【22日目】栃木県① あしかがフラワーパーク〜1都3県を添えて〜

栃木県
栃木県

2024/5/11(土)

おはようございます!!

あしかがフォトコンテストに参加しようと思って、久しぶりにインスタを開いたら、いくつかのメッセージを無視していたことに気付きました。未読無視にほいちです。

インスタ難しすぎませんか。機能も用語もよくわかりません。リクエストってなんですか。でも、放置は良くないなって思いました。ごめんなさい。

今後は3日に一度は確認するようにします。ついでに投稿も出来たらします。出来たら。

予定は未定で言い訳のコーナー

今後の予定は【22.1日目】参照。……まったく予定通りに進んでないんですけど。

だいたいこんな感じの予定。

今日のブログは「埼玉県③ 今日は埼玉県を横断しただけ!」みたいなタイトルで、内容も短いものになるはずでした。

まさかいきなり栃木県編まで行くとは驚きです。

タイトルの県名は、その日で一番楽しんだ場所の県を書いてます。なのでこうなりました。

相変わらずテキトーな旅ですね。

今回タイトルに〜1都3県を添えて〜とか付いてますけど、東京都は当然のごとくスルーしてます。

写真も撮ってません。久しぶりにマイチャリに乗ったので準備運動です。言い訳じゃないです。

というわけで、まずは埼玉県から!

埼玉県を横断するよ!!

埼玉県に突入!!

また埼玉県に来ました! 旅2日目以来です。当時、埼玉県の観光名所を調べて困った記憶があります。

せっかくなので、埼玉編の1日目と2日目のブログを読み返して見ました。

普段は書いたら書きっぱなしで、今のところ読み返したりはしてなかったんですけど、このブログって結構面白いですね。自画自賛。オススメです。

埼玉県ってやっぱりポール低くない?

埼玉編で観光したので、移動ついでに何かあれば寄り道しようかなぐらいの気持ちでいました。

でも、大通り横を走っているだけなので、何も無いんですね。平坦な道でありがたいですけど。

春日部なら「クレヨンしんちゃん」的な何かが、道沿いにあるかなと思ってましたけどないです。

市街地を探せばあるんでしょうけど、今日は移動優先ですね。

というわけで、埼玉ダイジェスト。

このポールの低さって埼玉県特有?
埼玉県でもお米作ってた。埼玉の銘柄は知らないかも
早々に登場。道端の花ファンに捧げる1枚。
鷲宮。神社があるみたいなのでちょっと寄り道。
鷲宮神社。伝わるひとには伝わるはず。OPの所。
最近絵馬読むのハマってる。色々あって面白いよ。
アニメの聖地みたいですね。良く分かりませんけど。
再出発。改めて5円で旅の成功と世界平和を願ったよ。
みかもの月。萩の月じゃないよ。萩の月だと思ったよ。

以上、埼玉編2回目でした。観光名所らしい神社に寄って、あとは駆け抜けました。

埼玉県は住むには良い場所だなって、改めて思いました。あとポール低い。他の県では見ない低さしてる。他の県を巡って要検証です。

群馬県に寄り道したよ!!

群馬県に行きました。鷲宮神社でマップ開いたら、見たことある地名があったんです。

館林市です。昔は日本一暑い町だった所です。

どうせ栃木を目指すなら寄りたくなる位置。

今は温度計の場所を変えたとかで、名前を見なくなったんですけど、せっかくなら寄ってみたいなと思いました。

この時点で13時。今日は館林に寄って、佐野市で佐野ラーメン食べれば、1日で1都3県踏んだよ! みたいなブログ書けるとか思ってました。

群馬何回目だろう?長野と群馬往復したし。
館林駅。さあ気温は何℃でしょう!
29℃でした。まだ5月なのにね。……今年の夏やばい?
館林にはカルピス工場もあるよ。予約制で見学可。
橋の上からも工場見てる。行きたかったなって。

群馬県編は以上です。短め。

カルピス工場は行って見たかったですね。入場料は無料なんですけど、完全予約制でした。

電話予約も試してみたんですけど、時間も遅かったみたいで駄目でした。ネットの予約を見ても、相当埋まってました。

これはリベンジする必要がありますね。

この自転車日本一周旅が終わったあと、ブログの更新がなくなった時に、いつか唐突に「カルピス工場に行ったよ!!」が投稿されるかもしれない……。

そんな感じで群馬県でした。

栃木県に到着したよ!!

栃木県 佐野市 ラーメンの所

はい、無事に栃木県まで来ることが出来ました。

そんでもって、さっそくラーメン屋さんがあったので入りました。お腹空いてたので。

麺屋ようすけ本店 
メニュー。16時の半端な時間でも結構人が入ってる。
シンプルにラーメン。850円

シンプルに美味しかったです。ラーメンに詳しくないので、佐野ラーメンの特徴とかは知らないんですけど、麺にコシがありました。

ただ、また絶対に食べたい! みたいな感じではなかったです。普通に美味しいラーメンでした。

ラーメンなんて全部美味しいじゃん過激派に所属している私が衝撃を受けるほどではなかったです。

だって、ラーメンなんて全部美味しいじゃん。

時刻は17時頃。

今日は佐野ラーメンを食べて、寝床探して終わりっ!のはずだったんですけど、なんか看板ありました。

あしかがフラワーパーク。調べたら規模が大きかった。

あしかがフラワーパークです。まったく行く予定なかったんですけど調べてみると、17時30分から夜の割引で200円安くなるんですって。あらお得。

時間もピッタリじゃないですか。行くしかないですね。ただ先に寝床を見つけないと大変なことになります。

というわけで、あしかがパーク周辺をうろちょろ。

あしかがパークの真横に公園。
寝床候補① 見つからなそう。
寝床候補② ちょっと人来そうだけど環境◯

とりあえず寝床は問題なさそうなので、フラワーパークに行きました。

ここからがメインだよ。今日も長いね!

「あしかがフラワーパーク」の歩き方

閉園20時30分。最後に入口撮ったよ。

この場所すごい。めっちゃ人いる。入口に屋台が出てる。駐車場も相当埋まってる。

もしかしてとんでもない人気スポットなのでは?と思って期待値上がってます。

西口ゲート。正面でもないのに、すごく並んでる。
200円割引でも1500円。これは期待大です。

ただ、出口からすれ違う人の声も聞こえてきて、期待外れだの時期がね……みたいな声が聞こえて来てしまうんですね。

もうチケット買ってるし……というか、どんな状況でも楽しめるし! とか思いながら入場。

さっそくメイン所を見に行きます。

理想。だから外国人観光客が多いんだね。
現実。なるほどね。これはガッカリするかも。

というわけですね。

5月上旬まで見頃って公式サイトに書いてあるんですけど、今年は暑いですからね。もう枯れてますね、藤の花。

まずはガッカリシリーズから行きます。

見頃なら絶対に綺麗なはず。
ギリギリ咲いてるのを無理やり撮ってる
つつじ祭りは終わったみたいです。
もう少しすればアーチが埋まることでしょう。
理想と現実シリーズ① ただの休憩所。
理想と現実シリーズ② 緑のスクリーン。

花ですからね。当然シーズンがあります。

あしかがフラワーパークに行くなら、絶対に藤の花が咲いている時期がオススメ。

SNSで開花状況を確認して行くと良いと思います。

もちろん、今の時期に咲いている花もありました。薔薇です。ローズガーデンという場所があって、そこは綺麗に咲いてました。

その分、人がそこに集中しているんですけど。

ローズガーデン。ブースでは唯一ちゃんと咲いてる所。

私は当然どんな開花状況でも、状況を楽しめるタイプなので、最高に楽しんで来ました。

ここからは、ちゃんと撮れたシリーズです。

今の時期に行っても楽しめるよって雰囲気を見せていきます。ただ、休日に来ると本当に混んでます。

撮りたい写真をうまく撮るのは難しいと思う。

花の写真ダイジェスト

シンプルに薔薇。奥には橋が架かってる。
時間が良いから夕日も狙います。
花ですよ。なんの花かは分からないけどね!
ミツバチもひとつまみ。
後ろ姿を勝手に良い感じに使いました。モデル募集!
角度変えればそれっぽく見えるでしょ?
ライトアップされれば雰囲気は感じるよね。
遠くから撮れば咲いてなくても咲いてる。
薔薇の安心感。
光れば大体キレイだよ。
電球も咲いてるように見えてくるでしょ。
咲いてる咲いてる。
雰囲気良いよ!食事処もあるよ!
なんか雰囲気あるよ!!
この写真が結構好き。視点が良い。
人なんて薔薇で隠せば良いのよ。
結局、人いない時に撮りたくて閉園3分前まで粘る人
水に反射させれば良い感じになるよね。
緑のカーテンも光らせて反射させれば良いわけ。

以上! あしかがフラワーパークでした!!

最高に楽しませていただきました!

画質悪いと思うので、インスタにもアップしてみようと思います。次の雨の日に。有効活用します。

この写真だと人が少なく見えるけど、少なく見えているだけで、夜になっても混雑しているので、出来れは平日に行くのがオススメです。

来年の4月、藤の花が咲いている時に、また行きたいなって思いました。

そんな感じで本日はおしまい。

明日は日光!とか言ってましたけど、予定変更して栃木巡りをしたいと思ってます。

日光と華厳の滝は分けるの厳しそうでした。

テキトーに寝ます。お疲れさまでした。

移動距離:95kmぐらい。自宅からだから一応隠してるの。

タイトルとURLをコピーしました