【29日目】茨城県② 旧上岡小学校に登校して月待の滝で遊んだ

茨城県
茨城県

2024/05/18(土)

橋の下からおはようございます。

朝は公園か河川敷に住んでる

昨日からインスタにハマりました。にほいちです。

撮った写真に補正かけるの楽しいです。

しかもあれ眺めてたら、無限に花の写真とか滝の写真が見られるじゃないですか。

老後はこうやって過ごすんだろうなって思いながら、休憩中に眺めてます。

というわけで、今日の一日。

旧上岡小学校に登校したよ!!

本日、朝5時頃起床。

人が来ないのでちょっとのんびりして、6時ぐらいに最寄りの道の駅に移動しました。

車がいっぱい泊まってて、やっぱり道の駅は泊まれない

ここでブログを書いてました。

人多いけど休む分には良い所です。トイレ綺麗。

トイレ前にあった袋田の滝 再現度高い。まんまこれ。

今日の予定は旧上岡小学校に行ってから、月待ちの滝へより、そのまま福島県へ向かっていきます。

移動日なのにイベントが盛り沢山、最高のルート選びです。今日1日の成功を確信する坊主。

登校時間が朝9時からなので、その前に必死にブログを間に合わせます。投稿時間も朝9時なの。

前日に宿題やっておきたかったです。夏休みの宿題も後半までとっておくタイプでした……。

8時20分頃に書き終えたので、移動します。場所は近くて15分かからないぐらい。

遅刻しませんでした。1人でパン食べて待ってます。

混むのかなと思っていたんですけど、意外とそうでもないです。

今日はお祭りがあるので、朝イチに時間を潰しに来る人がいそうだなと思ってました。

朝9時前ですが、ボランティアで運営してくれている方が入口を開けてくれたので、隣の駐車場に自転車を停めて、学校の外を撮ってました。

旧上岡小学校
花も咲いてる
学校って感じ。学校なんだけども。
ニッコリ。

朝9時になったので、校舎に入ります。小学校の上についている時計は、ちょうど5分遅れでした。

遅刻の言い訳に使おう。

この時計を参考にしていたので、ボランティアの人に声をかけてもらうまで、9時になっていたことに気付きませんでしたね。

校舎の中を駆け回る

入口。校長室が手前にあった。立入禁止っぽい。

入校して名前や住所を書いた後、自由に回ります。自転車だし住所が東京だったので、色々とお話してから回りました。

廊下は走らない。
教室を自由に撮れるよ!!
全部そのまま残されてる。
昨日滝と向き合った結果、ホワイトバランスをイジったり出来るようになった。夕暮れ感を出したくて。
職員室は立入禁止! 上の窓から写真は撮れた。
トイレは整備してます。最新だよ!!
ロケ地としても人気。当然だよね。
奥に行くと、別棟の講堂と音楽室
校長先生の景色。
なんか調整したらオシャレになった。
音楽室。ピアノは触っちゃだめ。
黒板に落書きも出来る。落書きは近々使う予定。
お片付け。
夕暮れの帰り道っぽくしてみた。

そんな感じで1時間ぐらい写真撮って回ってました。後から続々と人がきたので、人が居ないうちに写真撮れて良かったです。

こいつらを加工した写真はインスタに上げました。

募金箱。入場料はお気持ち。校舎の保存に使うよ!

観光地にお金を払い続けている旅人、にほいちの査定によると、500円〜1,000円が妥当でしょうね。

というわけで、募金をすると、

こんなハガキが貰えました!

ハガキが貰えるみたいです。募金してくれた人に渡しているらしいです。

皆さんも、立ち寄った際は是非ハガキを貰ってみてください。裏面には住所とか書く場所があって、使えるやつですよ。

帰り際、またボランティアの方とお話して、次はどこに行くの? という話になったので、

月待の滝です! と言うと、すごくオススメされました。地元の人が袋田の滝より好きって言ってます。マイナスイオンが凄いらしい。

これは日本三名瀑をまた塗り替えてしまうかもしれない。期待値が瀑上がりです。

外から校長室が撮れた!

最後に窓が開けてあったので、外から校長室を撮って下校しました。

この年になって、自由に学校を撮れる機会はそうそうないので楽しかったです。おすすめ。以上!

今日も今日とて滝に行く。

移動します。また道の駅の方に戻って違う方面に向かいます。

道中、お祭りの準備をしていたので、眺めてました。今日明日とYOSAKOI祭りをやってます。

これからお祭りが始まる。
屋台準備中。

時間が合えば軽く見て行きたかったのですが、開始がお昼頃だったので今回は断念。

人が増えそうな気配が凄かったので逃げるように、滝へ向かいます。身動きとれなくなりそう。

スーパーで翌朝までの食料を買い込んで、滝に行きました。

月待の滝、近かった。

日本一やさしい裏見の滝。

後ろから滝の裏側が見られるんですよ! やさしい滝って何でしょう。期待させてくれます。

入口の所。ここは私有地らしい。
川遊びは禁止。大混雑で近隣の人に迷惑かけたってさ。
駐輪場も埋まってる。
駐車場側にも入口あった。
滝見茶屋もみじ苑を抜けると、
滝ですよ!滝!! 月待の滝!!!

というわけで、滝です。

ここからは滝を見てテンションが上がり、全力で遊ぶ坊主の一部始終をお届けします。

……遊んでないです。川遊び禁止です。写真撮ってるだけです。間違えました。

月待の滝は最高に楽しいよ!!

滝裏降り口。滝の裏行くよ!!
水が流れ落ちてる。これは良いものだよ。
しゃがんでギリギリを攻める人。
水をくぐって一番奥まで行きたくなる坊主。
傘はないけど、レインコートあるんだよね
着替えて水をくぐり、反対側からも楽しむ坊主。
水の中にお金が落ちてる。遠くから投げたな?左は5円に見える50円玉
滝の最奥に観音があったから、拾ったお金置いといた。
キャモメ持って来るの忘れた……
岩を伝う水。
結局我慢できずに、滝の下まで行く人。
当然だけど濡れた。
これ、右側にも行ける?……川で遊んでないよ。
左側の滝もしっかり見たかったんだよね。
流れてる雰囲気も出せます。滝は瞬間を切り撮るタイプの方が好き。好み分かれるところ。

そんなわけで、全力で月待ちの滝を楽しみました。袋田の滝より好きって人がいる気持ちわかります。

楽しさなら袋田の滝より上です。ここ好き。

行くなら絶対に両方見てほしいです……!!

月待の滝、周辺でも遊ぶ人

札とかも売ってる。

はい、茶屋にも色々あります。まだ楽しめます。

本日のマイナスイオン。測定出来たんだね。

マイナスイオンが何なのか良く分かりませんけど、癒やされることは確かです。

雰囲気ですよね。マイナスイオン。出てる出てる。

イオンも中々良いスーパーですけど、イオンにいるよりは癒やされます。

人多すぎて疲れますからね。あれがプラスイオンなんでしょうね。

開運の水も飲めます。美味しかった。

茶屋では幻のかき氷とか売ってました。

写真撮るの忘れましたけど、1,000円ぐらいの見栄えが良い奴。流し素麺とかもやっているみたいです。

良い経験が出来そうな所でした。

今回はパン買い込んでしまったので、やりませんでしたけど。

最後にキャモる

そんな感じで月待の滝でした! 楽しかったです!

というわけで、移動です。あとは移動するだけ。

福島県に来たので、寝床探す。

実はまだ12時ぐらい。

ここから4時間ぐらい自転車漕いで、ここまで来ました。良い感じの寝床が見つかったので、早めに休んでます。

明日は福島まで行けたら良いな。

道中から寝床までをダイジェストです。

こんな道をずっと進んでる。
コンビニがあると一大イベント。
飲み物の中で1番好き。ペットボトルじゃなくて缶の方。
道の駅に寄った。はなわ。
この道の駅、川があって泊まりやすそうとか思ってる。
道の駅にツバメがいた。スバメ。
道の駅。特産品が分かるから参考になる。
この辺まで来て、この池が寝床に良さそうと思った。

というわけで、この公園を調べてみたら、なんとこの公園の中にキャンプ場がありました。

詳しく調べてみると、

町営の無料キャンプ場!!

町営でしたね。しかも無料。

土曜日で当日なので予約出来るか分からなかったのですが、試しに電話してみると予約できました。

ちなみに何人ぐらい予約してますかって聞いたら、40組ぐらいって言ってました大人気じゃん。

というわけで、今日は合法キャンプです。明るい時間にテント張れます。嬉しい。

大池公園でホワイトキャンプ

グレーじゃないです。今日は真っ白キャンプ。

大池公園。今日の寝床。
受付は電話だけ。この辺ならどこでも良いらしい。
明るいうちにテント張ってますよ!約1ヶ月ぶり?

というわけで、今日は早めに休めます。

明るいとテント5分ぐらいで張れました。早くなりました。理想は東屋の中に住みたいですけど。

キャンプ場に来る度に思うんですけど、周りの人が楽しそうです。焚き火の音とかが聞こえて良い。ギター弾いてる人なんかも居ます。

そんな中、いつも通りあんパンを食べる坊主。

荷物をテントに隠して身軽になったので、公園を回ります。結局早めに休んでない気がする。

蓮がいっぱいある公園。
蓮の花が咲いてる。そのうちもっと開くのかな。
2階建ての住居。リッチですね。

そんな感じの1日でした。

明日19日は郡山を抜けて、観光しながら福島市の方を目指したいです。

20日に予定があるので、福島市で自転車を停められる場所を探して、2〜3日ぐらい一時帰宅します。

20日は雨予報なので、ちょうど良いタイミング。日頃の行いが良いですからね!!

以上、お疲れさまでした。花と滝を眺めて寝ます。

移動距離:66km 朝から遊び過ぎた。楽しかった。

タイトルとURLをコピーしました