【32日目】福島県③ UFOの里→福島市→大正寺→山形県米沢市

福島県
福島県

2024/05/24(金)

おはようございます。本日は朝5時起床。

広々してます。5〜6人は住めそうな良物件でした。

今までの東屋で一番広い

ではさっそく、今日の予定とか行きましょう。

朝からラジオ体操する人

時刻は朝6時30分頃。テントを片付けて、ベンチに座ってブログを書いていると、5人組のおじいさんズがやってきました。

この東屋で集まって、いつもラジオ体操をやっているらしいです。

帰り際のおじいさんズ

自転車を見られて、旅の話を色々とした後、一緒にラジオ体操をやることになりました。

ラジカセから流れてくるラジオ体操第一。

中学校の体育でやっていたので、自然と身体が動きました。意外と覚えてましたね。

ラジオ体操って真面目にやると身体ほぐれるなぁと思って感心する中、流れ続けるラジオ。

ラジオ体操第二が始まりました。

いやいや、それは知らない。存在は知っていたけど、やったことないです。これ、いつ終わります? 

そんなこと思いながら、音声と隣のおじいさんを見て、真似しながら体操やってました。

無事、ラジオ体操第二で終わりました。第三まで覚悟していましたが、大丈夫でした。

その後は、東屋に座り込んで、福島県の話を聞いたり、北海道が良いところって話を30分ぐらい聞いたりしてました。

特に話して最後に帰る2人

方言で2割ぐらいは何を言っているか分かりませんでしたけど、笑いながら相槌打っていたら、どうにかなりました。

今後、地域に1個しかないタイプの広い公園の時は、ちょっと早めに移動しようかなと思いました。

楽しかったですけど、ブログ書けなくなりますね。前日に半分書いてなかったら遅刻してた。

移動しながら予定を考える人

今日は福島から山形県米沢市まで行きたいよ!

はい、今日は登ったり降ったりします。

とりあえず目的地だけ決めての移動です。他の予定はなし。つまり移動日ですね。

寄り道しながら進んで行きます。

なんか面白そうな場所見つけた。
特に何が見えるわけでもない。UFO飛んでないみたい。
UFOふれあい館。朝9時から。

現在時刻は朝8時40分。まだ開いてませんでした。

近くを眺めていると、なんか見つけました。

頂上まで550m UFO道

案内看板があったので見てみると、UFOコンタクトデッキという場所に行けるそうです。

今日はこれから登って移動するので、体力を温存しておきたかったのですが、身体が勝手に登ってました。

頂上まで360m こいつらちまちまいる。
頂上。標高462m

はい、20分で頂上まで行けました。意外とすぐでしたね。疲れましたけど。

頂上には蜂がいました。めちゃくちゃ飛んでます。しかもミツバチじゃないやつ。

怖かったので3分ぐらい撮って降りました。

展望台。コンタクトデッキ?
今日はUFO飛んでないみたいです。
なんかある。たぶんUFO呼ぶやつ。
とりあえず撮るよね。

そんな感じでUFO道でした。蜂怖いから行かない方が良いと思います!!

UFOふれあい館で宇宙人ミテタ

入場料400円 展望風呂付き?

戻って来ました。UFOふれあい館です。さっそく入場してみます。写真撮影はOKとのこと。

入口で住所を書くのですが、当然ですが東京都って書くことになります。

なので、遠くから平日の朝にわざわざUFOを見に来た人みたいになってます。はたから見ると、UFOが大好きな坊主です。

宇宙人的な本がたくさんある。

個人的には宇宙人は居てもおかしくないよなぁぐらいの感覚です。宇宙は広いですからね。

ナウマンゾウ以上、円谷ミュージアム以下の興味度合いです。

ミステリーゾーン。トイレ横。
文化祭のお化け屋敷を思い出す雰囲気。
宇宙人もいました。
ミステリーゾーンを抜けると資料室
秘密文書だってあります。
読むことができます。Googleレンズがあればね。
宇宙人エリア。撮影コーナー。
約9分の映像も見ました。ピラミッド形だのパワーラインだの。3Dメガネで立体的だった。
風呂がご自由にご利用できる。
普通に銭湯でした。
宇宙と書かれた。大広間で休憩できるよ!

そんな感じの場所です。宇宙人付きの銭湯でした。

何人か地元の人っぽいお客さんが来てましたけど、全員お風呂に直行してました。

これで400円なら普通に安いですね。銭湯なので。

良い寄り道でした。

福島県の福島市を通る人

その前に朝ごはんを買いました。

おにぎり屋さん
色々あったので、5個買いました。

とりあえず5個買って2個食べました。塩が効いていて美味しかったです。

1個120円ぐらいなんですけど、コンビニに売っているものよりよっぽど大きいし、美味しいです。

近所にあったら毎日行っていると思います。

しっかりと栄養補給をして、福島市まで移動しました。

ここが福島駅

ここまで遠かった気がしますね。寄り道しまくりましたからね。

都市部に来るたび、若者が増えて驚きます。普段は全く見かけないですからね。少子高齢化です。

普通に栄えているし、温度計31.5℃になってる。
花時計。時間はわりと正確。
イオンみたいな所に行きました。イオンシネマ付いてる

目的地はスポーツ用品店。熊よけの鈴が欲しかったです。一時帰宅中にクマのニュースを見て、普通にビビってます。

効果があるかわかりませんが、無いよりはマシかなと思います。

もし、私が熊に襲われた際は、この上の方の部分が切り抜かれて、

被害者はクマを警戒していた様子、ではなぜ今回、このような悲劇が起こってしまったのか、専門家の〇〇によると……みたいなニュースが流れることでしょうね。

結局、スポーツ用品店には置いてなくて、取り寄せになるとのことだったので、ダイソーに行ったら売ってました。税込110円。

何でもありますよね。ダイソー。

そんな感じで福島市を通り抜けました。ここから山登りですね。

中野不動尊 中野山大正寺に寄った人

なんかあった。想定外の寺。

日本三不動ですって。なんか凄そうじゃないですか? というわけで寄り道。

洞窟めぐりとか滝とかありますよ!!
洞窟とか。
滝とか。
ロウソク50円。買います!!
日を灯して洞窟を歩く。
本当に洞窟だった。
合計36個あります。
この方々が36体いました。お菓子が供えられてる。とりあえず置いたんでしょうね。気持ちの問題ですからね。
メイン所?未だに名称が分かってない。
自由に中に入れるよ!!
オシャレでした。
雰囲気◯

というわけで、5円投げておきました。今回は珍しく2箇所で投げたので合計10円ですね。

世界平和に加えて、クマに襲われないように願っておきました。

楽しみ方が正しいかは別として、楽しいお寺でした。またまた良い寄り道をしましたね。

山形県米沢市に着いた人

ひたすら進むのみです。
天然地下水。硬水寄りの水でした。軟水派なので好みではないですが、硬水苦手でも飲めそう。
山の中が近道らしい。
万世大路。熊鈴を持てって書いてある。タイムリー。
ここまで進んで引き返しました。
舗装されてないし、クマ怖いし、虫多いので遠回りで良いです。
というわけで、トンネル何個もくぐりました。
着いたよ!山形県。まだまだ山の中だけど。
登坂車線くん頼もしいよ。車そんなに通らないけど。
道広いし疲れたから、おにぎり食べながら歩いてる。
今回はスキー場も越えられた。泊まらずに済んだ。
どちらかといえば町中に入りました。
今日の寝床決定です。微妙に雨降ってる。
暗くなるまでスーパーでご飯食べてた。
千羽鶴×10で万羽鶴です。コロナ対策。
公園に戻ってきたよ。暗いね。
今日の寝床。テント入らなそうなので、寝袋だけで寝ます。雨対策?

そんな感じの1日でした。移動日のはずなのに、なかなかに充実してましたね。

明日は滝を見に行きます。電車使って。

雨降ってるので寝ます。お疲れさまでした。

移動距離:82km 今日は頑張ってると思う。

タイトルとURLをコピーしました