【112日目】愛知県② 10/4 中日 vs 横浜 23回戦 バンテリンドーム

愛知県
愛知県

2024/10/04(金)

Oh Oh Wow Wow DeNAベイスターズ
熱き星たちよー

おはようから名古屋でモーニング

おはようの景色

おはようございます。本日は朝4時頃起床。

ネットカフェ、ゆう遊空間 萩野通店でお目覚めです。早めに目が覚めたとはいえ今日は雨。あまり行動するつもりはありません。

ただ、18時からは予定があります。

これを撮ったのは試合後だけどね。

バンテリンドームで野球を観ます。実は【109日目】の夜に温泉でチケットを取っていました。

ちなみに今日からの3連戦は今年のシーズン最終カード。143試合あるうちの141試合目です。

たまたま本日からの3連戦がバンテリンドームで名古屋での試合、中日vs横浜のカードなんです。

これは観るしかないでしょ! ってなりました。横浜ファンなので。

109日目夜の時点でチケットほとんど売切れ。ギリギリで取れました。

外野席か内野席か迷ったんですけど、今回は内野席にしました。バンテリンドームは外野が広いから選手が見えなそう。

以上が今日の予定です。というわけで朝食……もとい、モーニングを食べに行きたいと思います。

荷物は全部外してあります。毛を刈られた羊みたい。

近くの喫茶店を調べたら大量にありました。喫茶店は選り取り見取りです。

名古屋といえばモーニングですよね!!

というわけで出発。2〜3km先の喫茶店へ。

久しぶりの軽い自転車は、むしろバランスが取れずにフラフラしてた。

で、喫茶K というお店に来ました。
メニュー。ドリンクが色々。バナナジュース飲みたい。
で、かの有名なモーニング。

名古屋名物のモーニングです。飲み物を注文すると、食べ物がサービスで付いてきます。

名古屋発祥のコメダ珈琲でもありますよね。モーニングのサービス。パンとかゆで卵付いてくる。

コーヒー500円。
あんバタートーストセット無料。

はい、見栄を張りました。

モーニングといえばコーヒーです。名古屋といえば小倉トースト。基本に忠実。

人生は逆張りなんですけど、外してはいけない場所では順張り。この旅も観光地は全部有名どころに行ってますからね。人生を楽しむコツです。

本当はバナナジュースが良かったし、おにぎり食べたかったけどね。ソフトクリームはネカフェで食べたし。

とはいえ全部美味しかったです。モーニング。

コーヒーフレッシュ。色は変わるけど、あんまり味変わらなくない?

……ところでコーヒーフレッシュって1つ入れたぐらいだと、ほとんど味変わらなくないですか。普段から飲んでいると、違いが分かるのかしら。

快活CLUBに行ったりしてた

はい、座席が埋まるぐらいに混んできたので早々にネットカフェに戻りました。

で、バンテリンドームに行くに際して、シャワーを浴びておきたいです。臭いつもりはないんですけど、人の隣に座るのでエチケット的な。

近くに温泉があるんですけど、営業開始が14時から。

わざわざ今日はスーパー銭湯で時間を潰す必要もないので、シャワーを浴びるためだけに最寄りの快活CLUBに行きました。

近くに快活CLUBまであるんです。良い立地だよ。ゆう遊空間。
雨は弱め。弱いタイミングで出かけてるんですけどね。
ドンキホーテの中にあるらしい。激安から驚安に変わったのいつ。
メダルゲームもあった1,000円400枚。良い場所。

で、オープン席30分230円でシャワーだけ浴びました。シャンプー、ボディーソープ付きなの本当に素晴らしいと思う。

で、帰ろうとしたら大雨。
MEGAドンキはフードコートがありました。ラッキー。
USJの年間パスポートとかあった。譲渡禁止じゃないのね。
リュックに被せる防水カバーを探しに来たけどなかった。

そんな感じでフードコートでブログ書いたりしてました。ネットカフェにいるとブログ書かないので、こういう場所の方が捗ります。

で、【111日目】の雨に打たれながら進んでいた話を書いていたら、リュックのカバー欲しいなって思いました。

この後、ワークマンにも寄ってみたんですけど、リュックだけのカバーは無かったです。

これ良いなと思ったけど、今使ってるやつ破けるまで交換しません。

道具に愛着を持つタイプなので、気軽に交換できないんですよね。雑巾とかぞうきん。

現在も使っているやつ、どこかのスーパーで1,000円ぐらいで買った雨具を使い続けます。

旅の序盤、新潟県の山奥で過ごした時に買った当日に防寒具として使った思い出。懐かしい。

まあ、リュックカバーなんてゴミ袋を被せておけば良いんです。ただ面倒だから横着しようとしました。

はい、雨の日の過ごし方なんてこんな感じですね。とくに内容はないです。結局シャワー浴びただけ。以上!

矢場とんの味噌カツ&どて煮が旨い

ネットカフェゆう遊空間に帰宅。家です。

また24時間パックで部屋を借りました。一応部屋は変えないといけないらしい。

これで帰ってきても部屋があります。安心感すごいです。延長戦になっても大丈夫。

15時前にバンテリンドームの方へ向かいました。

ドームは16時開場なんですけど、その前にご飯を食べようと思います。

駐輪場で普通に自転車を停められる喜び。
イオンモールナゴヤドーム前に目的のお店があるんです。
みそかつ矢場とんイオンモールナゴヤドーム前店。長い。

矢場とん。みそかつを食べに来ました。名古屋といえばみそかつですよね。

チェーン店で実は東京にも3店舗あるみたいです。

名古屋じゃなくても食べられるけど、細かいことは気にしない。

おすすめは「わらじとんかつ定食」らしい。
満喫セットがありました。わらじとんかつ&どて煮。これにした。
店内は中日の選手のサイン付きユニフォームだらけ。
こちらわらじとんかつ&どて煮です。

はい、食べました。とても美味しかったです。

味付けが濃くて良いです。トンカツなんて濃すぎるぐらいで良い。美味いより旨いって感じ。

わらじとんかつ。わらじほどデカイとんかつ。

わらじトンカツはソースを2種類から選べます。これはハーフ&ハーフ。みそとソースの半々。

どっちも旨いです。これはハーフ&ハーフで正解な気がします。好みの方は味噌カツなんですけど、ソースも旨いです。

みそだけだと飽きそうだし、もっとみそを食べたければ、周りのやつ付ければ良い。

で、どて煮。単品だと370円ぐらい?

で、どて煮。これまた味が濃いです。八丁味噌で甘じょっぱくて、ドロドロしてます。美味しい。

こんにゃくと何かわからない肉です。モツではない肉。食べごたえのある肉でした。

味噌カツもどて煮も、両方味が濃いのでご飯が進みます。ちなみに定食は白米、キャベツおかわり自由。

この後、試合を長時間見るので食べ過ぎないようにしようと思っていたんですけど、白米3杯食べてました。

本当に味濃いめなので、それでも良いって人は食べてみてください。以上!

2,000本安打の記念品もあった。立浪現監督のバットとか。

バンテリンドームナゴヤに入場する

バンテリンドーム。道を挟んだ隣にあるよ。

イオンモールナゴヤドーム前店を出ると、目の前にバンテリンドームが現れます。近い。

時刻は15時30分ぐらい。イオンの中にも、中日ユニフォームを着た人がいっぱい居ました。試合開始は18時なのに、気合が入ってますね。

バンテリンドームには駐輪場があります。

バンテリンドームのアクセスを眺めてみた所、駐輪場がありました。南駐輪場と北駐輪場があるんですけど、ここは北駐輪場。屋根付き。

南駐輪場は屋根がないので雨の日は北がオススメ。

すぐ横にはバンテリンドームナゴヤ。アクセス良好。
というわけで10月4日(金)中日 対 横浜DeNA
15時50分ぐらい並んでます。後ろにも並んでる。

今日は3塁側の席で試合を観戦します。ビジター側、横浜ファンが集まる方の席なんですけど、ほとんど中日ユニフォームですね。

入口がいくつかあるので、この列が複数存在します。

さすがホーム最終カード。中日ファン勢揃い。

で、手荷物検査をして入場。16時。

飲み物等は持ち込み不可です。カバンを開けて手荷物検査。チャックを開けたらキャモメと目が合います。

キャモメを見せつけながら入場することになりましたね。正直ここは流れ作業。

で、ドームの中です。売店とか軽食屋さんがあります。
こんな感じでグルっとお店があります。
で、ここが2階からの景色。生バンテリンドーム。嬉しい。
選手プロデュース商品とかあります。
来年には見られなくなるやつ。立浪監督、今季で退任。
3階にはフードコートレストラン大幸横丁がありました。
ちなみに今日はステッカー配ってました。愛羅武竜。

はい、そんな感じです。18時の試合開始までグラウンドで選手が練習していて、それを眺めることができます。

バッティング練習とか守備練習してます。もし、現地で試合を見ることがあったら早めに入場して眺めてみてください。双眼鏡とかあると良いよ。

内野S席 3塁側 26列149番にいる人

はい、ここが今日の私の席です。
景色はこんな感じ。グラウンド全体が見られる席です。良い。
選手がバッティング練習してコーチ陣が眺めてる。
ちなみに座ると前がスペース消えます。真ん中の席の人が出る時は大変。
こっちは3階席。チケットがないと入れないけど、大幸横丁の前から撮った。
草野球も出来るよ! 18人なら1人15,000円ぐらい。
ドアラも歩いてます。さすがの人気。
試合前には球団のチアガールが踊ったりする。
今日は最終カードなのでセレモニーがありました。
元横浜、現中日の砂田投手も引退です。山﨑康晃投手から花束。
砂田投手は2013年育成ドラフトから支配下登録されたんです。ナイタ。
で、オーダー表交換。三浦監督と立浪監督と球審の白井です。
始球式は小学生の女の子。ノーバンでキャッチャーまで届いた。球場大盛り上がり。
18時。プレイボール!

はい、そんな感じで試合開始まで楽しんでました。

ここから先は簡単に試合の流れを紹介していきます。旅ブログですからね。

あんまり詳しく語っても興味ないでしょ? 砂田投手の足が速い話とか挟まれても困りますよね。

今日の試合の概要。

横浜はシーズン順位3位が決定済み。つまり消化試合です。

で、中日は5位になるか6位になるかで、順位争いをしています。

正直、5位でも6位でも変わらないどころか、ドラフトまで考えると6位の方がお得まであるんですけど、今シーズンで立浪監督が退任。

今年6位(最下位)になってしまうと、立浪監督の在任期間3年間が全て最下位。不名誉な記録になります。

というわけで、中日は負けられない戦いなわけです。

で、今日のスタメン。スターティングメンバー。

横浜は普段試合に出ている選手の半数がお休み。

せっかくなのでレギュラーメンバーを見たかった気持ちもあるんですけど、普段ベンチの推し選手がスタメンで嬉しいです。柴田好き。

横浜側のスタメンは2軍戦でもあり得そうな感じです。オースティン選手が怪我して、2軍でリハビリ復帰戦をしてます! って言われてもあり得そう。

先発投手も今年は調子が良くない濱口投手。

で、中日側は普段通りな感じです。

横浜ファンにほいち的には、負けても良い試合なので、点の取り合いになると良いなホームラン見たいなぐらいの気持ちです。

というわけで、試合ダイジェスト。

試合をダイジェストでお届けします

球場はお客さん入ってます。今日は36,241人。
2回に横浜先制。バント→犠牲フライの渋い取り方。
試合中盤に代打 牧。今日はチャンスでレギュラーが代打で登場します。
今年も立派な成績。代打の結果は二飛。ランナー飛び出してダブルプレー。
でも、次のバッターがヒットで点を取りました。
5回裏から山﨑康晃が2イニング回またぎ。
エラーした柴田を出迎えます。序盤は活躍してたよ柴田。
7回表には代打筒香。横浜ファン大盛り上がり。
応援歌を聴けて良かった。満足。見逃し三振。あるある。
球団歌。燃えよドラゴンズ。現地観戦って感じする。
8回表には桑原選手がホームラン! レフトスタンド際にボール飛んだ。
油断してたから打つタイミングは撮り逃しました。
で、9回裏。2点差で2アウト1塁3塁。ホームランで横浜サヨナラ負けのピンチ。
1塁ランナーが盗塁を失敗してゲームセット! ???
2点差で盗塁失敗して試合終了は珍しいです。昔の横浜かな。
というわけで、横浜勝利です。勝ちました。
ヒーローインタビューは山﨑投手。
レフトスタンドでは変則ヤスアキジャンプしてた。
そんな感じの試合でした。横浜のエラー2つ柴田。(._.)

以上、試合ダイジェストでした。

感想としては大満足です。筒香の応援歌も聴けたし。ホームランも観れたし、なんか試合も勝ってる。

見たい選手はほとんど見ることが出来ました。あと宮崎選手を代打で見られたら完璧だった。

宮崎選手、試合前の練習で見たから良いけどね!

内容も中日がチャンスの度にゲッツーを打って面白かったです。4回も打ってた。柴田のエラー無ければ5回。

最後の9回裏、中日ファン大盛り上がりのタイミングで盗塁死して試合終了の場面。お通夜みたいな空気で笑っちゃいました。横浜ファンは笑ってた。

中日ファンはめちゃくちゃストレス溜まる試合だったと思う。可哀想。

そんな感じで、10/4(金)中日vs横浜DeNA23回戦 バンテリンドームでした! 以上!

ゆう遊空間に帰って寝る

試合終了後のバンテリンドーム。中日ファンは足早に帰った。
最後までドアラはファンサービスしてた。
ゴミ箱はいくつもあるけど、全部溢れてました。
人の流れに沿って帰ります。これでも遅く出たのに。
駐輪場は空いてる。自転車で来るのオススメ。
でも人が多くて危ないから人の波を抜けるまで歩いてた。
で、帰ってきました。時刻は21時50分。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は名古屋城に行きます。その後は未定です。

三重県に行くか名古屋に滞在するかの2択。天気次第ですけどたぶん三重県に進むはず。

以上、今日も1日お疲れさまでした!

移動距離:19km 近場をウロチョロしてた。

タイトルとURLをコピーしました