【18.5日目】東京発→大島着 東海汽船3000便さるびあ丸に乗るよ!

東京都

2024/5/3(金)

ただいま20時30分です。どうもこんばんわ。

日本一周自転車旅で自転車を置いていく旅人、にほいちです!

本日は伊豆大島へ行くために船に乗ります。夜スタートです! なので18.5日目です。番外編みたいなものですね。

まずは船に乗り込むよ!

最寄り駅は浜松町駅。ここからスタート!
駅北口から竹芝客船ターミナルへ向かっていくよ!

竹芝客船ターミナル方面に向かってまっすぐ進むこと約8分で到着。近いし分かりやすいね。

なんか十字架が見える。
十字架がマストで竹芝ターミナルで目的地だった。

今回の船旅は22時に乗船、翌日の朝6時に到着です。8時間の長い船旅になります。

チケットは2等和室。一番安いチケットです。

値段はインターネット予約の割引込みで片道5,360円。8時間も乗船するので、これぐらいですよね。

GW期間で割増とかでもなく、月ごとに値段が変わるようでした。5月より6月の方が高い。

この時期なので混雑しています。4連休の初日の夜、当然満席ですね。2等席も指定席になっています。

2日前に予約取れたのがラッキーでした。

待合所で待機。椅子多いよ。外にもベンチあるよ。

発券機でチケットを印刷して、待合所で待機します。係員の方が何人もいるので、分からなければ聞いてみると良いと思います。

ターミナルにはレストランや売店もあるよ

出港時間の40分前から席ごとに乗船開始。

どんどん船に飲み込まれていく
歩きながら撮ったからブレてるね。乗船優先。

船は7階建て、大勢の人が乗り込みます。

見た感じ、外国から観光に来ている方は1割もいないです。まあ外国からわざわざ東京の島は行かないよね。どうせなら沖縄とか行くよね。

部屋もいっぱいだよ

レストランやコイン式のシャワールームもあるよ。仕事終わりでも乗り込めるね!

ちなみに今回のチケットの指定席は客室がある場所では最下層の2階。エンジン音とか気になるところ。

こちら今回の宿。2等和室。12人相部屋。狭いね。
1部屋にテレビ1台。コンセント2箇所。争奪戦かもね

床は薄地のラグマットみたいな感じ。寝れないことはないけど、ちょっと辛いかも。

毛布は1枚100円で貸出してるから数枚借りて下に敷くと良いかもね。

とりあえず、場所は確認したので即移動。

船の上から写真撮りたいよね

展望デッキの最上階まで昇るよ!

まだ出発20分前ぐらいなのに込み始めてる。
角待ち。良いポジション取りました。かかってこい。
対岸には手を振っている人がいたりする。

22時になると出港。子どもがいっぱいいて楽しそうにしてる。対岸の人に手を振って「たーまやー」って叫んでる。楽しければ細かいことは良いのよ。

レインボーブリッジの下とかを通って、外海に進んでいくよ。

船の進行方向の右側に陣取ると、下の写真と同じ景色が見られるよ!

1日ぶりの東京タワー。よく会うね。
レインボーブリッジ。昨日は撮るの諦めたんだよね。
レインボーブリッジ&東京タワー 良いね!
東京の夜景は派手だね。
コンテナを積んでる。この機械が動いてるの初めて見た

船内の様子

こんな感じで満足したので撤退。30分ぐらい居ました。その後は船内をウロチョロしてます。

若者グループがいくつもあって酒飲んでる。
レストランの食券機。当たり前だけど、まあまあ高い。
冷食自販機。レストラン閉まっても食べ物ある。
翌朝の写真。お酒完売してる。

というわけで、部屋に戻りました。今回の装備を軽く紹介します。いつもの装備のうち、必要そうなものをテキトーに持ってきました。徒歩なので。

まずはいつものリュックサック。今回は寝袋とモバイルバッテリー2台とキャモメが入ってる。

マット。いつも自転車の先端に挟まれてるやつ。

手提げ袋。テント一式が雑に突っ込んである。

あとはスマホと財布を持ってるよ! これでどこでも行けるね!!

もうこれさえあれば、どこでも寝られるのよ

こんな感じにセットして寝ます。部屋で寝袋使っている人は私だけでしたね。ちょっとだけ部屋冷えるよ。みんな毛布借りてる。

23時30分になると消灯。消灯後は移動できる場所が制限されたりするけど、わりと自由に動けるよ。

私は眠いのでちょっとブログ書いて寝ました。

この船、ほとんど揺れを感じないです。佐渡島行きの船は常に揺れていたのに。酔い止め買うか迷ってたけど必要なさそう。個人差あると思うけど。

エンジン音は結構聞こえる。耳栓とかあったほうが良いかも。私は気にせず寝ます。

というわけで、おやすみなさい。

翌朝!!

おはようございます。時刻は5時30分。

安眠しすぎて寝坊しましたね。せっかく船の上にいるのに日の出を見逃しました!!

間に合ってるか……?間に合ってねえな。

もうすぐ到着。あっという間でしたね。寝ていたので当然なんですけど。

途中、一度だけ目が冷めてしまいました。酔っぱらいどもが2時30分に部屋に戻ってきたときの音で。

それ以外は快適でしたね! 良い船でした。

どこでも寝られるよ! って人は2等和室オススメです。相部屋なんですけど、女性優先室みたいなのもあるので、女性だけの旅でも大丈夫そう。

カップルは知らないです。普通に相部屋に突っ込まれるので、旅行ぐらいまともな部屋取ったら良いと思います。

そんな感じでした。予定より5分ほど早く到着。

着いたね! 朝から賑やかだよ!

みんながバスに乗り込んで行く中、私は船を見送りました。船がいなくなった後も、1人でブログを書いてます。日課ですね、日課。

また別の島へ行くらしい。寝過ごしたらどうなるんだろ
岡田港に1人取り残されている坊主。

現在時刻は5月4日(土)朝7時30分。

ブログを書き終えたので、出発します。予定は決まっていませんが、全部歩くので必要ないでしょう。

それでは出発します!! また明日!!!

移動距離:本島から何km離れてるんだろうね。

タイトルとURLをコピーしました