【10日目】新潟県⑤-① 自転車で佐渡島に来たよ

新潟県
新潟県

2024/4/22(月)

船に乗るよ!!

おはようございます。3時30分起床。

時間調整を間違えてました! 快活CLUBの料金設定にナイトパック8時間って言うのがあるんですけど、2時間分ズレてました。

というわけで、9時間パックに切換えて4時前に出発。危うく12時間パックになるところでした。

8時間って絶妙に足りないよね。良い調整だわ。

すき家。納豆定食。ご飯大盛490円?

24時間営業のすき家に寄って朝ごはんを食べました。初めて納豆定食を注文しました。

納豆が食べたかったんです。この定食、利益率60%ぐらいありそうとか思いつつも、美味しくいただきました。新潟だけどご飯は甘くない。

納豆は好きなんですけど、洗い物が面倒なので家であんまり食べないんですよね。つまり何が言いたいかって言うと、納豆巻きを思いついた人は天才。

そんなわけで船のりばの港に向かいます。

早朝の新潟駅。大きいね。
橋に寄り道。朝日に呼ばれました。

で、到着。時刻は5時20分。ちょうど良い?

この右の道を真っすぐ進んで、
ここにカーフェリー車乗り場があるよ

カーフェリー乗り場まで行くと、誘導員の人が手際良く捌いてました。真横にあるチケット売場に案内されて乗船券を引き換えました。

船に乗る自転車は最初か最後にしか入れないらしく、ギリギリ最初に入場できました。

もうちょい遅かったら最後でしたね。申請の用紙には自転車は40分前に〜とか書いてあったので、事前予約しない場合はもっと早くに来ないといけないのかも。

船に乗ったよ!

船底1階の写真。貴重じゃない?

自転車を押して一番乗りで入船。括り付けている荷物はそのままで大丈夫でした。

続々とトラックが入ってきます。このトラックたちが物資を佐渡島のスーパーとかに届けに行くんだろうね。

そして最速入船なので、船にお客さんは私だけ。

当然はしゃいで、撮りまくります。

一番安い2等席。自由席でこの部屋が4つぐらいある。
ゲームセンターもあった。やってないけど。
ご飯も食べられるよ。6時の便ではたぶん営業してないけど。
カップヌードルは営業中250円。最近は高くなったね。
イベントホールもある。どんなイベントやるんだろう。
メインホール。ついに人が入ってきた。
さっき歩いたところ。こんな感じでトラックが積まれる
船の外、風で国旗がパタパタしてる

そんなわけで、外まで出て来ました。私を探す時は、人が少ない場所か水辺を探してみてください。

カモメ?ウミネコ?を発見。
ここまで近づけた。

ここの鳥たち、めちゃくちゃ人間慣れしてます。

こいつは一体何者なんでしょうか。教えてくださいGoogle先生。

ちなみにキャモメはうみねこポケモン。

ウミネコでしたー。カモメは渡り鳥で、ウミネコは渡らない鳥。基本的に水辺周辺にいるのはウミネコなんですって。また1つ賢くなりました。

そして出港!!

帽子を振って見送ってくれる。
ウミネコの群れ

ウミネコすげぇいっぱい付いてきます。

このブログのマスコットキャラクターを務めている鳥の群れにテンション最高潮。撮りまくりです。

お気に入りの1枚。キャモメ自転車に置いてきた(泣

ウミネコの群れが一段落着いたところで、海を眺めながらブログ書いてました。1時間ぐらいで普通に酔って止めました。あとは無心で海眺めてました。

2時間ちょっとで島に着きます。ついでに運賃は

大人2等 新潟〜両津2,960円
自転車 新潟〜両津 2,220円

片道で合計5,180円。結構高い。とくに乗り物がね!

まあそんなもんでしょうけど。船、大変そうだし。

そんなわけで、8時30分ぐらいに佐渡島到着。

ありがとう、おけさ丸。

地面が揺れてないって素晴らしいね。安心する。

佐渡島に着いたよ!

はい、というわけで上陸後の1枚。

人も車も思っている以上に多い。

佐渡島、空も海もめっちゃ青い。市街地は栄えてる。そのへんの街ぐらい。住んでる人も多そう。

面積は東京23区より大きいんですって。

東京都全体よりは小さいけど、都民が思っている以上に東京は広い。みんな知らないと思うけど。

まだ8時30分、近所のスーパーは9時開店。

近くに公園あったので休んでました。

ちなみにトイレは和式。

9時になったのでスーパー行って、朝&昼&夜ご飯を購入。コンビニもスーパーも市街地にしかなさそうなので。

スーパー。色々と揃ってる。
やっぱり島だから魚は安いね。

物価は大体の目安で日持ちしない商品は本島の1.2倍ぐらい。日持ちする商品は1.4倍ぐらい高いかも。

コンビニは変わらない。自販機は20円ぐらい高い。

そんな感じの印象でした。思っていたより安い。

カレー買っちゃった

朝ごはん(2回目)のカレー。だって、買い物してたら出来立がて出てきたし、佐渡産コシヒカリ食べたいから仕方ないよね。

公園で食べました。量も多いし美味しかったです。シンプルなカレーで良い。間違いない。

問題はゴミ。捨てるところがない。スーパーも無理そう。仕方ないので洗ってポリ袋にしまっているけど、いつ捨てられるのでしょうか。

ブログ長くなりそうなので、②に続きます。

……こうなると予定が押していくのよね。思い出たくさん出来てる証拠なんだけど。嬉しいね!

タイトルとURLをコピーしました