日本一周番外編⑥ 旅30日間でかかる金額は?

日本一周番外編
日本一周番外編

おはようございます。サボり魔のにほいちです。

毎日休みのくせに、2日間休んでしまいました。……つまりサボりです!! ごめんなさい。

今日からまた福島県に戻って来たので、明日には【31日目】が投稿されるはずです。

今回はちょうど30日が経過したので、自転車で旅をする中で、実際にこれまでお金いくら掛かってるの? という部分を金額順に紹介していきます。

総合計金額 ¥153,501

はい、さっそく総合計からです。結構掛かってますね。この30日間、色々ありましたね。

船移動の往復2回やったりしてます。

ちなみに、スマホの通信費、保険料、一時帰宅の際の交通費はこの金額には含まれてません。

これを含むと参考にならなくなりますからね。あくまで旅で使用した金額で計算しています。

それでは内訳を見ていきましょう。

1位 自転車修理代 ¥31,600

さっそくイレギュラーなものが出て来ました。

このうち、26,070円はスポーク全換えの時に掛かった金額。5,530円はスポーク折れるたびに修理していたときの金額ですね。

全換えしてからは今のところ順調なので、準備不足が招いた結果なような気もします。

今後は減っていく良いですね。修理。

2位 買い物 ¥23,678

この金額は旅の途中に立ち寄ったスーパーやコンビニで購入したものなります。主に食費です。

ごはん屋さんに行ったときとは分けて算出しています。ご飯食べに行くと観光も含んでる。

この金額をさらに細かくすると、野菜ジュース代とかあんぱん代が大きいかもしれませんね。

3位  フェリー代 ¥24,070

高いね、船移動。新潟から佐渡島に行った時と、東京から伊豆大島に行ったときの2回分ですね。

新潟から佐渡島は自転車も載せましたね。

これは今後減るでしょうね。あとは北海道に行くときと、沖縄に行くときぐらいしか発生しないはず。

離島に寄り道はハードル高いはずなんですけどね。いつの間にか飛び越えてましたね。

4位 食事代 ¥19,718

ごはん屋さんに行った時に支払った代金です。食費パート②です。

一回1,000円ぐらいとして、20回ぐらい?

つまり10日間はパンだけの日があるんですね。本当なのか、ちょっと不安になりますね。

たぶんブログ読み返せば分かるでしょう。食事の話してない時はパンしか食べてませんからね。

5位 宿泊費 ¥15,910

ほとんど快活CLUB代です。このうち3,000円だけは草津温泉で泊まったゲストハウス代ですね。

そのうち泊まった場所の内訳も調べたいですね。公園&河川敷が多くなりそうですけどね。

6位 観光代 ¥16,670

観光地の入場料ですね。今のところスカイツリーが最高値な気がします。次点で日光かな?

観光代については惜しまずに使っていきます。思い出作りの旅ですからね。

7位 レンタサイクル ¥4,300

一気に金額が下がりました。伊豆大島で使ったレンタサイクル代です。電動自転車に乗ったりしましたね。

今後は発生しないと思うんですけど、どうなんでしょう。もし、今後使っているときは相当ピンチな時でしょうね。

8位 温泉代 ¥4,120

あんまり掛かってないですね。上手いこと調整して、快活CLUBの無料シャワーで済ませることが多いです。

今後は快活CLUBも少なくなっていくと思うので、増えていくはず。温泉行かないと体重も測れないですからね。

9位 飲料代 ¥3,824

これは自販機で買ったり、コンビニで買ったりしたペットボトル飲料代です。2位の買い物に多少含まれていたりもしますが、一応別枠で計算してます。

暑いんです。必要経費です。山登ったりすると危機感で増えたりします。自販機3連打とかするので。

10位 パチンコ代 ¥3,000

トイレ使用料の先払い分です。今後は増えません。

宇都宮で持っていかれました。戒め。

以下 雑費 ¥6,611

あとは雑費です。洗濯代が1,500円とか、電子機器3,000円ぐらいとか書いてあります。たぶんイオンで何か買いました。あとは雨具。1,000円ぐらい。

モバイルバッテリーをダイソーで買ったのは覚えていますが、他に電子機器で何を買ったかは覚えてません。

まとめ

はい、そんな感じで30日分の支出でした。

1位と3位が割とイレギュラー気味の出費なので、これを抜くと97,831円。

なので、今後は大体月10万円ぐらいで過ごすことになるのかなという気がしてます。意外と安いですよね。

でも、旅をしていると、毎回予想外な所でお金が飛んでいくんです。今後はどうなることでしょう。

今日からちゃんと旅再開します!!

朝7時30分現在、未だ自宅に引きこもってますが……。

以上、番外編でした!!

タイトルとURLをコピーしました