【23日目】栃木県② 栃木県南巡り☆岩下の新生姜ミュージアム

栃木県
栃木県

2024/5/12(日)

どうも、岩下の新生姜ミュージアムについて旧Twitterに書いたら、岩下社長にアカウントをフォローしていただいて嬉しくなっているにほいちです。

当然、今日は岩下の新生姜ミュージアムについても書くんですけど、フォローされたからといっても、忖度するようなことは一切ありません!!

ここは私の個人ブログですからね! 申し訳ないですけど、信用に関わるので正直に書いていきます! 

では、目次をどうぞ。

今日の予定

日光に近い快活CLUBまで行きたいよ

おはようございます。朝4時30分頃起床。

明日13日の天気予報が大雨なので、明後日に備えて今日は近くの快活CLUBまで移動します。

明後日も曇り予報ではあるんですけど、大雨の後は晴れるという直感があるので、明後日は華厳の滝&日光東照宮に行きたいです。

なので、今日は宇都宮を目指すついでに観光地巡りをして行きたいですね。

ひとまず近くに、出流原弁天池という日本名水百選の池があるらしいのでそこに行きます。

というわけで、出発です。

ちなみに宿泊地は昨日の候補② 誰も来ないから9時頃までベンチでブログ書いてた。

パン屋さんがあったから

はい、早速ですが寄り道しました。

パン屋さんです。池に向かう途中にたまたま通りがかったんですけど、お客さんが並んでいました。

栃木県佐野市 さるのパンや さん

9時45分ぐらいに通ったんですけど、すでに4組ぐらい並んでました。

地元の人が並んでいるなら、きっと美味しいパン屋さんなんだろうなと思って、とりあえず並んでみました。

週3休み。売切れ次第閉店の文字。これは人気のやつ。

開店が朝10時らしく、開店時間になる頃には計10組ぐらい並んでましたね。びっくりです。

色々ありました。とりあえず、限定8個のあんバター+オススメされていた2つ+後から出てきた出来立ての小さい食パンを買いました。4個で計1,167円。

綺麗な水を見ながらパン食べようって感じですね。ピクニック気分です。良い寄り道しましたね。

出流原弁天池に到着

名水百選。綺麗な水は心身に良い。

近かったです。すぐに着きました。

駐輪場がいくつかあるんですけど、結構埋まってます。日曜日とはいえ人気スポットみたいです。

神社も何個かあるみたい何ですけど、それは後回しにして、まずはお腹が空いたので朝食です。

ここが出流原弁天池。雰囲気が好き。

食パンとあんバターとあんこフリュイっていうパンを食べました。

食パンはいつも食べている固形燃料とは違って、しっかりと素材の味がします。焼き立てなのもあって美味しいです。

当然、食パンが美味しければ、他のパンも全部美味しいです。書くまでもないです。

ちなみにフリュイは、クランベリーとかのドライフルーツが入ったパンでした。良い場所でオシャレなもの食べてるなーとか思いました。

鯉も泳いでるし、水が綺麗で鏡みたいになってる。

ご飯も食べたので、神社に行きました。階段登って行くタイプのやつでした。

いつも人いなくなるタイミングまで待ってる
登り続けたら清水寺みたいな建ち方してた。
高いところ怖くて前で撮れませんでした!!
メインの所。横から祈ったよ。あえてね。

そんな感じでした。今回は水系のお願いが良いかなと思ったので、

全国各地の公園に水道が付きますように、公衆トイレが綺麗になりますように、ついでに世界平和もお願いしておきました。

世界平和を願いすぎて、そろそろ5円玉のストックが無くなりそうです。積極的に集めておきます。

神社から山沿いを歩いて、また池まで戻りました。ただ遠回りしただけなんですけど。

めっちゃ緑。良い池でしたね。

はい、出流原弁天池でした。不満があるとしたらトイレが綺麗じゃないこと、名水を飲めるスポットがないことぐらいです。

綺麗な自然が見たい人は行ってみても良いかも。

宇津原洞窟に行ってみたよ

自然シリーズ第2弾です。マップを開いたら洞窟って書いてあったので寄ることにしました。

観光スポットとかで調べて出てきたわけではないので、そんなに期待は出来ないかもしれないんですけど、洞窟って響きが良いので行きました。

誰もいないよ。人気スポットではないと思う。
ちょっと歩いたら入口あった。

さっそく中に入ったんですけど、ちょっとだけ暗かったので、引き返して自転車のライト取ってきました。

洞窟内は整備されていて、ライトも付いているので、無くても問題ないとは思います。

スマホの補正で明るくなってるけど実際は暗め

いくつか観光スポットが作られているので、一部を紹介します。なぜ一部なのかは見れば分かると思います。

天の川です。白くなっていますね。
賽の河原。小石が散乱している。
三途の川が見えるような気がしますね!!!
護摩焚き場。こんな感じで座ってたんじゃない。
滝の白糸。天井低いけど良いと思う。

大体こんな感じです。ヘルメットは被っていた方が良いです。中腰でカニ歩きしたりしないと行けない場所があったりするので、頭ぶつけます。

目線の高さで撮るとこうなる。

ちなみに、洞窟なので涼しいです。探検感はあるので面白かったですけど、この写真の通りなので、経験したい人は行ってみたら良いと思います。

以上、宇津原洞窟でした。

☆岩下の新生姜ミュージアム☆←超おすすめ

次は栃木市に向かいます。栃木県栃木市です。

観光スポットとして書いてあった岩下の新生姜ミュージアムへ向かいました。入館料が無料だし、宇都宮へ行く道中にあったので丁度良さそう。

ここがニュージンジャーミュージアムです。
生姜の主張が強いけど中はもっと主張が強い。

入館と同時にパンフレットを受け取りました。イベントをやっているみたいです。入館料が無料なのに力が入ってます。

こいつが予定を狂わせたんです……。
入口はこんな感じ。奥にはいくつも部屋がある。
売店とかもあるよ。ピンクに染まってる。

展示物なんかも一部紹介します。というか一部しか無理です。多すぎて紹介出来ない。

コラボ商品たち。壁面全部こんな感じで何か貼ってある

展示場所だけで6部屋+シアタールームとかあります。全部がピンク色に染まってます。岩下の新生姜カラーです。

とんでもない枚数の色紙。映っているのは半分以下。
ヤドン。ピンク色だし白もあるから新生姜だね。
全部ピンクの何かがある。ピンク色なら何でもある。
新生姜もちゃんとある。
廊下にもある。すべてのスペースにピンクか生姜がある

こんな感じの施設を一通り見て回りました。過去のコラボイベントのポスターだったり、グッズだったりもあります。恐ろしいほどの数が。

イベントに挑戦編

広いし、見当たらないのよ。白いタマゴ。

入口でもらったパンフレットのイベントについて、常に頭の片隅に置いて見回ったんですけど、1個も見つけられませんでした。

展示物を全部見たのに見つからないんです。

ヤドンタワー所の騒ぎじゃない。

観光地は全力で楽しむタイプなので、当然真面目に取り組んでいたんですけど、意味が分かりません。

悔しかったので、1から白いタマゴを探していると、子どもたちが「あったあった」と叫んでました。

成人男性、済まし顔でカンニング。ようやく1個目を見つけました。

それで大体察しました。子供の遊びじゃなくて、大人が本気で隠してるやつでした。

感覚としては、大人になってからやる「かくれんぼ」です。普通に見つからないので、制作者目線で考えてました。

子供が触れない場所、体験スペースの邪魔にならない場所なんかを考えながらのメタメタ推理です。

なんとか5個まで見つけたんですけど、最後の1つが見つかりませんでした。

キーワード形式なので、4個ぐらい埋まれば分かるだろうとか思っていたんですけど無理です。

おそらくランダムな文字列でした。合言葉が暗号でした。一切の甘さがないです。

最後まで見つからなかったのがエリア3の場所で、ショーケースに囲まれていて、全てが展示物の場所です。隠し放題。

4周ぐらいしました。なんならテレビが置いてあったので、映像の中に白いタマゴ出てくるんじゃないかと思って見てました。

それぐらいの難易度なんです。周りの子どもが見つけてくれないかなとか思うレベル。

結局は自力で見つけることが出来ましたけど、期待を裏切らない力が入った隠し方してました。

50分ぐらいムキになって白いタマゴ探しましたね。

結果的に岩下の新生姜に関する知識がめっちゃ付いた……。

合言葉の紙を渡して景品を貰う際には、見学ついでに見つけましたけど? みたいな顔しましたけど、内心ウキウキで景品のステッカー貰いました。

嬉しかったのでツイートもしました。ソフトクリームをメインにして、ステッカー自慢です。カバンに貼っておきます。

岩下の新生姜ソフトクリーム 400円

そんでもって、このソフトクリームも凄かったんです。

勝利のご褒美ソフトクリームだったんですけど、色だけでなく、本当に岩下の新生姜味でありながら、甘さと濃厚さがあります。

全国津々浦々のなんちゃってコラボソフトクリームとは明らかに違いますね。

自分的にはわさびと生姜は同じチューブ仲間で同じ括りとして比較するんですけど、

安曇野市のわさび農園で食べたわさびソフトは、目を瞑って一口食べたら7割の人は何の味か当てられないと思います。美味しいですけど。

でも、新生姜ソフトは一口食べたら全員が分かります。なんなら新生姜食べたことない子供に、新生姜の味を教えられるぐらいのクオリティです。

やっぱり食品会社のコラボ商品は一味違いました。

もし、岩下の新生姜ミュージアムに行ったら、絶対に食べてほしい商品になってます。

入館料が無料なので、入館料だと思って食べてください。普通に感動します。

このクオリティのソフト出されたら全部期待出来る。

新生姜メニューが充実してます。おそらく全部高クオリティでしょうね。近ければ制覇したかった。

そんな感じの岩下の新生姜ミュージアムでした。

ちなみにこの合言葉イベントは24年5月26日まで。

強いて難点を挙げるとすれば、岩下の新生姜の曲が耳から離れなくなることぐらいです。タマゴ探し中に何回聞いたか分かりません。新生姜♪

入館料も無料なので、栃木に寄った際はぜひ行ってみてください。後悔しません。この場所については忖度なしでオススメ出来ます。

今日の寝床と明日の予定

はい、岩下の新生姜ミュージアムのイベントに熱中して予定が狂ってます。

16時40分ぐらいになってます。微妙に雨が降ったり止んだりしてるので判断が難しいですね。

とりあえず、宇都宮に入ってすぐの快活CLUBに行くことにしました。日光寄りには行けそうにないです。

明日は雨なので、おそらく快活CLUBに滞在ですかね。明後日の早い時間に移動したいなと思ってます。未定なんですけど。

結局スーパーに寄ったりして、20時頃に快活CLUBに入りました。せっかくなので、今日は珍しく晩ごはんを紹介したいと思います。

パエリア安くなってた。ラッキー。

栃木の名物レモン牛乳です。

初めて飲んだんですけど、牛乳感が強くて優しい甘さです。酸っぱさはなくて、後味にレモンの風味が抜けていく感じです。好きなやつでした。

……しかし、今日も疲れたな。

でも何だろう。岩下の新生姜を食べると、血行が良くなって疲労回復に効果的な気がする。

生姜が酢漬けになっていることで、美肌効果なんかもありそうな気がする。

やさしい辛味、爽やかな香り、シャキシャキッとした歯切れの良さ。この商品は自転車旅を支えてくれそうな気がする。

はい、これが忖度です。

というのは冗談で、実際にソフトクリームの味覚えているうちに食べ比べておきたいなと思いました。

それに生姜が身体に良いのは間違いないからね。

社長!全身ピンク色にして岩下の新生姜Tシャツで日本回る準備出来てますよ!なんてね。

以上、23日目でした。ありがとうございました。

移動距離:50kmぐらい 

タイトルとURLをコピーしました