【100日目】宮城県④ 秋保大滝を眺めて仙台で旨味太助の牛タン!

宮城県

2024/09/10(水)

100日目です。ついに数字が3桁に。

だからといって変わることは特になく、唯一の影響は、タイトルの文字数が一文字減ること。

まだ気持ち的には半周してませんけど、北海道がない分、西側の方が短め? 200日目はないと思うんですけど、どうなんでしょうね。

とりあえず安全運転で楽しんでいきましょう!

おはようから国宝へ

おはようの景色。

おはようございます。本日は朝4時頃起床。

快活CLUBです。この施設、旅人に必要なものは全て揃っているんですけど、寝やすいかと言われると、そうでもないんですよね。便利ですけど。

外でテント張って寝袋に入ったほうが、質の高い睡眠が取れたりします。つまり今日はぼちぼち。

で、朝から乾燥機を回して、朝5時30分頃に快活CLUBを出ました。

で、人が少なめなアーケード街。クリスロード。
座れる場所があったので、ここでブログ書きます。

そんな感じで、ここに居座ってちまちまブログ書いてました。駅近くなので、人通りが増えていきます。

今は近くに自転車もないので、ただ座って休んでる人みたいな感じなので気楽ですね。怪しまれることもない。

で、朝8時。ブログを書き終わったので出発します。

今日の目的地は秋保大滝。約30kmほど離れた場所にある滝です。行って帰ってきて60km。

その後、仙台で牛タンを食べて、南下していこうと思います。

というわけで出発!

公園のこけし。西公園のこけし塔って書いてあった。
で、通り道でまさかの国宝発見。鳥居が見える。
大崎八幡宮。こんな道路沿いにあるのね。せっかくなので寄ります。
階段を登って、
奥までとりあえず進んでみた。伊達政宗さんが関わっているらしい。
ここが最奥の本殿。インスタント世界平和しました。
この辺の造りが国宝要素だと思われる。雰囲気が違う。
国宝なのでニワトリだって歩いてる。鳴かなかった。

そんな感じで国宝を眺めてました。特に調べてなかったので、いきなり道路標識に国宝って書いてあって驚きましたね。

国宝だからといって、派手な場所ではなくシンプルに神社です。本殿がカッコいいのでご利益ありそう。

そして参拝者用トイレはウォシュレット付き。流石は国宝。ニワトリはよく分かりません。一応公式サイトを眺めたら説明がありましたけど、長い。

とりあえず人馴れしてたということだけ、書いておきます。

仙台の元旦は、ここが大混雑してそうだなって思いました。

そんな感じで大崎八幡宮でした。寄り道で国宝。

秋保大滝で滝壺まで行きたい人

秋保大滝を目指して進んでます。山形県が近い。
で、秋保大滝付近まで来ました。……日本三大名瀑??

なんか日本三大名瀑を名乗っていました。

私が知っているのと違う。

「華厳の滝」、「那智の滝」、「袋田の滝」が日本三大名瀑では……?

で、調べてみました。日本三大名瀑には諸説あるらしいです。誰かが決めているわけではないらしい。

ということで、3枠目の「袋田の滝」の部分は取り合いになっていました。

「秋保大滝」(宮城県)、「称名滝」(富山県)、「白水の滝」(岐阜県)が日本三大名瀑として挙げられたりするらしい。

四天王なのに5人いるみたいなことですよね。稀によくある。

そんな状況なので、この旅を通じて私が日本三大名瀑を決めます。

現状だと、「湯滝」(栃木県)、「袋田の滝」(茨城県)、「滑川大滝」(山形県)がトップ3。現三名爆です。

華厳の滝は認めません。水量を人間に調整される哀れな人工滝。部類としてはダムの放流です。ダム部門でエントリーしたら良いと思う。

それはともかく、三名瀑を名乗る滝なら期待も増します。秋保大滝がより楽しみです。

というわけで駐車場に到着。レストハウスとかもあるらしい。
近くの駐車場からは200m。滝壺まで行けそう。
すでに見えます。良い感じ。
熊出没注意って書いてるけど、日中なら大丈夫な雰囲気。油断出来ないけどね!
下の方に人が居ます。平日昼間でも人気スポット。
階段を下って来ました。滝壺まで行ける滝じゃん!
おもむろにカバンを投げる人。
こちら下流方向、流されてもひとまず大丈夫そう。
で、反対岸へ。深さはちょうど膝まで。濡らさずに行けます。
滝壺付近は深くなってそうな雰囲気。これ以上は歩けないかな。
というわけで断念。泳げばいける滝でした。

はい、そんな感じで秋保大滝でした。

滝から離れれば浅めだし、川の流れも比較的穏やかなので、川遊びとか出来そうな場所です。

ただ、水中の石は滑るので気をつけたほうが良い。ちょっと危ない。

で、滝自体の感想はとても優等生タイプな滝って感じです。水量、落差共に高水準。文句なしに良い滝です。

でも、三名瀑には入りません。飛び抜けているものがありませんでした。

この規模で滝壺まで行けるのは大変素晴らしいんですけど、同じ括りだと滑川大滝の方が上になってしまいますね。

暫定5位です。ちなみに現状4位は奈曽の白滝(秋田県)。

滝見台とかもあるようなので、そっちにも行ってみようと思います!

秋保大滝周辺を観光して仙台へ

レストハウスの方へ。こっちには秋保大滝のバス停もあった。
大滝不動尊がある場所へ。
工事中でした。
大滝不動尊が覗いてます。
で、この神社からも滝見台まで行けるらしい。
階段を下りたらすぐの場所にあった。
このぐらいの高さから見えます。トップ画像の場所。
戻って大滝レストハウスを覗いてみます。
食事とかも提供してました。観光地価格な感じだけどね。
で、帰り道。小滝沢橋(めがね橋)って名前。各県に3つはありそう。めがね橋。
で、怒涛ののぼり旗が現れた。
秋保神社。勝負の神って書いてあります。
道沿いずっと勝負の神がはためいてる。
本殿と思われる場所。勝負はしてないから今回はパス。
で、戻ってきました。時刻は13時30分。
仙台市街地はラプラスのバスが走ってる。宮城はラプラス推し。

そんな感じで戻ってきました。

朝に仙台を出発したのが8時、戻ってきたのが13時30分。なかなかの長旅でしたね。

で、今日のこの後の予定は牛タン。仙台といえば牛タンですよね。理由は知りませんけど。

とりあえず、仙台で牛タンを食べれば、宮城県制覇って感じしませんか? しますよね。

というわけで、お店を探したんですけど牛タン屋さんが多すぎる。迷った結果、「旨味太助」ってお店にしました。

人気だし、仙台最初の牛タン焼き専門店らしい。

今日は記念すべき100日目、良いものを食べる日です! って50日目に決めました。

50日目にウニ丼を食べましたからね。50刻みで良いもの食べないといけない縛り。良い縛りですね。

仙台市の旨味太助で牛タンを食べる

というわけで旨味太助です。

時間は14時頃、平日なんですけど席が埋まってます。ちょっとお昼時からズレているのに流石人気店です。

自分が入った時にはカウンター席が1席しか空いてませんでした。

というわけで旨味太助のメニュー。おしながき。

今日は贅沢に高いやつにするぞ! って気持ちで入ったんですけど、一番安い牛タン定食Aにしました。

並、上、特上だったら特上にしたんですけど、違いが枚数だけみたいなので、4枚で良いやって思っちゃいましたね。

肉の塊がひたすら焼かれている。
仙台の牛タンってほとんど海外産らしいよ。今日はカナダ産。
で、こちら旨味太助の牛タン定食A。2,200円。

厚切りの牛タン4枚、麦めし、テールスープが付いた定食です。

牛タン定食の差額から考えるに、1枚400円の牛タンです。

焼き肉で見かけるやつとは厚みが違いました。

焼き肉でネギ塩巻いて食べるやつとは、見た目が違います。シンプルに塩のみです。

食べました。もちろん美味しかったです。

食感がすごい。弾力あるのに柔らかいです。コリコリしてて簡単に噛み切れる。すごい。

もちろん味も最高です。塩だけで良い。ただただ肉の旨味が感じられます。美味しい。

テールスープも美味しかったです。ネギ塩スープでした。肉の塊が入っていて、旨味が詰まってます。

そんな感じのお店でした。お客さんは観光客ばかりって感じで若い人が多かったですね。

カウンター席が多めで回転も早いので、並んでいても割と早めに入れるお店だと思います。以上!

100日目にお別れする

出会いがあれば、別れもあるんですね。

見てください。ここまで頑張ってきたんです。

もう限界ですね。トップバリュぞうきん君。

彼とは長い付き合いでした。

3年前の6月にママチャリで千葉の最南端を目指していた時に、イオン長浦店で購入しました。

それからというもの、自転車でお出かけする時には、いつも下から支えてくれていました。

こんなに酷使された雑巾はそうないでしょうね。未開封のまま酷使してましたからね。

未開封と言い張るにはボロボロ過ぎるけど!

で、後任を任せられる逸材を探しに行った。
良いフイット感。
ここに雑巾を1枚だけ挟みます。
で、カバーをする。縛ったら千切れたけど気にしない。
本当に良くやってくれました。ちなみに残りの4枚は自転車に巻いたりした。

そんなわけで再出発。変えた自転車カバーめちゃくちゃ良いです。正解を引いた感じあります。

ぞうきん君も良かったですけどね。

袋のおかげで防水だったし、動きに合わせて5枚の雑巾(二つ折り)がフィットしてくれていたし。

ただ、見た目があまり良くなかったですね。

……でも、この雑巾の見た目のおかげで、盗みのターゲットにならなかったかもしれないし、やっぱり雑巾は優秀でしたね。お疲れさまでした。

余生は雑巾として過ごしてもらいます!

海沿いの公園で寝る

とりあえず食料調達。

今日からはひたすら南下が始まります。

太平洋沿いを南下。目的地はないです。気分次第で漕いだり漕がなかったりして進みます。

で、今日はこの辺まで行きました。

小さな町の海辺。
平らで良い道を進んで行きます。
川から海になりそうな広さの場所。
海岸沿いをずっと進みます。
で、この辺全てが寝場所だなって思ってる。
というわけで、暗くなるまで海を眺めてパン食べてた。
というわけでこんな感じで寝ました。海風強い。

はい、そんなに感じの1日でした。

明日は福島県に突入して横断ですね。福島第一原発の横辺りを通る感じでしょうか。

たぶんネタもないので、道の駅を眺めるブログになりそうです。

というわけで、今日も1日お疲れさまでした。以上!

移動距離:91km 2/3は滝までの往復。進んでない。

タイトルとURLをコピーしました