【90日目】岩手県② 田老の真崎焼きと浄土ヶ浜と宮古の「あの扉」

岩手県
岩手県

2024/08/31(土)

8月最終日。今年はいつまで暑くなるのでしょう。

おはようから宮古市へ

おはようの景色っ!

おはようございます。本日朝4時起床。

はい、雨です。今日は屋根なし、ゆう竹食堂さんの駐車場をお借りしてテントを張っていました。

小雨ぐらいは覚悟していたんですけどね。天気予報アプリくん……?

で、すぐさま片付けて移動。隣の道の駅へ。

テントを畳んでいる最中に雷でピカピカし始めました。

で、なんとか避難。
本降り前には雨宿り出来たね。セーフ。
で、昨日もらった梅おにぎりを食べてました。

というわけで、今日の予定。

今日は宮古市街地を抜けて、本州最東端の魹ヶ崎まで行きたいと思います!!

本州の最東端まで行くよ!!

途中に浄土ヶ浜という場所があるので、寄ろうと思います。寄ってみてって言われたので。

で、ちまちまブログを書いて朝8時頃に出発。雨も止みました。

龍泉洞のやつ写真枚数が多かった。絵日記だね。

出発! さっそく山登り!
雨降ってたから川増水中。
熊に怯えながら山中の細い町道を通って、
山を2時間かけて登って降って登った。
で、宮古市に突入。

道の駅 たろう でご飯食べてた

とりあえず市街地に出たので道の駅へ
大きめの休憩室がある。コンセント付き。
観光案内所で眺めてた。今日の目的地。
今日の宿泊地は姉吉キャンプ場に決定。片道徒歩60分ね。
で、道の駅本体も覗いてみます。
とれたろう。食べ物が充実してる。
これ美味しそう。ゾウカの含め煮。ゾウカ?
名物らしい塩うにおにぎり。
田老名物の真崎焼き。真崎焼き?
というわけで、昼食?

はい、お腹が空いたので買ってきました。田老名物セットです。

まず、真崎焼き。見た目は普通にたこ焼きです。ソース&マヨorポン酢ダレを選べます。

多くのお客さんはソース&マヨを選ぶそうですが、店員さんに聞いたらポン酢がオススメって言ってました。

たこ焼きではなく、わかめ焼きらしい。

ポン酢で食べました。美味しかったです。出汁が効いてる感じのわかめ焼きです。歯ごたえシャキシャキしてる。

たしかにソース&マヨだと出汁の味が無くなりそうなので、ポン酢ダレが正解な気がする。

で、ゾウカの含め煮。昆布の煮汁で厚揚げ煮たやつ。美味しい。昆布好きなので好きなやつでした。

シンプルに昆布。立ち寄ったらぜひ食べてください。

塩うにおにぎりは、ウニっぽさより塩っぽさが目立つおにぎりでした。美味しいけど、一度食べれば良いかなって感じでした。以上!

浄土ヶ浜を観てきたよ!

また坂道を登ったり降ったりしてました。
到着。浄土ヶ浜。時刻は13時。
ビジターセンターなんかもある。休憩出来るよ!
で、ここから浜まで一般車両禁止。でも自転車は通行可。
というわけで、坂道を降って来ました。浄土ヶ浜の浜。
浄土ヶ浜レストハウス。食事処とかあったよ。
逃げないタイプのウミネコ。
これでも一部。ウミネコいっぱいいる。
レストハウスの展望台から。浄土ヶ浜は小さめ。
記念撮影スポット。天気がちょっと微妙。
晴れていれば、透明感が強くなって綺麗だと思う。
水は綺麗なんですけど、残念ながら今日は綺麗に写せない。
白い岩が見所ポイント。日差しがあれば海と浜が映えそう。
見所ポイント②ウミネコの群れ。
モチモチしてそう。かわいい。

はい、そんな感じで浄土ヶ浜でした。

「さながら極楽浄土のごとし」と詠われた奥浄土ヶ浜さん。

太陽光があれば、きっとそうなるだろうなっていう雰囲気はあります。

ただ、今日は見ての通りの天気だったので、ちょっと微妙でしたね。

ウミネコのおかげで楽しめましたけど、居なかったらガッカリしてたかも。

というわけなので、浄土ヶ浜は晴れている日に来ましょう! のんびりできて良いところだと思います。以上!

道の駅 みやこ で雨宿りしてた

浄土ヶ浜周辺、浜ゆり展望台に寄った。
ここからだと青く見える。木がなければ良スポット。
で、市街地方面へ。シートピアなあど 道の駅みやこです。
「なあど」はみやこの方言で「どうですか」、「いかがですか」を意味しているらしい。
牡蠣がやっすいよ!
レストランもあるみたいなんですけど、今回はスルー。
またデジタルスタンプラリーが始まってしまった。
で、出発。明らかに雨降るやつ。

というもわけで、雨も降りそうだったので、近くのスーパーを目指して出発したんですが、500m進んだぐらいでポツポツ雨が降ってきたので撤退。

念の為、道の駅に戻って来ました。

で、結局2階のレストランに行った人。
食券買うときに外見たら嵐になってる。想像以上。
どしゃ降り。引き返して良かったけど詰めが甘かった。
自転車がやられてます。屋根下だけど風でやられました。
大急ぎで避難。一瞬で濡れたね。

そんな感じで、なんとか雨を回避しました。ちょっと濡れましたけど。

今日は旅人の勘が冴え渡ってます。朝と昼で2回も大雨を回避してます。……天気予報アプリくん??

で、カレーライス700円。
まさかの無料ドリンクバー付きでした。

というわけで、カレーライスを食べながら雨が過ぎるのを待っていました。

カレーライスは美味しかったです。

ここ最近食べたカレーライスの中で一番美味しい。ちゃんと作ってるカレーでした。

で、予定を立てながら1時間ぐらい滞在。

今日は最東端まで行くの無理そうです。姉吉キャンプ場は諦めます。

雨が止みました。雲も薄くなってる。
ポケフタ眺めながら再出発! 時刻は16時前。

「あの扉」前の公園で寝た

宮古市街地を通り抜け、
宮古駅へ寄り道。
ちゃっかりデジタルスタンプラリーを進めつつ、
なんか絵画みたいな天気になってる。
船型のスーパーに寄って、
ご当地パンとか「野菜一日これ一杯」を補充。
宮古運動公園まで来ました。今日の寝床です。
広々とした原っぱがある公園。良い感じ。

で、グーグルマップを眺めている時に見つけたものがあります。それが、あの扉。

あの扉って書いてあるんですよ

あの扉ってなに? って当然なったんですけど、見たら「あの扉」かーってなりました。

あの扉です。

ご存知ですか。この扉。

アニメ映画「すずめの戸締まり」に登場する扉です。新海誠監督のやつです。

実は「すずめの戸締まり」観てないので、詳しい内容は知らないんですけど、この扉は知ってます。

私でも見覚えがあるので、ポスターとか予告映像で度々登場しているはず。

「君の名は。」は映画館で観たし、「天気の子」は地上波放送で観たんですけど、「すずめの戸締まり」はまだ観てないんです。

はい、これを機に「すずめの戸締まり」観ようと思います。

扉で遊ぶ人。
ポツンと扉。

そんな感じで、扉で遊んでから公園で座ってました。海辺なので景色が良いです。

晴れましたね。良い青空です。
オシャレな雰囲気になってきた。
で、海眺めながら、ご当地パン食べてました。
で、陽が落ちてきたので、テント張って寝ました。

はい、そんな感じの1日でした。

明日こそは本州最東端に行きます! で、そのまま南下して釜石市まで行きたいと思います。

今日も1日お疲れさまでした! 以上!

移動距離:62km 山あり谷あり雨もあり。

タイトルとURLをコピーしました