【103日目】茨城県③ タイトルが決まらない日もある。おさかな?

茨城県
茨城県

2024/09/13(金)

【29日目】茨城県②の続きじゃないよ。【102日目】福島県⑤の続きだよ。

おはようから茨城県へ

おはようの景色。

おはようございます。本日は朝5時起床。

快眠でしたね。途中、小雨が降ってスケルトンを後悔したりもしましたけど。予報と違うな……?

あとテントの中に蚊がいました。明るくなってから気付きましたけど手遅れ。吸われ放題でしたね。

本当に人がいない。珍しい場所でした。

道路沿いなので車はずっと走っていましたけど、良い場所でしたね。

で、今日は早めに出発。朝5時30分ぐらい。

虫がいるのでブログは室内で書きたい! せっかくなら、コンセント付きの場所を探したいです。

というわけで今日も太平洋沿いを南下していく。
海を眺めつつ、
東北を抜けたら、この自販機にも会えなくなるんだろうな。
というわけで茨城県に突入。北茨城市!
北茨城にも居ました。でもその後は見なくなった。ありがとうwith DRINK。
で、朝8時50分頃。ヨークベニマル。
同じ敷地内にスタバがあるけど、結界があって日焼け坊主は入れなかった。
やっぱりコンセント付き。ヨークベニマルは信用出来る。

はい、そんな感じで朝9時頃入店。ここで朝ごはんを食べつつ、ブログを書いてました。

昼12時30分まで居ました。パンを食べるの時間かかりましたね。3時間30分もかかりました。

いつもよりちょっとだけ時間かかってる。内容がない日は、文字数が増える傾向です。

写真の下に一言コメント形式が、一番ラクだったりする。絵本ブログ形式。

ちなみに今日も内容がなくて、やばいなって思ってたりしてね!

日立おさかなセンターは魚市場

時刻は14時。日立市まで来てます。

というわけで、道の駅 日立おさかなセンターまで来ました。

関東に入ると、道の駅の数が途端に減りますね。久しぶりの道の駅。

ちなみにこの道の駅、グーグルの星評価がめちゃくちゃ多いです。人気スポットらしい。

で、こんな感じの道の駅?

日立おさかなセンターは、道の駅っぽさがないです。敷地内にはごはん屋さんが立ち並んでます。

で、道の駅の中に入ろうと思ったんですけど、どこが観光案内所か分かりません。色々ある。

というわけで、一通り覗いてみました。

みなと町横丁商店街。商店街?
市場で海鮮を買って乗っけていくやつが出来る。
あかつ名物 味勝手丼!
楽しそう。人気になる理由が分かりますね。
で、進むと海鮮焼きの受付。大人70分203円(税込)これは安い。
市場で海鮮買って焼けるやつ。八戸市の八食センターでやったやつ。
海鮮が並んでますね。全体的に八戸市より安めな気がする。

はい、みなと町横丁商店街はこんな感じでした。

ここは見ての通り楽しい場所です。これは評価も高くなります。納得。

休日にみんなで来たりする場所ですね。1人でも楽しめますけど……って感じ。

朝イチなら元気に味勝手丼をやったんですけど、今日は朝から移動しているので、まあまあまあって感じのテンション。

青森県の八戸市で似たようなことをやったので、今回は良いかなと思って見送りました。

続きまして隣の扉。日立海鮮市場。
こっちも魚市場。加工品もある。持って帰る用?
よくある道の駅っぽいのこれだけ。

そんな感じでした。道の駅感はまったくないですけど、お手軽な魚市場感はめっちゃありましたね。

眺めるだけでしたけど、楽しそうでした。土日は賑わってそうです。

ここでは観光情報まったく手に入りませんでしたけどね。以上!

海鮮茶屋 濱膳 で平日限定ランチ

この道の駅、ごはん屋さんが豊富すぎる
平日限定ランチメニューあるじゃん。味勝手丼は面倒だから、こっちにしようと思った。
で、ランチ海鮮丼1,100円。ご飯大盛無料
味勝手丼を作るよりおそらく安上がり。
でも、裏面ちょっと寂しくない?

はい、そんな感じで食べました。美味しかったです。

特に鯛と玉子とシラスが美味しかったです。ほかも文句なく美味しかったですけど。

ご飯がホカホカで白米だったので、個人的にはもう少し冷めてて酢飯の方が嬉しかったです。

欲を言うと、しめ鯖もう一切れ欲しかったです。味変になるので。

あと、みそ汁は最高でした。アサリのみそ汁。アサリが本当に美味しくて、これに関しては人生一のアサリだったと言えます。

値段のわりに豪華。さすが平日限定ランチメニューって感じでした。以上!

アクアワールド大洗は平日17時閉園

外に見どころマップありましたね。
アクアワールド大洗に行こうかな。水族館らしい。
で、途中スーパーで休憩しつつ、ひたちなか市へ。
橋の上でマサバ。奥の方を見ると、
アクアワールド大洗がありました。
というわけで、ここが大洗町。パンツァー・フォーです。
アクアワールド到着。営業19時までってなってるよね。
車もチラホラ。ちょっと少なめ。
まあ入場終了してますからね!
はい、17時まででした。水族館は夜までやっていると思うじゃん?

というわけで、アクアワールド見れませんでした。

調べてみた所、土日祝は19時までらしい。今日は金曜日でしたからね。残念。

予定通りなら先頭の画像になっていたであろうやつ。

そんな感じでした。入れなかったです。

今日は明らかにネタがなかったので、水族館に賭けていたんですけど、このザマ。

敗因は昼と夕方の2回、ヨークベニマルしたことですね。だって暑かったんです。飲み物ゆっくり飲みたかった。

はい、今日はそんな感じの1日でした。以上!

で、終わっても良い。けど、一応続く。

大洗公園で寝……休む

アクアワールドのマヨコ。長めの大洗公園。
海沿い。もう寝放題だなって思ってる。
ただカップルが多い。さすが金曜の夕方。
この右の方に見える鳥居が観光名所らしい。明日撮ろう。日の出の向きだし。
空が綺麗だなと思ってただ撮った。
山側も公園らしい。テントも張り放題かな?
あっ……はい。
というわけで、今日はここで休もうかな。

はい、そんな感じで休憩所を見つけて休憩しました。

ぶっちゃけ、テントを張らずに野宿してもキャンブだよね? って思うんです。

いくら屁理屈を並べても、この看板を作った人の認識だと、寝る=キャンプだと思う。

ので、私は休憩していました。このベンチで休憩していたんです。寝てないです。休憩です。

もし仮に万が一、私が寝てしまっていたとしても、誰も証明出来ませんからね。

つまり私はキャンプをしていません。気付かずにテント張る所でしたよ。危なかった。

はい、そんな感じの1日でした。明日は千葉県まで行きます。銚子まで行きたいなって思ってました。

行ったことあるんですけどね。銚子。この話は明日します。

以上、今日も一日お疲れさまでした!

移動距離:92km 漕いでる漕いでる。

星が綺麗だなって思ったけど、スマホだと伝えられない。……埃かな?
タイトルとURLをコピーしました