【11日目】新潟県⑥ 佐渡島といえば金山だよね

新潟県
新潟県

2024/4/23(火)

どうも、ブログ村に登録したおかげで、アクセス数が15ほどになり、ブログとして読める形になっているのか、今更ながら緊張しているにほいちです。

だからといって内容は変わらないんですけどね!

テキトーに書くのでテキトーに読んでね。

朝日を見に行こう!

おはようございます。ただいま朝4時です。

千畳敷の東屋横での起床。観光地なのでいつもより早めに出発。4時30分に自転車に乗りました。

起床から30分でテント畳んで出発の準備が出来るようになりました。また、成長してしまった。

目的地は七浦海岸。

夕日が有名な場所らしいのですが、夕日=朝日だと考えている私は、同じものが見られるんじゃない?という浅はかな考えで出発します。

日の出は5時頃。時速20kmで行けばちょうど30分で到着する距離。朝は体力回復状態、車もほとんど走っていないので、スピードも出ます。

装備を積んだこの自転車の最高速度が30〜35kmであることが判明しましたね。(5分保たない)

右を確認しながら七浦海岸の看板を探し、ひたすらに漕ぎます。時間が迫り来ますが看板は見えず。

どうしたもんかと立ち止まって、マップを開いて見ると、

6.3kmオーバーラン

はい。通り過ぎてました。自転車にスマホホルダー付けているんですけど、市街地以外はスマホ入れてないんです。

写真撮りづらいし、バッテリー勿体ないから。

というわけで、いつもなんとなく目印決めて自転車漕いでいるんですけど、裏目に出ましたね。

そもそも、雲り空で朝日そんなに見えないし、同じ海岸線で昨日夕日を見ているのに、真逆の方向から昇る朝日が見えるわけないんですけどね。

分かっていても、見るまで納得出来ないタイプ。

まあそれは良いんですけど、じゃあ七浦海岸はどこにあったんですか!っていう話ですよ。

悔しいので引き返して見に行きます。

またしてもオーバーラン。七浦海岸どこ??
着いた岬。観光写真をもとに海岸を探します。

全然見つかりません。どこが七浦海岸なんだろ?

というわけで、右を見続けて進むローラー作戦で七浦海岸を探します。

ここには看板とかないよ

それっぽい橋を発見。

この道で本当に良いのかな

進んで行って横を向くと、

まあまあまあ、良いんじゃない? 夕日なら綺麗に見えそうかも。でも、佐渡島ならもっと良い夕日スポットがありそうだなって思いました。

七浦海岸&遅めの朝日

振り返るとちょっと遅めの朝日。この辺の岩全部が七浦海岸っぽいですね。何とか朝日も見れたので満足です!

今日の目的地は佐渡金山

なんですけど、実は相当近いんです。

佐渡島といえば金山。金山を見れば佐渡島制覇! という勝手なイメージがあります。

それゆえ、佐渡金山を見たあとの予定とかは考えてません。明日は雨降るから屋根付きの寝所を探さないとなーぐらいです。

つまり時間に余裕があったのでブログを書こうとしました。長手岬の東屋で。

すると、車で旅をしている方に話しかけられました。50代の男性、ウチさん(仮称)です。

ウチさんは車中泊しながら、住む場所を探す旅をしているとのことでした。候補は佐渡島か北海道なんですって。そういう旅も良いですよね。

大体30分ぐらい話して移動しました。

夫婦(めおと)岩って言うんですって。三重県にも同じ感じのがあって、戦ってる雰囲気を感じた。

海沿いに進んで、別の海岸です。そろそろブログ書かないといけないなぁと思って、海岸沿いに座ってブログをちょこっと書いてました。

すると、またウチさんに会いました。

今度は家族の話とか将来の話とか仕事の話とかしてました。たぶん30分ぐらい。お菓子も貰いました。連絡先まで交換しました。こんなに長く人と話したのは久しぶりです。

旅先で困ったときは、いつでも車で駆けつけてくれるそうです。ありがたい話です。

というわけで移動。お腹空いたので、ごはん屋さん探していたら、スーパーの看板に捕まりました。

おにぎり1個50円だって!!
コロッケは1個100円

昼食500円セット完成。公園で食べることにしました。10日目が長くて、ブログ書きたかったので!

今度はウチさんに会わなかったので、投稿までしました。9日目と10日目①を書いたと思います。ブログ遅れ始めましたね。

落ち着いたのでようやく金山です。12時30分ぐらいになってました。なんで???

……はい、ちなみにウチさんはすごく良い人です。変にネタにしてごめんなさい!

佐渡金山を探検したよ

道中に昨日見た北沢浮遊選鉱場と奉行所あった。

着きました! 佐渡金山です。

メインの観光ルートが2つ。宗太夫坑コースと道遊坑コースの2種類あります。各1,000円

調べた感じだと、宗太夫坑コースは人形が置いてあって過去の様子を再現、道遊坑コースは当時の機械とか置いてあったり、山の写真スポットがあるみたいです。

あなたはどっちを選びますか?

うーん、人形にはそんな興味ないし、道遊坑コースにしようかな。ということでチケット購入。

おススメコース!だって500円割引だしさ

はい、共通券あります。なんと2,000円分のコースが1,500円で楽しめてしまいます。お買い得ですね!!

そもそも、片道5,000円かけて来てるのに、ここで妥協するとかありえません。だって金山ですよ!

せっかくなら見比べて判断したいですからね!

というわけで1,500円分、全力で楽しみます!

……ここで金山の内容を書いてしまうと、長くなりそうなので割愛。金山の内容については、

日本一周番外編①「鳥でも分かった気になる!にほいち先生の佐渡金山講座」をお待ちください。

https://nihoichiblog.com/ban1(04/28書いたよ)

こいつが金山。長い歴史があるんだよ!!!

はい、めちゃくちゃ楽しみました。

佐渡金山、おススメです。どうしてもどちらか1つのコースしか選べないのであれば、自分は宗太夫坑コースを推します。人間の知恵と浅ましさが感じられて好きです。

しかし、どっちも行くべきです。共通券一択です!

宗太夫坑コースが前編、道遊坑コースが後編です。2つで1つの物語なんですよ!

金山行った後は、北沢浮遊選鉱場に行きたくなります。佐渡島のラピュタ!とか言ってる場合じゃないです。

こいつが現代に残っているんだよ!!!

ライトアップ!キレイ! いや……そうだけどっ……!そうなんだけどっ……!ってなります。

昨日見て、穴空いてだけじゃん。光ってるだけじゃん。とか思ってた自分に解説をしたいです。

はい、そんな感じでした。

今日の寝所のコーナー

広々して人が少ない良い公園。

16時ぐらい。金山から移動して公園です。

良い東屋があったので、ここに決めました。

ただ、まだ時間が早いので、ベンチに座ってブログ書いたり、今後の予定を考えたりしてました。

地図を眺めていると、天才的なルートを思いついてしまいました。

ルートについては明日書こうと思いますが、新潟市ではなく、もう一つの港がある同じく新潟県の直江津港に行くことに決めました。

雨を凌げる広い東屋。この公園、東屋3つぐらいある。

さらにブログを投稿して、本日は就寝。

当サイト、にほいちブログは佐渡金山の世界遺産登録活動を応援しています!なんてね。以上!

移動距離:50kmぐらい データ取り忘れたので、明日と併せて帳尻合わせます。

タイトルとURLをコピーしました