【106日目】神奈川県① 小田原城、城下町まで移動していた日

神奈川県

2024/09/28(土)

今回は予告通り出発。天気は良くないけどね。

というわけで47都道府県、自転車で遊びに行こうシリーズ後半戦スタート!!!

神奈川でおはよう

神奈川の景色

おはようございます!

起床時間は覚えてないですけど、朝10時頃に神奈川に到着です。

実家からスタートしてのんびり自転車を漕いでました。

東京はスキップ! 1日目もこんな感じだったね。

東京から箱根峠を越えるとこんな感じ。

というわけで今日の目的地は箱根峠。

どう考えても箱根峠を避けて進んだほうがラクなんですけど、せっかくなら自転車で越えてみたいよ箱根峠。

とはいえ、どうせほとんど自転車を押して歩くので、自転車で越えるというよりは、徒歩で越えるが近いよね。

日本地図を眺めてみた感じだと、愛知、静岡、神奈川は帰り道でも通る気がしているので、帰り道でラクな道を通ろうかなって思いました。。

時計回りで太平洋沿い進みながら鹿児島まで行って、フェリーで沖縄。帰りは日本海側を通って、石川県→岐阜県→愛知県。たぶんこんな感じでしょう。

まあ、先のことを気にしてもしょうがないんです! と言いつつ、不安になったので、沖縄にフェリーで行けるのか調べてみました。

はい、25時間の船旅らしいです。想像以上に遠い! 酔い止め買おうね!!

で、話を戻して神奈川県。

橋の上から河川敷。休日だから野球してる。

神奈川県も良い所がいっぱいあるんです。

多様性というか、欲張り具合は47都道府県でNo1だと思います。中華街もあれば大仏もあるし、海も山も温泉も島もある。

都市も自然も歴史も全部ありますよね。

こんなに充実してる県は他にないでしょう!!

というのが前置き。なぜこんなに褒めてるかというと、全てスルーして突っ切るからですね。

良いところなんですけど、ゴテゴテした自転車で行くところじゃないんです。人多いし。

静岡まで170kmらしい。明日には静岡県です。
はい、東京に帰ってきました。東京の出っ張ってる部分が掠る場所。
道も選び放題ですよ神奈川。
小田原市まで来ちゃいましたね。

時刻は15時ぐらい。5時間も神奈川県を進んでこれだけ。都会の国道って景色変わらないんですよ。

はい、お気付きの通り本日は移動日です。

だから、文章を多めにして尺を稼いでいるわけです。〇〇市、〇〇市の羅列を載せてもね。

神奈川県は車が多いな。早く人が少ない所まで行きたいなって思ってました。

途中、スーパーのイートインで30%引きのフレンチトースト食べて、牛乳飲みました! 以上です。以上。

小田原市だし小田原城に行ってみる

いつの間にか国道1号。箱根も近いよ。

静岡まで100kmになりました。省略しすぎて早く見えますね。見えてるだけです。

またもやサボっていたので、2週間ぶりのサイクリング。

またリハビリ? と思っていたんですけど、意外と問題なく乗れてます。2週間だと感覚が残っているらしい。

とはいえ時刻は15時。箱根峠越えまでは行けないですね。暗闇走りたくないです。

で、こいつの出番です。小田原城。

ちょうど良いところにあるんです、小田原城。小田原にいるのでなかったら困りますけど。

こいつのおかげで、今日もなんとか旅ブログの体裁を保つことが出来そうです。

2km進んで小田原城付近。堀まで来たけど駐輪場どこ。

で、Googleマップに頼りながら駐輪場まで行きました。

駐車場はどこにあるんだろうね小田原城。

駐輪場はここにあります南口。他にもあるかもしれないけど、とりあえずここ行けば良いです。

駐輪場はこれ。たぶん使って良いと思う。
というわけで南口から入場。
それっぽいよくある橋。橋って基本赤色だけど理由あるんだろうか。
石垣って最後に削って整えたりするのかな。
で、小田原城。真っ白くて綺麗な城。白過ぎない?

というわけでこのお城、1960年に再建されて2016年にはリニューアル工事をしたらしいです。

綺麗なわけですね。石垣も機械で積みましたねこれ。

歴史を感じに来たわけではないので、白い方がオシャレで好きです。個人的には。

というわけで天守閣へ向けて入場。大人510円。

小田原城の内部とか天守閣

ここで小田原城の知識をちょっとだけ書きます。お城の中をグルグルして学んだ知識。

もちろん歴史に詳しくないので、テキトーなこと書いてます。鵜呑みにしないでね。

というわけでここ、小田原城は北条氏のお城です。

北条氏といえば、歴史の教科書でも出てきますよね。鎌倉幕府の人。承久の乱とかその辺。

いい国つくろう鎌倉幕府って習ったのに、今では1192年ではなく1185年らしいですよ鎌倉幕府。

で、上の北条氏とは全く別の北条氏のお城なんです。小田原城15世紀中期に建てられたらしい。

再建しているタイプの城。当時も白かったのかな。

鎌倉の北条氏と分けて呼ぶために、後北条氏とか小田原北条氏とか呼ばれている人たちの城です。

ややこしいですね。伊勢さんって人が北条氏に改名したらしいですよ。血の繋がりはないみたい。

その小田原城にフォーカスが当たるのが戦国時代。

豊臣秀吉の一夜城の話に聞き覚えがある人は多いと思うんですけど、その一夜城(80日で完成)で攻められた側の城の1つです。

石垣山の一夜城を使った小田原城攻めで降伏。これで後北条氏は滅びました。以上、ザックリとした歴史です。

そんな歴史は置いといて、城を楽しみます。5階建て。
一階からめっちゃ現代的。城型展示施設になってます。
天守閣高さランキングもあるよ西日本は城だらけ。
後半戦は城巡りになる……?
城特有の段差ある階段。でも素材はフカフカ。
2階は撮影禁止。北条さんの肖像画が並んでた。
で、3階。甲冑とか刀とか展示してる。
4階はひたすら動物を展示。昔、小田原動物園があったんだって。
で、5階。最上階。天守閣。左回りで外に出られるよ。
天守閣はそこそこ狭い。高所恐怖症の人はきつい感じ。
あの辺が箱根。明日登ります。次回予告。
天気が良いと大島が見えるらしい。19日目に行った。
で、降りてきました。出口にはショップ。戦略性あり。さすが城。
1階にはコインロッカーもあるよ。100円返却式。優しい。

そんな感じで小田原城でした。

展示物が豊富だし、天守閣から外眺められるし、とても良心的なお城です。これで510円は安い。

5階まで登るので階段は多いですけど、途中に休憩場所も多くありました。観光するための城って感じです。

歴史的なお城を観たい派には向いてないと思いますけど、小田原城歴史博物館だと思えば楽しめると思います。

内部はまったく城っぽさがなくて、むしろ感動します。振り切ってて好きでした。

以上、小田原城でした!

今日の寝床はどうしましょう

ここ神奈川県小田原市、まだまだ人は多いです。

近くに良さそうな公園はないし、河川敷も住めなさそうな雰囲気。

というか、ここ小田原城が一番住みやすそうなレベル。

公園だし広いよ。小田原城読めない公園。
良さそうなベンチもいっぱいあるし。
ゴミ捨て場付き。水道トイレ完備。
喫煙所まである公園。吸いませんけど。

というわけで、ここで寝ます! って島根県とかなら言えるんですけどね。関東は無理。観光地危ない。

蚊も増えてきたので、外で寝るならテント張りたいですけど、ここで野営したら敵襲に対応出来ませんからね。よくよく見たら宿泊禁止って書いてあった。

なので、大人しく快活CLUBに行きます。関東はどこでもあるね快活CLUB。

で、調べてたら快活CLUBは4km先。近いんですけど、それより近くに違うネットカフェがありました。

900m先に聞いたことないネットカフェ。

今日は書く内容が少ないし、せっかくなら知らないネットカフェに行こうってなりました。はい、ネタ稼ぎです。

というわけで、寝床決定。

小田原駅からアクセス良いので、終電を逃した小田原駅民が安心出来るように探索してきます。

で、城の周りで迷子になってた。こうやって攻めづらくしてるのか……?

城の周りを行ったり来たりして、駐輪場に到着。

小田原城は城以外にも資料館とか豊富です。半日潰せると思う。

で、小田原駅。17時30分。

今の時期、17時30分でも暗いです。この時間には寝場所を確定してないとまずいかもと学びつつ、駅で時間を潰してました。

ネットカフェエイジアはナイトパックあるらしいので、20時頃までブログ書いてました。偉い。

土曜の小田原は人がいっぱいよ。

ちょっとスーパーで、明日のご飯を買ったりもしたんですけど、なかなか賑やかです小田原。

積極的なキャッチがいっぱい。話しかけられまくりますね。居酒屋を探している風貌に見えないと思うんですけど、数を撃ってきます。強い。

ライトアップしてました、小田原城。住まなくて良かった。

そんな感じで時間になるまで過ごしてました。

小田原のネットカフェエイジアで寝る

駅前のビル5階にひっそりエイジア。
マツモトキヨシの奥から、エレベーターで上がって行きます
料金はこんな感じ。高くはない。

というわけでエイジアまで来ました。会員登録は必要なし。身分証の提示なんかもありません。

便利ですけど、ちょっと悪用されそうかもね。

で、ナイトパックの場合は先払い。延長の場合は自動でプランが切り替わりません。

10分ごとの延長料金が発生するので、起きる自信がない人は長めのプランで入りましょう。

今回はブース席、9時間パックで入ってみました。

で、漫画はもちろん一通りあります。オープン席は仕切られてる。
電子レンジあり。飲食物は持ち込み可。
ソフトクリームもあるし、フローズンドリンクもある。
貴重品を置ける100円返却式コインロッカー。助かる。
シャワーは有料380円。あるだけで助かる。

こんな感じの設備です。快活CLUBというより自遊空間に近いですね。電子レンジあるし、シャワー有料だし。

ソフトクリームは美味しかったです。快活CLUBより気持ち美味しいぐらい。そんなに変わりません。

で、ブース席。195cm×115cm。文句無しの大きさ。
ブランケットも借りられます。質も良いです。
充電ももちろん出来ます。携帯の充電器も貸してくれるらしいよ。
鍵は付きません。上の窓は板張りだから見えない。
ピザ注文できるってさ。

はい、そんな感じのネットカフェです。

寝るだけであれば良い場所だと思います。下の隙間はイスで隠せるし、ブースが広いのが良い。

ナイトパックの場合は、ホテルなんかにあるパック詰めの歯ブラシも貰えます。

ただ、壁面にコンセント付きって書いてあるんですけど、見つかりませんでした。

奥の方にパソコンに繋がれて全て埋まっているコンセントはあるけど、それのことなんでしょうか。とても使いづらい。

それとティッシュもブースにはないので、ちょっと不便です。コップの水滴拭けない。

個人的には自遊空間と同レベルのネットカフェだと思います。

小田原駅で終電を逃したとして、4km歩いて快活CLUBへ行くぐらいならここで良いと思います。

旅人としては、コインランドリーの有無で快活CLUB一択なんですけど、洗濯物なし、無料シャワー無しで良いなら使えると思います。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は箱根峠を越えつつ、箱根神社行ったりしてから静岡県を進む感じになると思います。

今日も1日お疲れさまでした。以上!!

移動距離:90kmぐらい。神奈川を横切った。

タイトルとURLをコピーしました