2024/04/19(金)
雨が降る寒い朝
おはようございます。寒いですけど生きてます。
何度起床したか分かりませんが、一応行動開始は4時ぐらい。バスの始発が6:30ぐらいだったので、5時30分にバス停を出ました。
ちなみに朝食は食パン3枚とサラダチキン梅しそ味。あとはボトルタイプの野菜1日これ一杯を2口ぐらい。意外と健康的な食生活を送っています。
この旅で初めての雨。タイミングが悪いっす。
ちなみにスマホくんの表示では気温3℃
自転車を押して歩くと8時間ぐらい。
この雨の中、歩いていたら身体が壊れかねない。
ということで、自転車壊すつもりで乗っちゃいました。まあ外が明るければ壊れてもどうにかなる。
自転車屋さんまでの道中はダイジェストでお送りします。
雨のおかげで水量多くてニッコリ
こんな感じの道のりを自転車がこれ以上壊れないか、ハラハラしながら進んでました。最悪ホイール交換かなとか思ってましたね。
先生、うちの子は助かりますか?
というわけで、着きました最寄りの自転車屋さん。
寒いからね。まだ冬だよね。
改めて最寄りのサイクルショップ探すよ!
はい、向かいました。向かうしかないのですからね。雨で荷物も濡れてますね。
ついに来ました、自転車屋さん。まあ営業していることは知っていたんですけど。これ以上はしんどいので電話して確認しましたよ。流石に。
……それで、先生。うちの子は助かりますか?
――はい、はい。……本当ですか!?助かるんですか!?ありがとうございますっ。お願いしますっ!
全治30分。結局スポーク折れが2本。料金2,530円
手際良く治していただきました。とんでもない名医です。部屋にも入れていただいて、椅子の上で休ませていただきました。
ちなみにスポーク自体の値段は1本150円だそう。持っていくか聞かれましたが、やめときました。
工具重いし、直すの大変そうだし。押して自転車屋さん行きます。専門家に任せましょう。
サイクルショップさとうさん、大変お世話になりました。
ようやく1日が始まった
さあ、自転車も復活して、改めて自転車旅スタートです。今日の目的地は「清津峡」+お風呂
まあ、逆走になるのは仕方ないですね。せっかく来たなら、行っておかないと後悔しますからね。
そして自転車をひと漕ぎ。軽い!! めちゃくちゃペダルが軽い!!
なるほど、最近全く自転車が進まないなぁと思っていたのは、疲労じゃなかったんですね。
ってことは、草津温泉の帰り道ぐらいから、たぶん折れてましたね。
疲労かなぁ、重いなぁとか思って、空気を入れたりもしたんですけど。
昔から自転車に乗っていると体力が回復していくという主張をしていたので、本来疲れるなんてことはありえないのです。
気分良く進んで行きます。山道だって登れますよ!
そんなわけで着きました。清津峡。
金曜日の15時ぐらいにもかからず、結構な人数がいます。自転車で来ているのは私だけですけど。
いい値段します。これは期待しちゃいますよ!
というわけで始まります。1,000円分楽しみます。
清津峡、完全攻略していくよ
まずは入場前の景色。
トンネルはライトアップ。色とりどりではありますが、光っているだけ。道中、トンネルの説明等の看板が点々と置いてあります。
見所は4ヶ所用意されています。1つ目の見どころはこちら。
川と山肌。お客さんが一瞬覗いて去っていきます。
気持ちは分からんでもない。ちょっと地味。好きだけどね。
続いて2つ目、
いきなりアーティスティックです。
実はこいつトイレです。気づかない人も多いので、わりとスルーされていました。
トイレとして使用するのはオススメしません。外側からは見えませんが、お客さんが常にオブジェを見ているので、とても気になることでしょう。
外にあるトイレ使ってからトンネル入りましょう。
続いて3つ目、
アート過ぎてよく分からないです。面白い角度を探してみたけど、見つかりませんでした。悔しい。
分かる人には分かるタイプのやつか……? 私は分からない側でした。
そして、最奥にあるメインの景色。
というわけで、15時頃入場して、最終の17時まで残ってました。みんな写真撮ったらすぐ帰っていく。
最終入場が16時30分なので、ギリギリで入場した方が自由ではあるけど、この4月の時期だと夕方は逆光になってしまうので、影絵みたいになりますね。
平日でも人がずっといるので、休日だと思い通りに撮るのはもっと厳しいと思われます。
以上で清津峡は終わり。これ以上ないぐらい楽しませていただきました。サンダルびしょ濡れです。
天気も晴れ。今日はどうなることかと思いましたが、自転車も直って観光も出来て、良い一日に出来たんじゃないでしょうか。満足です!!
以下蛇足
今日のもう一つの目標、温泉。
行くと決めたら行きます。なので行きました。
内風呂1つだけ。でも身体洗えたし行って良かったです。ただ問題は寝床。あたりは真っ暗で探すにも一苦労。
新たに探すにはリスクが高すぎたので、結局また引き返して、道中で見かけた道の駅付近の公園に行きました。
滑り台の下にテント張って寝ました。
今後は寝床探しを優先しないといけないなと思いました。暗くなってからは無理ですね。
そんな感じの1日でした。お疲れさまでした。
走行距離:94km 往復してただけだから進んでない