【12日目】新潟県⑦ さよなら佐渡島。壊れたチャリを乗せて

新潟県
新潟県

2024/4/24(水)

おはようございます。どうも、雨でも元気な無職、にほいちです!

今日も1日が始まります

本日は5時30分起床。

暖かめの気温ですけど、雨の前兆ですよねー。案の定、6時から雨が降り始めました。

東屋で雨天装備に換装して出発です。

後部に積んでいるテントを、自転車カバーで包むだけなんですけどね。

起床とは別の東屋。にほチャリ雨天仕様

今日は佐渡島にある小木港を目指します。昨日、天才的なルートを閃いたため、予定を変更しました。距離は25kmぐらい。近めです。

船の予約は取ってません。朝チケット買おうとしたけど無理でした。でも、当日予約で行けるでしょ。

新潟市に行くわけじゃないし。まあもし無理だったら、佐渡島一周でもするかー、っていう考えです。相変わらずテキトーです。

出発……の前に、今後のルートを書いておきます。

にほいち用、問題全解決ルート

はい、というわけで説明します。

まずヒヨッコ無職の私にはいくつかやらなければいけないことがありまして、退職後に届く書類の手続きを退職後2週間以内に処理しなければいけません。

税金的なやつとか。色々。

当初の予定では、新潟市に戻る→新潟市に自転車停めて新幹線orバスで東京へ→新潟に戻って北海道を目指すぜ!っていうルートだったんですけど、

地図を見てください。

なんとなく伝われば良いのよ。

このルート、ずっと海沿い走るだけだし、山形県ほとんどスルーじゃないですか。(実際走っていたら寄り道してると思いますけど)

それに、バスも新幹線も好きじゃないんです。しかもバスは片道5,000円するし、新幹線は10,000円。

仕方ないですけど、楽しくないですよね。

そんなわけで思い付いたのがこちら。

なんとなく伝われっ……!

反時計回りで東京に戻り、

伝わってるよね。福島県って大きいね

栃木、福島、山形を突っ切ります。

これなら各県を楽しめている気がするし、バスも新幹線も使わなくて良いんです。お財布に優しい。

タイムリミットに間に合うか分かりませんが、山梨辺りまで行けていれば電車ですぐだし安いでしょ。きっと。

図の線がテキトー過ぎるので、反時計回り中に神奈川に線が触れてたりしますけど通りません。北海道から太平洋沿いで帰る時に通過する予定。

線引いているうちに、一周する途中と最後で名古屋、静岡辺りは2回通りそうだなとか思いましたが、先のことを考えても仕方ないんです。今を生きましょう。

っていうのが、今後のルートです。天才的では?

佐渡島使わないと通れないルートですよ!オシャレすぎる。いやー事前にルート決めなくて良かったなっ!!!

小木港まで行きまーす

ルートが決まったおかげで迷いがありません。

小木港に行って船乗れば良いんです。時間は分かりませんけど、今夜は雨なので快活CLUBに行きたいです。充電と洗濯とシャワーを求めてます。

嬉しいことに直江津港付近、上越には快活があるみたいなので、今日はそこに泊まります。雨なので、贅沢ではありません。必要なことなんです。

というわけで進んで行きます。

雨の田んぼ。水紋が綺麗だったけど上手く撮れてないね
弁天岩。パワースポットらしい。伝われっ……!

はい、あっさり着きました。小木港。時刻は8時。

なんかスカスカ過ぎない?
向かっているときから、そんな気はしてたよ

新潟市の港は朝5時から開いてたから、やっていると思っていました。

調べても調べなくても、どうせ小木港付近に行くから関係ないやの精神でしたね。

どうやって時間潰そうかな。待合室でブログ書こうと思ってたんだけどな。

良いところにあるじゃん。さすが港。
惜しいっ!

というわけで、観光案内の看板を見て近くの公園に行きました。8時20分ぐらいから9時5分ぐらいまでの、無職の生態をダイジェストでお届けします。

佐渡島、3/5周ぐらいしたかな?横断はしてそう。
公園の看板。良い勝負が出来そう。
東屋と猫。同じような生活してる。
猫と無職。となりお邪魔してます。晴れてほしいね。
雨の中ウキウキで通路に突撃。
撃沈。
公園の裏口まで回り込む無職。大人しく東屋でブログを書いていれば良かったんじゃないの?
どうも、お久しぶりです。レインコート活躍してます。
公園入口。坂が凄いから自転車は下に置いてきた。
すっごくゴルフ場みたいな雰囲気の公園
ゴルフ場として使われてた。この公園広すぎた。

以上。公園内探索するところまでは出来ませんでした。さすがに船優先でしたね。

じゃあ時間になったし、戻るかー。

あっ壊れたね。

/パキッ\

うわっ、聞き覚えあるー!

今度はどうした?……またスポーク2本逝ってますね!!

まったくもう、直江津港付近に自転車屋さんがあるから良いけど、山の中だったら大変なことになるんだからねっ!

むしろタイミングが良くて助かった。重い荷物持たせてるし、前回スポーク折れた時に乗っちゃったから、その負担があったかな。

もしかして、スポーク全交換した方が今後安くなる? まあ、どちらにしろ自転車の修理代については、惜しむつもりは全くないから、いくらでも治すけど。

船、乗らせてください。

はい、イケメンのこがね丸くんです。

前船のおけさ丸くんより好みです。ごめんね、おけさ丸くん。やっぱり顔なんだよね……。

チケットは無事に買えました。小木港→直江津港は、1日2本しかありませんでした。

片道自転車込み5,530円。新潟市からより400円高め。距離もちょっと長くなるもんね。

というわけで、自転車の特権。最速入船。

ここに車たちが詰まっていく。チャリの定位置は右端奥
今回の部屋。ちょっとリッチ感ある。
なんと最上階にも自由席。取り合いになってた。
ゴミ箱も当然ある。佐渡初日のカレー容器ここに捨てた

今回は大人しくしてます。ブログも書きません。酔うので。というか書けません。

ここでまさかの3度目の出会い。ウチさんです。

船でまで一緒になることあります? まあ直江津行くなら1日2本だし次の便は夕方だからありえない話ではないんですけど。

ええ、2時間40分の船旅。ウチさんと話してました。楽しかったですよ。

佐渡島の思い出とか、過去の車中泊での思い出とか写真見たり見せたりしてました。

前回会った時に大野亀に負けた話をしてたんですけど、ウチさんは登頂に成功したそうです。すごい。

現地の人に佐渡島の暮らしを聞いたらしく、佐渡島の人はお酒が好きで集まりが多いから、ウチさんの移住候補から外れたらしいです。

お菓子貰ったり、カップヌードル奢ってもらったりしました。貰ってばかりです。すみません。

お菓子とか
カップヌードル。美味しいよね。

大変お世話になりました。困ったら連絡します。

そんな感じの佐渡島2泊3日の生活でした。

佐渡島編おわりっ!

まだまだ続くよ、新潟編

新潟編⑦なんですけど、明日も新潟スタートなんですけど。現状12日で3県しか回ってないけど大丈夫? ……はい、大丈夫です。無職なので。

直江津港。新潟から新潟。

時間は13時30分ぐらい。まずやることは1つ。

自転車修理しに行きます。自転車屋さんいっぱいあるので、余裕です。

まずはイオンの自転車屋さんに行きました。5kmぐらいの距離。

とりあえずイオン

――すみませーん。修理お願い出来ますかー?

〈 うちではその長さのスポークなくてね。ごめんね。隣のスポーツデポなら取り扱ってるよ。

そうなんですねーありがとうございますー。

――すみませーん。修理お願い出来ますかー?

〈 ごめんなさいね。今日は整備士が休みなのよ。明日なら対応出来るんだけど。隣のイオンなら直せるかも

そうなんですねーありがとうございますー。

――もしもし、〇〇自転車店さんですか?修理をお願いしたいんですけども。

〈 うちはシティサイクルしか扱ってないのよー

そうなんですねーありがとうございますー。

……意外と手強いぞ???

結局4店舗目で修理していただきました。出張修理中だったので、修理まで待機時間込みで2時間でした。治療費3,000円です。手間が掛かっているのに、こんなに安くて良いのでしょうか。

電話でお店の人に言われて、裏口で待っていたら、通りすがりのおじいさんが缶コーヒーくれました。ありがとうございました。

最近も見たぞ。この光景。
スポーク2本、銀色になった。ツギハギ感が良い。

黒色のスポークはなかったので、銀色で直していただきました。すっごく好みです。ツギハギの機体ってカッコいいよね。そんな感じで嬉しいです。

修理後はイオンのフードコートと公園を渡って、快活CLUBまでの時間調整してました。

結局ブログ書くだけなので、場所はどこでも良いんですよね。

23時に快活CLUBに入れば、ナイトパックの8時間で朝食の食パン食べられるんじゃないか?と思ってしまったわけです。

別に貧乏旅をやっているわけでは無いんですけど、どうせなら効率を追求したいじゃないですか。

今後このブログを参考にしてしまう無職が出てきてしまうかもしれないので、試しておかないとね。

というわけで、今日は寝ます。何時に寝るか分からないけど、久しぶりに遅くまで起きましたね。

おやすみなさいませ。

走行距離:おおよそ47km 昨日と合算で97kmです。

タイトルとURLをコピーしました