【25日目】栃木県④ 大人の日光移動教室 ― 奥日光名瀑三滝 編

栃木県
栃木県

2024/05/14(火)

おはようございます! 雨止んでますね!!

挨拶と今日の予定

どうも、天気が良くてウキウキの……

いろは坂を見てたらやりたくなったの……

です!!!!!

はい、というわけで今日の予定です。

なぜ自転車表記が出なくなったのか分かってない

今日は快活CLUBを出発して、天気の良いうちに華厳の滝へ。その後、引き返して日光東照宮を観光。あとは出来るだけ宇都宮方面に戻ります。

今後の予定はあまり決まってないんですけど、福島県を目指すので、那須塩原の方に行くんだろうなと思ってます。

出発します!!!

ということで、快活CLUBでシャワーを浴びて、朝食の無料提供トーストを4枚食べてから出発しました。

1日ぶりにご対面。スマホホルダーは外した。

朝7時30分です。いろは坂までは特に何もありませんでした。自転車登校中の高校生に紛れて、自転車漕いだりしてました。

いろは坂の手前までダイジェストですね。

天気が良いなあって思ってる。
もう日光市。写真撮らなすぎた。空青いから許して。
東武日光駅。電車で日光東照宮行くなら最寄り。
神橋 日光東照宮の真横。通り過ぎます。
日光いろは坂。ここにあったんだね。

はい、あっという間にいろは坂に到着です。

ダイジェストだからあっという間に見えますけど、この間ちょうど4時間自転車を漕いでました。

特に何事もなく平穏に過ごしてました。猿も当たり前のように歩いてましたね。そんな感じでした。

いろは坂って知ってますよね

知ってますよね。私も知っていたんですけど、場所までは知りませんでした。

一方通行で2車線。端でノロノロしても罪悪感少なめ。

小学6年生のとき、ちょうど15年ぐらい前なんですけど、日光移動教室というやつで、日光に来たことがあります。

その時は当然バスだったので、気付いた時にはいろは坂にいました。

ずっとカーブしていた記憶と、誰かがバスの中で嘔吐していた記憶だけが残ってますね。

改めて見ると、すごくグネグネしてる。

なので、いろは坂が日光東照宮と華厳の滝の間にあることは覚えてませんでした。

地図を見て普通に驚きました。自転車でいろは坂を通るれるのか?って思いました。

でも意外と自転車でも通れるみたいです。楽しみ。

ただ、その手前に川がありました。

オオタニじゃないよ。ダイヤだよ。

せっかくなので休憩しました。お腹も空いていたので、いろは坂の前に体力回復です。トイレもある。

良い川だったんですよ。
パン片手に当然ながら遊んでました。

そんな感じで準備して、いろは坂を登り始めました。最初の方でやった挨拶の通りです。

にほいちって8音目で作れるんだなぁとか、どうでもいいこと考えながら、自転車押して歩いてました。

華厳の滝に貼ってあった。半分ぐらい覚えてた。

道中、いい感じの場所もありました。

日本の道 百選らしいよ いろは坂
展望台みたいな場所で景色良かった。

あとは車では寄れない場所にある、小さい滝を撮ったりして楽しんでました。

こういう所にあるのよ。
良い滝ですよね。

ロープウェイがありました

明智平ロープウェイ

華厳の滝と中禅寺湖が一望できるらしいロープウェイです。いろは坂の途中にありました。

往復で1,000円だった。
ロープウェイが走ってたのよ。

滝と湖が見られるという話なら当然乗ります。ちょっと怖いけど。

10分間隔で運行してました。16人まで乗れるらしいです。乗りこむだけで揺れるけど。

意外と近かった。3分で行けるらしいよ。

頂上からの景色。

華厳の滝どれ???
これが理想。

この景色を見て知りました。華厳の滝ってダムから放流された水だったんですね。

思いっきり人間に調整されてました。というか、調べたらその日の放水量が出てくる。

少なめでした。早くも気付いてしまいました。

仕方ないですけどね。最近雨降ってなかったから、むしろ水貯めてる時期ですよね。

ついでに、反対側の景色も

高いですね。きれいきれい。

写真撮って10分で戻りました。色々と勉強になりましたね。わりと満足感はありました。ロープウェイも滅多に乗らないし。

というわけで、実際に華厳の滝まで行きましょう。

ここが華厳の滝です

華厳の滝付近は観光地として栄えてる。
神社もあった。新しい感じ。
正直、集金用にしか見えないから、願い事しなかった。

ここから有料のエレベーターに乗って、華厳の滝の下まで行けるんですけど、上の方から無料で写真を撮れる場所がありました。

ここから見るのが1番近い気がする。華厳の滝。
チケット買って入場。大人570円

入口は団体と個人で分かれてます。小学生が移動教室で来ているのか大勢いましたね。懐かしいです。

小学生で混んでいても、個人なら入場は早め。

エレベーターで100m降りる。1分で。
この光景は覚えてた。懐かしかった。
ここが華厳の滝なんですね。この光景は知らなかった。

また昔話になるんですけど、当時自分が行ったときは、濃霧で真っ白でした。前方1mぐらいしか見えない感じ。

なので、ギリギリ下の方が見えてたぐらいで、まともに華厳の滝を見るのは初めてです。

当時、華厳の滝だと思っていたもの。

はい、これは華厳の滝ではありません。入口を出て左側にある勢い良く流れている水です。轟音担当。

当時はこいつの下側しか見えてなかったので、こいつが華厳の滝だと本気で信じていました。

今の今まで、改めて本当の華厳の滝を見るまで、これが華厳の滝だと思っていました。小学生の頃の思い出が塗り替えられてます。

なので、正直めちゃくちゃ驚きました。

ちなみに何の滝なのか気になって聞いてみたら、こいつただのエレベーターから出る排水でした。

これは滝じゃないよって言われました。ビックリ。

というわけで、こいつが華厳の滝。

気合入ってるときは凄いんだろうね

凄いは凄いけど、ちょっと期待外れ感がある。

日本三名瀑で期待値上がり過ぎてたかも。ちなみに理想はこんな感じらしい。

ちなみに今日は0.3t 仕方ないね

でも、今日来ている小学生たちは、この華厳の滝が思い出として残るんですね。エモーショナル。

華厳の滝は日によって変わるから、小学生の頃に見た華厳の滝の話を、違う学校出身の人と話しても伝わらないかもしれない。

私の思い出の華厳の滝は排水でしたからね。

そんなわけで、華厳の滝でした。

予定変更、昼食食べて滝を見る

ご飯を食べます。滝を見に行くためです。

車で15分近いようで遠い。坂だからね。

近くに良さそうな滝が2つあったんですけど、時刻は現在15時ぐらい。見に行ったら帰れないので、手持ちの食料だと多少心配。コンビニスーパーないし。

なのでご飯食べます。妥協です。観光地価格になりますけど今日は仕方ないです。

お休み処 清ちゃん
湯波の蕎麦とイワナの塩焼き1,500円

美味しかったです。湯波は甘く煮た油揚げみたいな味になってました。食感は卵を薄く伸ばして焼いた感じ。魚も身がしっかりしてて美味しかったです。

日光ってゆば推しですけど、大豆が有名何ですかね。京都もゆばだから歴史系の逸話とか?

美味しいので何でも良いんですけどね。

ついでに中禅寺湖が目の前にあったので、覗きました。

G7 言われてみるとやってた気がする
綺麗な湖。華厳の滝の素。

そんな感じで滝を見に行きました。華厳の滝だけで満足できなかった。

ここから先はテンポ良く行きます。

竜頭の滝

標高高いね。まだ登るけど。
ここが竜頭ノ滝。
良いよ!良い感じだよ!!
上から見た竜頭の滝

竜頭の滝は良い滝でした。華厳の滝より良い。

大きいし長い。いろんな形が見えて楽しいよ。

戦場ヶ原サイクリング

ここたぶん歩いたことある

そういえば、戦場ヶ原ハイキングって日光移動教室に組み込まれてたよなって思い出しました。

ハイキングする時間はなかったので、サイクリングしました。

この辺全部が戦場ヶ原
良い感じの場所があった。
サイクリングでお手軽な戦場ヶ原ツアー
本当にちょっとだけ歩いた。雰囲気懐かしい。

湯滝 ←オススメの滝

湯滝。近いよ。車の人はぜひ寄ってね!
どデカい滝。迫力満点。大きさ伝わりにくいね。
横登れたのでついでに湖も行きます。
横からも湯滝。迫力あるよ。
上からも湯滝。高くて下まで見えない。
湯ノ湖。湯滝の素。光の差し方が良い。

こんな感じで湯滝でした。

最高に良い滝です。華厳の滝よりこいつを三大名瀑に推薦したいぐらいです。

滝が好きな人は華厳の滝まで寄るなら、こいつらも見て行ってください。後悔しない滝です。

久しぶりにやった。テンション高いの。

華厳の滝、竜頭の滝、湯滝は奥日光名瀑三滝って呼ばれているらしいです。

奥日光良いところでしたね。おかげさまでブログが長い気がしてます。

ちなみに今日の寝床は良い場所にしました。

寒くなって霧が出てきた。

良い場所過ぎて、あまり良い場所ではなかったです。深夜に5〜6人ぐらい人が来た。車中泊勢の駐輪場が近すぎました。反省してます。

明日は日光東照宮に朝イチで行きたいです。

お疲れさまでした。

移動距離:75km 降りなしでずっと登ってたよ。

タイトルとURLをコピーしました