上。

移動距離:86km これぐらいがちょうど良い距離。

タイトルとURLをコピーしました