【9日目】新潟県④ 自転車で日本横断!ここが日本海!

新潟県
新潟県

2024/4/21(日)

河川敷の下からおはようございます。今日は5時起床、いい朝です。風はあるけどよく寝れた。

昨日20日付で退職が受理されたので、本日から正式に無職になりました。

どうも、住所不定無職のにほいちです! よろしくお願いします。(住民票は一応実家に移したよ)

本日の朝

露もついてない。いい立地です。

河川敷早朝から人が来ると思われたので、即撤収。近くの公園に移動しました。川広いので土手から見えない位置にテントを張ってますが、一応ね。

というわけで公園で前日のブログを書きます。

公園のヌシ。すごく目が合う。

今日の目的地は新潟市です! そんでもって明日、22日の朝には船乗ります。遅刻厳禁です。

早めに新潟市に入って軽く見て回ろうかなぐらいに思ってます。

信濃川ランナー。6時30分ぐらい朝早いね。

人が増えてきたので場所を移動します。日曜日の朝だしね。朝からランニングできるの尊敬です。

進んでいくと道の駅に到着。

色々なイベントやってるホールみたいな施設もあった

ここで改めてブログ書いて出発。おじさんに声をかけられて、会話の中で、有給を消化しながら旅してますと言ってしまいました。昨日までは本当だったんですよ!

仕事辞めて旅してます! は中々言いづらい。そもそも言われたところで反応に困るよね。

ということで、今後は学生を騙って行こうと思います。まだ通用するはず。……するよね?

新潟市に到着。昼食だ!

海まではまだまだあるけどね

道中にこんな看板を見つけてしまいました。

こんなの寄っちゃう。良い看板だね。
新潟に2店舗あるらしい

11時開店。時刻は11時30分なのに駐輪場も埋まっていて、席もすでに満席。予約表に名前書いて待ってました。

カウンター席もあったので、早めに案内されましたね。これは一人旅の特権ですね。

すり棒が曲がってるだけで、雰囲気出るよね

席に座ると出て来ました。良いとんかつ屋さん特有の自分でごま擦るやつ。ごま擦ったあとに、そのすり鉢にソースを入れるんですよ! はい、その場で調べました。間違えてたら恥ずかしいので。

1番人気。極上熟成ロースカツ定食160g税込1,903円

当然、美味しいに決まってますよね。とんかつ柔らかいし、甘みというか旨味が凄いし、どの味に変えても美味しい。もちろんそのままでも良い。

豚汁もとんかつ屋さんなので間違いないし、新潟のご飯がお替り自由なんて最強過ぎる。

でもロースカツはお箸で切ろうと思うと大変だからやらなくて良いよ! ヒレカツなら簡単かもね。

混んでいるのでぱぱっとエネルギー補給して、先に進みました。ごちそうさまでした。

初めまして、日本海

ついに到着、日本海。

信濃川と日本海の境界線にテンション上がってしまい、周りから変な人だと思われた。

高校生の頃、修学旅行で北海道に行った時に、飛行機から見たことがあるんだろうけど、その時は海という括りでしか見てなかったのでノーカウント。

つまり初日本海ですね。

着いたぜ!日本海!!!

太平洋から日本海まで行ったら日本横断ですよね!短い方だけど。長い方は当然、北海道から沖縄。

砂浜越えて……
海!!!!!

日本海まで来て遊ばないのはありえないでしょ、ということで、突入。

サンダル濡れるわ。砂まみれだわ。まったく最高。
どうすんのこれ

戻り道は流石に後悔しました。この後どうしよう感ありましたね。

近くの公園探してとりあえず足ごと洗いました。サンダルは自転車乗っていればいつか乾くよ。寒いけどね。

新潟市グルグル

早めに新潟市に着いたので明日の船のりばの下見に向かうことにしました。

チケット事前に発行したりするのか、自転車はどうすれば良いのか確認したいし。

自転車にも配慮された整備されてるトンネル
壁面には魚のオブジェ それを見るハト

進んでいくと、良い感じのトンネルがあったので入ってみました。壁面には学生たちが作ったと思われる個人名入りの魚たちが飾ってありました。

綺麗だし良い取り組みだなって思いました。

トンネルを歩いて帰るハト

このトンネル内に階段があり、新潟みなとタワーというものと繋がっているらしいので、戻って上まで登りました。

展望室もあって期待してる
展望室、位置低め。誰もいないね。

展望室行きのエレベーターで昇って、7階ぐらいでした。あまりオススメって感じではないですが、地元の人が夕日が見たいときに行くぐらいな雰囲気。

外の景色。目的地の船のりばが見えた。

というわけで、目的地の場所もなんとなく掴んだので、改めて出発。めちゃくちゃ迷子になりながら、船のりばまで行きました。

事前に行っといて良かった。新潟市の道分かりづらくない? 途中から迷路気分でしたよ。

近いのに遠かった。恐ろしいところだよ。

色々と説明を聞いて、撤収。6時出発の自転車の人は5時以降に車のりばまで行くんですって。チケットの発行も車のりば付近で出来るよ。

事前に来なかったら乗れなかった自信あります。来て正解でした。

そんでもって、佐渡島へ向けて装備を整えるため、ドンキホーテに行きました。

モバイルバッテリーを増やしたかったです。バッテリーの残量=旅の行動範囲になるので。

佐渡島に充電できる環境があるか分からないので持っておきたい。

20,000mAhの容量が欲しかったのですが、なんかすごく高い。10,000mAhで4,000円ぐらいする。

手持ちのバッテリー50,000mAhアマゾンで5,000円しないぐらいだった気がするのでスルー。

結局ダイソーで、10,000mAhのものを1,100円で買いました。サブバッテリーは一時帰宅の際に調達かな。

やっぱりダイソー何ですよね。困ったときは。

本日の宿!!

いやー、充電したいなー。洗濯もしたいなー。シャワーも浴びたいなー。喉乾いたなー。

すべてを叶える夢の施設が何と近くにあるんです。

晴れの日に快活CLUBは贅沢の極み

初登場、快活CLUB。一部では旅人の実家と呼ばれている施設。翌朝早いので、距離やテントを片付ける時間とか考えると、今夜はここに泊まるべきだろうなと思いました。

お部屋。鍵付きの個室。足伸ばせる。すごい。
シャワー無料。タオルも貸してくれる。すごい。
洗濯機&乾燥機。洗濯¥300。乾燥30分100。すごい。

パソコンも使える漫画も読める。ドリンクバー付いてる。ソフトクリームも食べ放題。

もうここに住めば良いじゃん。

ただ難点が1つだけ、夜更かししちゃうんですよねー。明日早いのに。

せっかくパソコンが使える環境だったので、ブログの細かい調整をして、ブログ村のランキングに登録してみました。

だってこのブログ、アクセスしてるの私だけ何ですもの。せっかくなら読んで貰いたいじゃないですか。

というわけで、下の方にバナーが表示されるようになりました。効果はあるのでしょうか。

そんな感じで今日はおしまい。

明日は早起きします!!

移動距離:86km

タイトルとURLをコピーしました