【8日目】新潟県③ 雲海みたいけど無理だった

新潟県
新潟県

2024/4/20(土)

おはようございます。公園の滑り台の下で起床。

久しぶりにテントを張りましたが、ぐっすり寝ることが出来ました。1週間経って、旅生活に適応してきましたね。そんなわけで、6時30分に出発。

雲海、見たいです。

雲海だよね、あれって

出発してすぐ遠くの山を見てみると、雲海っぽいものがありました。今日の天気は曇り、ならば雲海を見に行けば良いんじゃないか?

ということで、早速雲海スポットを検索。

近くにあるじゃないですか〜ラッキ〜

進行方向に良い感じの場所があったので、行くことにしました。

でもその前に寄り道。

朝7時 イオン六日町

充電しながらブログ書きたいなーということで、イオンに行きました。食品売場は7時に開店だったのですが、フードコートは9時開店。コンセントないね。

結局、今日の晩ごはん&翌朝の朝ごはんを購入して立ち去りました。20日はお客さま感謝デーだったみたいです。土曜日だと混雑するのかな。

そんなわけで移動。ブログは後で書くとして、まずは雲海を目指して軽い山登り。

場所は浦佐ヤゴ平林道の東屋。

登って
ゴール

とりあえず景色はというと、

光が差してて綺麗ではあった

うーん、ありませんね。

どういう時に出来るのかな、雲海って。疑問に思って現地に到着してから調べ始める計画性のなさ。

……へー、雲海って湿度が高くて、快晴の日に出来るのかー。

急激な寒暖差が必要だから早朝と夕方に現れやすいらしいです。

まあ、冷静に考えれば分かります。曇りだから雲海って発想だと、飛行機乗って雲の上まで行くぐらい高いところまで行かないといけないよね。

つまり霧が出ている時に、それを上から見たら雲海だよねって話なんだと思う。たぶんね。

反対側も一応どうぞ

どうしようかなー。ちょうど良い東屋もあるし、ここに泊まって夕方と早朝の2回、雲海チャンスを狙っても良いんだけど、天気5日間ぐらい先まで曇りだからなー。

……あれ? 佐渡島って月曜日に晴れマーク付いてるじゃん。新潟からフェリーで行けるし、自転車も載せられるみたい。

――ポチッ。2日後の月曜日、朝6時の便を予約。

というわけで移動します。今日と明日の2日間で新潟県新潟市まで行かないといけません。雲海は新潟以外でも見られるでしょ、きっと。

魚沼産コシヒカリが食べたい!!

はい、食べたいです。ここ新潟なのにまだお米を食べていません。というか最後にお米食べたの2日目のお昼のチャーハンじゃない? 今日8日目ですよ。

朝はご飯派なのに、最近パンしか食べてない。

これもすべては、新潟県で美味しいお米を食べるための準備だったのです。そういうことです。

浦佐のえづみや。開店前からお客さんいた。

11時の開店と同時に入店。メニューはこちら。

まじ丼が気になるけど、2024年だから無理みたい

土曜日だったので、おまかせ弁当を注文。ごはん大盛に出来ますかって聞いたら、別料金でごはん2つにしてもらえました。

おまかせ弁当+別ごはん 1680円

お米が甘い! びっくりです。

後から調べましたけど、魚沼産コシヒカリって甘み強い品種なんですね。ついにお米の違いが分かる男になってしまったか。

お惣菜もすべてが美味しいし、幸せです。

ごちそうさまでした。

一瞬ですよ、一瞬。儚いね。

新潟市を目指して進んで行くよ。

栄養補給はバッチリ。ひたすらに進んで行きます。

国道を通っていましたが、あまりにもネタがない。

というわけでダイジェスト。

新潟の電車。2両編成でゆっくり走ってる。走ってるの見てから撮れるぐらい。
東京からまだ260km。寄り道し過ぎてるね!
道の駅の商品。サラダホープは知ってる。
日本で最も長い川。初見。
広いね。日本一長いもんね。そりゃ広くもなるよ。
道端の花が出てきた時は必死にネタ探してる時

そんなわけで、新潟県長岡市まで到着。

長岡市で寝床探し

今日はこの辺りで休みたいと思ってます。

どこ見ても赤い。

すっごく錆びてます、この街。なんで?

海が近いわけでもないし、何かの実験場かな?

流石に気になったのでその場で調べてみると、Yahoo知恵袋で回答してくれている人がいました。

消雪に使う地下水に鉄分が多く含まれているんだってさ。ありがとう2006年に回答してくれた人。

自販機。ラインナップがシンプル。

自販機を発見。この自販機は使えるのか?

一度素通りしましたけど、引き返して100円捨てるつもりで入れてみました。気になったので。

ここで100円を入れない人は日本一周をしないタイプの人だと思いますね。賢い生き方だと思います。

私は頭悪いので試しますけどね。……お金が返ってきました。結果は使えません!!

この時に100円を入れてなかったら、後悔していたでしょうね。どうしてあの時に試さなかったのかと。いやー、危なかったね。

車いっぱい。人もいる。

市街地に到着。ここはだいぶ大きい街ですね。

すごく栄えてる感じがします。新潟でも2〜3番目ぐらいの大きさ何じゃないかな。調べてないけど。

昨日の反省を活かして寝床探し。

近くにまたイオンがあるので、寝床が決まり次第、充電しながらブログ書きます。

めっちゃ大きい川
の橋の下。河川敷。

第1候補、河川敷。広い。人いない。土台部分に落書きがあるので、ちょっと治安悪いかも?

続いて、第2候補

めっちゃでかい公園。ちょっと施設多すぎる。
音楽系の施設がいっぱい。

良い場所はいっぱいあるんですけど、この公園、スマホを見ながら歩いてる人がとんでもなく多い。

ポケモンGO配信日の公園ぐらい多い。

新しい位置情報系アプリが配信されたのか??

時代に取り残されないように調べたら、ポケモンGOの聖地でした。施設いっぱいあるからアイテム手に入る場所が多いみたい。納得です。

場所はすごく良い。

ここは泊まれる場所ではないですね。この人たち絶対に深夜も徘徊してる。だって私も当時は深夜に徘徊してました……。

というわけで、宿泊場所は河川敷に決定。

道中ドクターヘリがあった。飛ぶことはなかった。

最寄りのイオンに行くも、フードコートにコンセントなしでした。1日2イオン。

結局近くのマクドナルドに滞在。ブログ書きながら暗くなるのを待ってました。

そんでもって、河川敷で就寝です。

明日は新潟市に行って日本海を見ます!!!

またね。

走行距離:85km 久々に進んだね。

タイトルとURLをコピーしました