【50日目】北海道④ 神威岬と黄金岬。積丹ウニ丼で贅沢な1日

北海道

2024/06/19(水)

おはようございます。

20日18時に札幌の散髪屋さんで予約を取った為、ちょっと急ぎで書いてます。札幌まで遠いよ!

……なんだかんだで50日目。続いてるね。

おはようから羊蹄山の湧水

おはようの景色

本日、3時30分起床。

スキー場の近くだったので、少しビビってましたが、暖かった気がします。トイレが離れているから、人が近くを通らないのも良いですね。

広々とした最高の寝床でした。

そんな感じで、今日もさっそく移動して行きます。メインイベントは神威岬&ウニ丼!

贅沢な1日になりそうです。楽しみ。

昨日見えなかった部分が見えてる羊蹄山。

天気も良さそうなので嬉しい限り。

まずはあの山の近くまで行きます。羊蹄山の湧水を飲みに行きます!!

朝6時30分に出発。昨日温泉でブログ進めといて良かったです。

倶知安に入ります。じゃがいもスキー。
畑と羊蹄山。綺麗な形してる。

というわけで着きました。

農家のそばや羊蹄山という場所の近くにある湧水です。流れ出る地下水。

後ろの湖、水が綺麗で羊蹄山が反射してる。
さっそく採水します。ペットボトル2本分。

この水、めっちゃ冷たい!冷蔵庫の水より冷えてます。どういう仕組みなんでしょう。

それでもって美味しい!なんかすごくスッキリしてます。水なのに、ガリとかと同じぐらいリセット効果ありそう。

高級な料亭とかに出てきそうな水です。料亭なんて行ったことないので、テキトーなこと言ってますけど。

ペットボトル2本分を採水して、自転車に積み込みました。今日はこの水を飲みながら走ります!

羊蹄山、蝦夷富士とも呼ばれてます。日本百名山。

とまりん館という場所があった

セイコーマートで、とうきびモナカを食べたり
道路を走る農作業の車両を見て、カニみたいだなと思ったりしていると、
入館無料の施設が現れました。原子力PRセンター。

というわけで、寄ってみることにしました。

トイレマークに惹かれました。

立派な施設だった。とまりん館。
4階建て。原子力発電所の説明とかしてる。
蒸気の発生を体験出来るらしい。スチームアップ。
どうも、蒸気になってるにほいちです。お久しぶりですね。
科学展示とかもある。子どもが楽しめそうなやつ。
ゲームもあるみたいです。エナジークエスト。
1位の壁が厚かったです。画面の中に映り込んで、手を動かしたりして元素を集めました。
最上階の展望台。オシャレな形してる。
こんな感じの景色。この車の持ち主たちはどこにいるの?

はい、そんな感じで原子力PRセンターとまりん館でした。原子力発電はこんな感じで安全対策してるよ〜みたいな施設でした。

原子力の可否について意見を出すつもりはないですが、楽しく遊ばせてもらいました。トイレも綺麗でした。以上!

神威岬まで行くよ!!

海が出てきました。この海沿いをずっと進む。
日本海って綺麗ですよね。2日目に泊まった太平洋と比較すると。
道の駅があった。オスコイ!かもえない。相変わらず個性的。
ソフトクリーム食べた。ミニストップと同じぐらい美味しい。
本日一番の難所。片道工事中の2,500mトンネル。全力で漕いだ。時速35kmで。
積丹町まで来ました。しゃこたん。ギザ遠かった。
遠くに見えるあれが、おそらく神威岬。
あとちょっと。最後に坂道登って下れば着くよ。
営業時間が決まってた。夕日を撮る計画がパーです。
めっちゃ車あるー。
めっちゃ人いるー。
お店もありました。お土産&ご飯処。
ウニ丼高いよー。ビックリします。白ウニ6,800円
ずっと漕いでるのに、ここまでしか来てないんです。

というわけで、ここから神威岬の先端まで歩いていきます。片道20分ぐらい。

神威岬を調べたときに、怖い!とか高所恐怖症の人は行けないかも!みたいなこと書いてあったので不安なんですけど、ここまで来たら当然行きます。

神威岬の先端まで行くよ!!

風に吹かれてしゃこたんブルーです!
とりあえず人がいない方向に進む逆張り野郎
展望台があったよ!!
これが神威岬の全景です。歩いて行くよ!
女人禁制だったらしいよ。昔はね。
ちなみに観光客は外国の人が6割ぐらいなイメージ。
とりあえず海がきれい。しゃこブル。
ハシゴを渡っていく。この辺が怖いポイントらしいけど、まったく問題なし。
ちなみに下はこんな感じ。しっかり頑丈だから怖くない。
で、こんな感じの道を進み続ける。横に手すりもある。
もうすぐゴール。この角度好き。
最先端まで着きました!!神威岬です!!
実は人いっぱいいる。観光地特有の水溜まりにお金投げられてるやつ。

こんな感じでした。神威岬です。

個人的な意見ですけど自転車で来ると、絶賛するほどの場所じゃない気がします。

海は綺麗なんですけど、神威岬まで行くまでの海沿いの方が綺麗なポイント多かったですね。

どちらかといえば、観光地として推されているから、評価が高まってるタイプの場所って印象です。アクセスが良いからでしょうね。

北海道ならもっと良い場所たくさんありそうです。もちろん良い場所でしたけどね。

お手軽に北海道の風景を感じられます。

そんな感じで神威岬でした。以上!

積丹町のウニ丼を食べる!!

自転車に戻ると、なんか襲われてました。
サイドバック荒れてるし、ぞうきんも落ちてる。

推定カラスに襲われました。この荒らされ方に見覚えがあります。

すべての袋を開けて、食べ物だけを持ち去っていくんです。過去の反省を活かして、練乳はリュックの中。今回は何も持っていかれませんでした。

……雑巾、そろそろ限界? こいつ実は持っている装備の中で、一番付き合いが長いです。もう3年以上の付き合いです。

いつか番外編で書きます。雑巾との出会い。

しかし、雑巾は無理やり詰め直してサドルに乗っけました。この旅が終わるまでは、まだまだ働いて貰うつもりです。

というわけで、移動!!

今日の寝床予定だった場所を通り過ぎる。
積丹岬まで行きます。
グルグル回って干物を作ってる様子。
坂道を登って、
ここまで来ました。お食事処「鱗晃」です。
で、メニュー。生ウニ丼3,200円にします。
生ウニ丼。これがウニ丼です。本物のウニ丼。

生ウニ丼。積丹で採れたウニです。町外にはほとんど流通していないらしいです。

ウニなんて、ほとんど回転寿司でしか食べたことないです。なんか独特な癖のある味してるなーって印象しかありません。

イカとウニの瓶詰めも食べたことありますけど、酒粕の風味が強くてよくわかりませんでした。

本物のウニは美味いだの散々言われてますけど、ついに本物を食べるときが来てしまいました。

6月、積丹のウニ漁が解禁された直後の旬のウニです。これは本物で間違いないでしょう。

というわけで、食べてみました。美味しいです。

甘いし、溶けます。まったく癖がないのに濃厚です。ウニ本来の味が初めて分かりました。

回転寿司のウニから雑味というか、ミョウバンの味?を引いて甘さを足したら同じ味になると思います。

回転寿司のウニも、ちゃんとウニだったんだなって思いました。

良い経験になりました。これからは私も、本物のウニは美味しいって言えます。

で、本物のウニは美味しいんですけど、普通に高いので、一度食べたら満足です。

金額に見合っているとは思えないので、ウニ卒業します。お世話になりました。

同じ金額出すなら、ラッキーピエロに3回行った方が幸せになれます。……でも、食べないとこれ言えないんですよね。

なので、機会があったら食べてみてください。ラッキーピエロ。以上、ラッキーピエロでした。

ちなみに日本の渚百選が隣にあった。おまけの島武意海岸。

床屋に行くから漕ぐよ@黄金岬

生ウニ丼を食べた後、渚からある場所に電話をかけました。札幌市にある床屋です。

日本一周している自転車乗りの聖地と呼ばれている場所です。

予約が必要とのことで、電話してみました。

本当は明後日21日に予約したかったのですが、20日の方が都合良いとのことなので、明日行きます!!って言いました。18時に予約。

電話を切って、マップを開くと110kmも離れてました。ちょっと遠いね!!

なので、自転車を漕ぎました。近づきます。

隣町の美国まで来ました。
なんか岬があった。黄金岬。
とりあえず今日の寝床まで来ました。別の無料キャンプ場。
バイクでテントな人も車中泊な人も色々いました。自転車なし。
テントを立ててから遊びに来ました。黄金岬。
階段登って、自然の中を進んでいくと、
展望台がありました。
というわけで、ここで写真整理してました。
セコマで買ったナポリン。サイダーから炭酸抜いた後に、炭酸を入れたみたいな味。
この展望台、ギシギシ言うしめっちゃ怖い。神威岬の5倍怖い。

そんな感じでした。夕日を見て帰ろうと思ったのですが、怖いし虫も多かったので、早めに戻りました。

この展望台、蹴り続けたら壊せそうです。安全かどうか分からないので、登らなくて良いと思います。本当にヒヤヒヤする。

で、キャンプ場に戻ってブログ書きながら海眺めてました。

そんな感じの1日でした。贅沢でしたね。

本来の予定では、明日は小樽観光だったんですけど、飛ばして札幌まで行きます。

小樽はそのうち行きます。近々雨が降りそうなので、その時にで歩こうかなと思います。

以上、お疲れさまでした!!

移動距離:122km 朝6時30から行動した結果。

タイトルとURLをコピーしました