【17日目】東京都① 高尾山を散歩した

東京都
東京都

2024/4/29(月)

タイトルの県名表記なんですけど、その日に一番楽しんだ場所を入れようと思います。なので今日は東京編です!……都?

今日の予定とちょっと先の予定

おはようございます。

朝4時30分頃起床、河川敷付近に寝てました。

河川敷から階段を登った場所。

いつも寝場所を決めたら近くのベンチとかで暗くなるまで待機してるんですけど、こっちの川から外れた場所の方が人が来なさそうだったので、移動しました。

案の定、河川敷付近では明るくなると同時に釣り人が現れ、縄張り争いをしていたので正解でしたね。

朝焼け。雲海ですよ!雲海!いつか上から見てやります

というわけで、今日は山梨県を出て神奈川県を掠りながら、東京に戻ります。

ギリギリ山梨県から東京へ

実家にお邪魔するわけなんですけど、ご近所付き合いもあるので、旅の荷物を積んだ自転車で帰るのは多少なりとも人目が気になります。

しかし、今日まで一旦は祝日。GWで連休だったので、キャンプしに行ってました!感を出しながら帰ることが出来ます。日程調整バッチリです。

そんなわけで、実家に戻ったら書類を処理。自転車屋さんにも行きたい。なんなら、荷物を置いて東京をテキトーに周って実際の東京編も書きたいです。

でも明日は番外編の回想、東京?編なんですけどね。お楽しみに。

あの自転車で都会を走る気はなかったのですが、荷物を置いていけば、ただの自転車に戻るので、東京でも余裕です。地の利を活かしていきます。

佐渡島のやつ。このチャリ目立つのよ。停めるのも大変

滞在期間は天気と自転車次第なんですけど、たぶん3日ぐらいですかね。

あんまり長く家にいると、無職の引きこもりです。旅する無職の方が世間に迷惑かけている気もしますけど、まあその辺は大目に見てください。

というわけで出発です。さよなら山梨県。

神奈川県を通ったよ

通っただけです。正直、相模湖もスルーしようとしました。

だって、3日連続の湖ですよ?しかも河口湖のあと。いくら水辺好きの私でも、あんまりテンション上がりません。それに、地味に坂道があったので。

ただ流石に、坂道があるから行きません!は時間があるタイプの無職としてはどうなんだ? と思ったので行きました。見るまで何があるか分からないですからね。寄り道が醍醐味です。

SAGAMIKO推しの駅前。
相模湖公園。なんかテント作ってる。
縁日の準備をしているみたい。屋台が準備中でしたね。
相模湖、写真の雑さでテンションの低さがバレそう。

はい、こんな感じでした。大きい水溜りですね。諏訪湖よりは綺麗です。

でも見る分には、諏訪湖の方が楽しいです。河口湖はもっと楽しいです。つまりそういうことでした。

1ヶ月ぶりの湖!とかなら楽しめたかも。ごめんね。

さよなら神奈川県。日本半周後にまた来ます!

高尾山で散歩した。

案内板に書いてあったから寄ろうかなって

高尾山ですよ高尾山! 登山客数も多いですよね。初日の出のスポットとしても有名です。

……都心から近いですからね。そういうことです。

実は何度か登ったことあります。渡り鳥系の社会人だったので、東京の23区外に住んでいた時期もあり、ふらっと行ったりしてました。

ただ、いつもは人少ない時を狙って行っていたので、人が多いであろう時に行ったことはないです。

なので、人混み見に行くかーと思って行きました。

高尾山の駅前です。トイレとか混んでます。
ここは駅から徒歩5分ぐらい。高尾山599ミュージアム。トイレはこっちを使うと良いよ。元地元民の知恵。
高尾山入口。左がロープウェー。右が徒歩。

はい、ここに到着したのが9時45分。

さっそく歩いて登って行きます。いくつか登りのコースがあるのですが、今回は定番の1号路です。舗装された道を歩くだけです。

たぶん全部通ったことある。
前にも後ろにも人がいっぱい。

面白いです、GWの高尾山。なにが面白いって色んな人が歩いているんですよ。

老若男女問わず、海外から来ている人に、犬の散歩に来ている人、清掃活動をしている人とかいます。

ちなみに高尾山は日本人が8割ぐらい。日本人は遠くの富士山よりも、近くの高尾山を選びます。

高尾山には小さな子どもを連れた家族も多くて、山に前向きな子供と、そうじゃない子供とのギャップも面白いです。

7割ぐらいの子供たちは、いつまで登るの?ってボヤいてます。後半は飽きてますね、大体。

親が山好きでGWだから、山行こう!!で、連れてこられたんでしょうね。簡単に想像出来ますね。

最終的には、子供をおんぶして登っているお父さんとかもいます。加重トレーニング。山で足腰を鍛えてます。大変そうでした……。

神社もあります。
世界平和推しなので、5円投げて世界平和と、すべてが上手く行きますようにって願いました。

どこかのスーパーで、40円のお釣りを全部5円玉で渡されたんですよ。店員さんも苦笑い。

なので、大きめの神社では積極的に世界平和を願うようにしてます。ご縁がありますからね。

山頂。599m。昨日の山登りの半分ぐらいの標高。

山頂まで着きました。10時43分。ちょうど1時間ぐらいで登れますね。結構早めに歩いた気がするので、普通のペースなら1時間30分ぐらいで登れる山です。お手軽ですね。

山頂の風景です。人がいっぱいです。これを見に来た。
一応景色も。晴れてると富士山見えるけど、昨日見た。

5分ほど山頂にいて、降りました。

下山の方が時間がかかる。

なぜでしょうね。ずっと歩いていたのに。 

駅前に戻れたのは12時50分でした。登山1時間。下山2時間です。では、過程を見てみましょう。

帰り道は3号路で帰ろう!人少なそうだし!
橋もあるよ! 結構揺れるタイプ。
おっ! 滝がある! 寄り道しよ!
結構下るねー。前も後ろも誰もいないや。
蛇滝着いたよ! 滝行用。観光場所じゃないね!!!
見られるのはこんな感じ。まあ綺麗だから良し!
反対方向に降りてるね!!そんな気はしてたけど!
野生の滝。小さめだけどさっきのよりは滝。
川も見られた。お得だね。

こんな感じで川沿い歩いていたら、駅まで辿り着きました。こっちのコース?は普通に山でしたね。

まあ蛇滝って名前の時点で、正直そんなに期待していませんでした。だって蛇ですよ、蛇。絶対に細いじゃないですか。大蛇の滝なら期待出来ますけど。

美術館もあります。明日紹介することでしょう。

はい、以上が下山編でした。

まだお昼なんですけど、この後は特に何事もなく、実家に向かいました。

地元の銭湯でお風呂入ってから帰りました。今日はベッドで寝ます。早めに休みます。おやすみなさい。

ちなみに明日の更新は、早朝の高尾山からスタートします。意味がわからないと思いますが、明日になれば分かります。茶番にお付き合いください。

お疲れさまでした。

走行距離:70kmぐらい。実家バレちゃうからね。

タイトルとURLをコピーしました