おはようございます。
明日から本編を書いていきますが、今日は番外編。クマの話をしようと思います(・(ェ)・)
天敵について、知っておかないと怖いですからね。まあ、知っていても怖いんですけど!!
最近、熊の出没ニュース多くない?
多いですよね? なんとなくテレビ眺めていると熊のニュース流れてませんか?
私は普通にビビりまくってます。
今までは人混みの中で生活していたので、他人事のように眺めていたんですけど、旅を始めてから全く他人事じゃないんです。
熊の出没、目撃相次ぐ! みたいなネット記事も多くなっているし、困っちゃいますね。
出没情報の多くが東北だし、これから向かう先の話なんですよね。
しかも山道とかなので、遭遇確率が高めです。熊に近い場所で生活させてもらってます。
寝床を探すときの条件だって、今までは人に見つからないことが大前提だったのに、最近は熊が来なさそうな所が優先です。
ブログを読んでいただければ分かる通り、自然系の観光地が好きなんですけど、至るところに熊出没注意の看板がありますね。
熊出没注意!!って言われても、どう注意すれば良いんですか??
一番の対策は、山とかに入らないことなんでしょうけど、それを言われたら話が終わってしまうので、今回は無視するとしましょう。
というわけで、対策を調べておきます。備えあれば憂いなし! ってわけにはいかないでしょうけど。
Q 熊がいます。あなたはどうしますか?
1.逃げる
2.戦う
3.死んだふりをする
4.諦める
……私はたぶん逃げるんですけど、逃げるにしたって、最適な逃げ方があると思うんです。
でも、実際どうなんでしょうね。
万が一、視覚外から襲われて逃げられない! ってときは戦うしかないかもしれないし、襲われて体が動かなくなれば、諦める可能性もあります。
そうなった時は、出来るだけ苦しみたくないですね。後悔しないように調べていきましょう。
おそらく最適解は逃げる。ニュースとか見ていても、逃げるように報道されますからね。
でも正直、ニュースを見ても、詳しいことは覚えてないです。刺激しないように逃げるぐらいの知識です。
このブログの最後にあるまとめを読むだけで、熊への対処法が分かるぐらいの情報を書いておきたいですね。
というわけで、各市町村の熊対策を読み漁ってまとめていきます。
積極的に襲ってくるクマは少数派
熊さんサイドにとっても迷惑な話ですよね。
積極的に人間を襲ってくる熊は少数派で、ほとんどの熊は自分の身を守るためや、子グマを守るために人を襲うらしいです。
つまり熊を刺激するなって話ですね(´(ェ)`)〈ガォー
人が襲われている場合も、山菜を採りに行ったりしているパターンが多いです。
まあ、出会わないようにすれば良いわけで、そのために熊鈴を持ち歩くとか、ラジオで音を出して歩くとかの行動が推奨されています。
だけど、熊鈴って熊を刺激してない? とか、そもそも意味あるの? みたいな疑問もありますよね。
で、調べてみましたけど、熊鈴は効果あるらしいです。
熊だって人間に会いたくないですからね。わざわざ音が鳴る方に寄ってこないみたいです。だからラジオとかホイッスルとかも推奨されてます。
熊には場所を知らせながら歩きましょう。それでも寄ってくる熊は、おそらく人間を襲う気がある熊です。分かりやすくて良いですね。
なので、熊鈴とかは無いより有ったほうが良いって感じらしいです。
ダイソーで100円(税抜)で売ってました。旅人は買っておきましょう。
熊から逃げよう!!
逃げましょう。
まずは熊に気付かれていない場合、そのまま気付かれないように逃げましょう。
熊がこちらに気づいている場合、静かにゆっくり熊から離れましょう。
熊に背中を向けない、走って逃げないことが大事みたいです。
でも、各市町村で意見がバラバラで、島根県のサイトだと人であることを理解させるため、大きく腕を振って、穏やかに声かけするように書いてます。
逆に、動かず静かに立ち尽くすことで、通り過ぎるまで待てという意見もありますね。
もう、分かりませんね!!
人間だって色々な性格あるし、気分次第な所もありますからね。きっと熊も一緒でしょう。
……というわけで、空気を読んで、刺激しないようにすれば良いんです。敵じゃないよーって雰囲気出して去りましょう。
こちらから攻撃しなければ、OKということにしておきます。石とか投げちゃ駄目だよ!!
逃げられない!襲われた!!
戦います。素手で戦う方法は武井壮さんが昔テレビで語ってましたね。参考にしないでください。
こういう時のために、熊撃退スプレーを用意しておくのが一番良いと思われます。
スプレーの成分は、唐辛子エキスなんかが多いらしいです。熊は鼻が良いんですって。
スプレー持っておきたいなぁと思っていたんですけど、これ価格がお高めです。安くても5,000円ぐらい。
小型のものはもっと高くなったりします。
命を守るための道具なので、金額は気にするものではないと思いますが、使う機会が限られるので買うのは、ちょっとためらいますよね。
使用についても、熊を引き付けてから、顔に向けて使わないといけないので、状況的に難しそうですね。
目前に熊が迫っている時に、当てられる気がしません。でも、当てないと襲われてしまうので、命がけの最終手段ですね。
熊に遭遇する可能性が高いのであれば、熊撃退スプレーは必須でしょうね。ちなみに私は持ってません。ダイソーに売ってないから。
死んだふりって意味あるの??
どうなんでしょう?
動かずに静かに立ち尽くす派もいるみたいなので、意味ありそうな気もしますけど、やっていることは諦めると同義ですよね。
これについては、調べてみるとNG派が多かったです。死んだふりはやめておきましょう。頭かじられます。
どうしても、その場で動けなくなった時は、防御姿勢を取るほうがまだマシみたいです。
うつ伏せになって丸まり、首の後ろで手を組んで、首と頭を守りましょう。
こうなった場合は、無傷では済まない状況なので、致命傷だけ避けるような感じになりますね。
あとは、熊が飽きてくれることを祈りましょう。
死んだふりは推奨されていませんでしたので、生きることを諦めた場合にのみ、試しにやってみても良いかもしれませんけど。
熊対策!総まとめ!!
熊に会わないように音を出して歩こう!!
会ってしまったら、静かに立ち去るか、熊に人間の存在を教えてお引き取り願おう!!
それでも駄目なら熊スプレーを使おう!!
持っていなくて、逃げる場所もなくなった。そうなったときは、首や頭を守るよう、防御姿勢をとって熊が去ることを祈ろう!!
はい、そんな感じでした。
つまり、熊の気分次第なので、山に入るなってことですね。勉強になりましね。
これで熊に遭遇しても安心ですね! と、思えないことが分かったと思います。
神社で熊に会わないようにお願いしておきましょうね。
以上、番外編でした!
熊に襲われない限りは、まだまだ旅をしていきます!!