【16日目】山梨県① 河口湖で富士山を見て、ほうとう食べる

山梨県

2024/4/28(日)

どうも、朝型の無職にほいちです。

ブログの投稿時間を決めようと思います!

というのも、せっかく見ていただいてるのに、投稿されていなかったら申し訳ないじゃないですか。

不定期だと、サイト開く手間が増えると思うので、今後は毎朝9時に投稿しようと思います。

朝9時に投稿されていない場合は、こいつ無職のクセにブログも投稿できないんだ……って蔑んでください。よろしくお願いします。

橋の下からおはようございます

こんな感じで寝てる。

本日は朝3時30分に起床。河川敷では早く起きないと健康的なランナーがやって来ます。見つからない場所で寝ているので問題ないのですが、場所を借りて寝ている以上、ちょっとは気になる。

ちなみに昨日から今日にかけては、暖かめの気温だったので、テントなしで寝てました。テント片付けないで良いのでお手軽です。

東京なら通報されてもおかしくない

今朝は佐渡島について考えていたら、朝6時ぐらいになっていたので、それから出発しました。

目標は河口湖で富士山を見てほうとう食べる。山梨県が凝縮されていますね!!

登ったり降ったりして山梨の端まで行きます

こんな感じのルート進んで行きます。明日は微妙に神奈川通りそうですね。どうしようかな。

一時帰宅中は、空想の東京都編と番外編でも投稿しようかなと思っています。

明日はすっごい短い山梨県②(ほとんど相模湖)編が投稿されるかもしれません。17日分の生活費とかで尺稼ごうかな。

まあ、細かいことは明日考えるとして、まずは河口湖行きます!!

河口湖行くって簡単に言わない方が良い

すごく大変です……。ずっと登り道で3時間ぐらい自転車を押して坂を歩いてました。

写真撮る余裕すらなかった

道中、自販機で飲み物3回は買いましたね。持参分と併せて相当飲んだ。暑すぎますね、夏じゃん。

基本的に坂道は自転車を押して歩くので時速5kmで進みます。たまに乗ると時速10kmぐらい。

ロードバイク乗りの人たちに何度も横を抜かれます。彼らは苦しそうな雰囲気で時速10〜15kmで進んでました。

電動アシスト自転車乗りのおじいさんにも抜かれました。めちゃくちゃ余裕そうに進んで行きました。

アシスト自転車ってそんな優れ物なの? おじいさんがすごいの? 意味が分かりませんでした。

坂の途中、無心で川を眺める無職

それと、よくあることなんですけど、車が軽くクラクションを鳴らして去っていきます。

隅っこにいるので、おそらく応援の意味だと解釈しているんですけど、普通にビビってます。ごめんなさい。

車道にいる自転車って邪魔ですよね。歩道にいても邪魔なんですよ。世知辛いですね。

そんな感じで山を登ってました。

おそらく山を抜けた達成感で撮った。空、青いね。

河口湖と富士山と

隙間から見える富士山でも雰囲気あるよね

山を越えてしまえば、あとは降ったり平坦だったり。一瞬で河口湖まで来ました。自分と同じルートから来る人は少ないようで、到着地点の県道719号側の河口湖は空いてました。自由です。穴場です。天気も良いし完璧です。

これは別側から撮ったかも。THE富士山
とりあえずチャリとキャモ
いつもの記念撮影のやつ

というわけで、湖沿いを移動。自転車だとフットワークが軽くて良いですね。脇道に階段があったので、降りてまた撮りまくりました。

橋と浜と湖と山。本日お気に入りの1枚
波打ち際で游んでる。地面から撮ってる。

良いところですね、河口湖。水もそれなりに綺麗です。どこかの湖と違って。

湖を周っていくと、河口湖の駅側に着きました。

スワンの群れ。色とりどり。

こちら側は駐車場だったり、お土産屋さんとか、スワンボート乗り場がありました。

ロープウェイ乗り場もあって混雑してましたね。

人の群れ。左上の坂の上まで列が続いてる。

GWですからね、大人気です。ただ、体感ですけど外国人観光客が8割ぐらいだったと思います。日本人は富士山を見飽きてるのかしら。わりと遠くからでも見えますしね。

私は初めて近くから見たんですけど、すごい!でかい!形が良い!カッコいい!ってなりました。

皆さんも是非行ってみてください! というか、行ってますよね。はい、今更ながら富士山デビューしました。新人です。よろしくお願いします。以上!

ほうとうを食べに行く話

山梨県名物、ほうとう食べに行きます。河口湖付近にもお店はあるのですが、どうせ観光地価格だろうなと思って、遠くで食べることにしました。

人が多くて疲れるな……、そう呟いた無職は山に帰って行きました。

富士急があって驚きました。河口湖の近くだったんですね。私は立地を知りませんでした……
滝を見かけて、微笑む無職。
ミニイオン。大月店。どこにでもあるんですね
名勝があったので寄り道。猿橋、群馬で見たな
オシャレな橋。観光客も10人ぐらいいた。

ほうとうを本当に食べる

はい、着きました。手造りほうとうあずまって所です。ほうとうで調べたらGoogleの星が多めだったので来ました。

接客も丁寧で良いお店っぽい雰囲気です。

おすすめされた唐揚げと定番ほうとうを注文
SNSに力を入れているらしいよ。やらなかったけど。

で、注文の品が運ばれてきました。人生初ほうとうです。鉄釜に入っているので熱いです。あとすごく量が多い。2人前ぐらいありそう。

唐揚げ350円 野菜ほうとう1300円

ほうとう食べました。めんはペタッとしたコシのないきしめんです。味付けは味噌なんですけど、濃すぎない上品な感じの味噌味です。かぼちゃとかで汁にトロみが付いてます。美味しいです。

野菜もいっぱい入っているので、身体に良さそうでした。ただ、もう一回食べたいっ!てほどではなくて、一度食べたら満足出来る感じでした。

唐揚げは揚げたてで普通に美味しいです。平均的な揚げたての唐揚げでした。

個人的におすすめ!って感じではないので、興味ある人は食べてみてください。郷土料理ですからね。ごちそうさまでした。

今日の寝床

今日の寝床。1日ぶりの河川敷。

はい、近くの川です。今日はここで寝ます。

虫が多めなので、テント張って寝ます。

この辺にしようかな

ちなみにブログに書いてないときの食事は、基本的にスーパーで買ったパンを食べてます。

あんぱんが主食です。栄養バランスが良いんです。しかも美味しいですからね。パン選ぶときに迷ったら、あんぱん選ぶと間違いないです。

それと、魚肉ソーセージ食べたり、「野菜一日これ一杯」を飲んでます。コンビニ弁当食べてた社会人時代より健康的ですね。

そのうち「野菜一日これ一杯」で番外編書きます。とりあえずこれさえ飲んでおけば、人間は健康的に生きていけます。5年間かけて人体実験していたようなものなので間違いないです。

そんなわけで、16日目でした。明日の今頃は一時帰宅してると思います。たぶんね。

お疲れさまでした。

走行距離:96km  どうせなら100km行ってほしいね。

タイトルとURLをコピーしました