【21.1日目】北海道を目指して再出発!!

日本一周番外編
日本一周番外編

2024/5/11(土)

おはようございます!!

自転車が戻って来たよ!

本日より再スタートです。22.1日目、準備編です。

昨日、ようやく自転車が戻ってきました。

修理直後のにほチャリ

どこを修理?したかというと、後輪スポークです。

何度も折れてましたし、その度に時間もお金も掛かっていたので、全部換えて組み直しました。

後輪スポークは全部シルバーになった

今まではクロスバイクにそのまま付いてたやつで、わりと細めの速く走るためのスポークだったんですけど、太めのやつに換えました。

元々は重量乗せて走るための自転車じゃないですからね。無理やり使ってました。ごめんね。

自転車屋さんに持っていった時に、一本だけ残してもらいたいスポークがあるんですけどって話をしてみました。

でもそうすると、やっぱり耐久性が落ちてしまうみたいなので諦めました。

先端を無理やり曲げた形状。通称「だがやスポーク」

なので、1本だけ取っておいて貰いました。

この思い出の「だがやスポーク」は予備として持ち歩きます。

このスポークは、自転車をバラバラにしなくても無理やり取り付けることが出来る特殊な製法で造られたスポークです。

予備として優秀ですね。御守り代わりです。

しかしスポークって後輪だけで36本もあるんですね。1本220円なので7,920円+工賃って感じでした。

ついでにメンテナンスもやって貰って、計26,070円。高いか安いかは今後の後輪スポークの調子次第です。頑張ってほしいね。

持っていく物について

再出発なので、ちょっと装備を整えました。

この20日ぐらいで使わなかった物を置いていって、自転車を軽くします。

ついでに追加購入した物もあるので紹介。

まずは購入した物。モバイルバッテリー。

充電100% 準備万端。

40,000mAhのモバイルバッテリーです。

Amazonで買いました。タイムセールで93%割引になってました。でもずっとタイムセール価格なので、たぶんそういう商法。

3,190円でした。まあ安いのでオッケーです。

ちょっと前に紹介した時に、50,000mAhとダイソーで購入した10,000mAhで行動してるみたいな話を書いた気がするんですけど、間違えてました。

充電200% 準備万端×2

今まで持ってたの40,000mAhでした。実際に使っていて問題なかったので、同じの2つになりました。

これで80,000mAh。5日ぐらいはコンセント無しで行動出来そうです。離島でも安心。

ダイソーの10,000mAhは置いていくかは迷ってます。微妙に重いんですよね。

というわけで置いていく物シリーズ。

新潟県の清津峡で一回だけ使った。

カメラセット一式です。正直使ってないですね。

最近のスマホの性能が良すぎて、スマホだけで良いやって思ってます。

ブログに画像を載っけるのも、スマホから撮影した方がお手軽です。カメラで撮影した写真をスマホに転送するのも手間が掛かりますからね。

重量もあるので置いて行きます。必要そうならまた持って行けば良いでしょう。

それぐらいですね。以外と装備は間違えてなかったです。まあ、必要なものは現地で揃えれば良いじゃん旅なので上手いこと行ってます。

今後の予定

今日は埼玉の端、もしくは栃木県に入る所ぐらいまで行って上手いこと寝床を探したいです。

明日は曇りなので、日光東照宮に行きたいな。

明後日は雨。たぶん移動できないから宇都宮付近を歩いて、快活CLUBの日。

明々後日は晴れてたら華厳の滝! 前日の雨で水量増しに期待! 曇っていて見えなそうならテキトーに時間潰します。

華厳の滝は晴れている時に行きたいんです。

そんな感じです。今日の様子は明日の朝9時頃に投稿されていることでしょう。

2回目の埼玉県編になるんですかね? すっ飛ばすかもしれないけど。

何も決まってないです。そんな感じで朝7時です。

このブログが投稿されている頃には、埼玉の端を目指して自転車を漕いでいることでしょう。

では、出発です。気を付けて行きましょう!!

タイトルとURLをコピーしました