日本一周番外編④ 自転車旅って1日何kcal消費しているの?

日本一周番外編
日本一周番外編

どうも、こんにちわ。

自転車の修理が終わらなくて悲しんでいる人、にほいちです。

おそらく10日に自転車が帰ってきて、11日から旅を再開出来るのではないでしょうか。

20日から22日にかけて予定があるので、旅スタートしてもまた帰ることになるんですけど……。

番外編、書くことがなくなっていきます。困った。

まずは挨拶

さっそくですが、タイトルの通りです。

旅の最中、いつも何カロリー食べれば良いのかなーと思いながらテキトーにパンを食べてます。

適切な量が分かってないので、お腹空かないようにして、倒れないようにだけしてます。

なので、適切な摂取カロリーが分かっていれば、計画も立てられるし、旅の目的の一つ、ダイエットも出来るわけですね。

つまり知っておいて損はないわけです。

もしダイエットに成功したら、「日本一周!自転車旅ダイエット」という本で一儲け出来ますね。

今回は成人男性、体重70kgの場合で調べます。

これを書くことによって、何となく目安を把握しておきます。ブログをメモ代わりにしてます。

そんな感じです。よろしくお願いします。

何もしなくても1日1,500kcal消費する

人間は生きているだけで、勝手にkcalを消費してくていれます。心臓とか動いてますからね。

体格や性別なんかで変わるらしいんですけど、とりあえず成人男性は、1日1,500kcal消費しているらしいです。

つまり、1日の摂取カロリーを1,500kcal以下にしておけば、何もしなくても痩せていくわけですね。

ダイエット楽勝ですね。運動とかするよりも摂取カロリー減らすほうが簡単ですからね。

健康的に痩せているかどうかは別として。

とりあえず、最低限1,500kcalは必要そうです。

自転車の消費kcalについて

はい、自転車の消費カロリーです。

サイクリングは低めだと思います。足を回してるだけですからね。

水泳なんかは消費カロリー高いって聞きますよね。全身使ってますもんね。

というわけで、調べてみると、時速15kmのサイクリングで1時間あたり426kcalらしいです。

ちなみに山道だと、1時間あたり625kcal〜1,000kcalぐらいになったりするらしいですね。

そもそも、体重70kgで計算してますけど、日本一周していると荷物も多いので負荷はさらにかかっています。結局詳しい数字は分からないですね。

まあテキトーに計算します。目安ですからね。

距離から調べると、1日大体75km移動するので、時速15kmで移動するとして5時間。

5時間×426kcal=2,130kcal

これが最低限の消費カロリーでしょうか。

でも、自転車旅の1日の移動時間って少なくとも8時間ぐらいな気がします。

移動速度が遅いのか、山道が多いのか。……こんな雑な計算で役に立つのでしょうか。

ちなみにウォーキングだと、時速5kmで1時間あたり300kcalぐらい消費するらしいですよ。

計算できる気がしませんね。

自転車旅で1日に最低限消費するkcal

足し算すれば良いですね。

1,500kcal+2,130kcal=3,630kcal

これが1日の自転車旅で本当に最低の最低限消費するカロリーですね。

1kgの体脂肪を減らすためには、約7,200kcal消費する必要があるらしいです。

その辺のあんパン1個のカロリーが300kcal。

朝昼晩であんパン2個ずつ、1日6個のあんパンを食べたなら1,800kcal。1日3,630kcalを消費するならば、1日1,830kcalずつ消費されていきますね。

7200kcal÷1830kcal=3.93

大体4日で1kgずつ痩せていきますね。

そもそも1日あんパン6個で計算しているのが意味わからないですけど、細かいことは気にしません。

実際に何kg痩せているのか。

何だかんだで現状で20日間ぐらい旅をしています。

温泉に行く度に、体重計があれば乗って、体重をメモしていたんですね。いつか番外編書こうと思っていたので。

スタート時点 1日目 体重76kg 

草津温泉   5日目 体重74.5kg

自宅     17日目  体重70.5kg

はい、メモ少なすぎますね。快活CLUBに体重計がないので測るタイミング意外と少ないんですよね。

最近、ズボンが落ちていくなぁと思っていたんです。ベルトも持ち歩かないといけなくなりました。

体重が残り70kgなので、×4日であと280日は自転車旅が出来ますね。280日後には体重がなくなって、消滅する予定です。

実際のところ、どこまで体重が落ちるか分からないんですけど、どこかのタイミングで体重が落ちなくなるんでしょうね。

メモしていけば分かるので、楽しみですね。

体脂肪は落ちるし、足の筋肉量なんかは増えるので、体重以上に見た目は痩せていきます。たぶん。

そんな感じの経過です。たまに番外編として書いていこうと思います。

以上、1日の摂取カロリーの話でした。

明日は雑巾の話か、旅中の1日のタイムスケジュールの話とかで繋ごうかなと思ってます。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました