【69日目】北海道㉓−① エスコンF、プレミアムツアーの感想です!

北海道
北海道

2024/07/08(月)

おはようございます!!

どうも、日本ハムファイターズのチアチーム、ファイターズガールでは「千葉しずく」さん推し。にほいちです。

天気は相変わらず曇りや雨ですが、気分は晴れました。大満足。

ということで、さっそくスタート!!

北広島市に着きました

おはようの景色を載せてる場合じゃない。

本日、朝4時頃起床。

天気は曇りということで、北広島市に行くことにしました。

目的地はエスコンフィールドです!!

プロ野球チーム、日本ハムファイターズの本拠地。2023年から使用されている最新の球場です。

日ハムファンというわけではないんですが、プロ野球ファンとして非常に興味があります。ちなみに横浜ファン。

海外を参考に作られたボールパーク。傍から見ていても、見た目も中身もカッコよすぎる。

欲を言えば、晴れている時に行きたかったんですけど、エスコンフィールドは開閉式。

最近は雨が多いから屋根が閉まっているだろうということで、天気は関係なさそうなので行きます。

というわけで、まずは北広島駅まで来ました。

キャンプ場を朝4時30分頃に出発。

距離はだいたい10kmぐらい。近いです。

道中、セコマに寄っていつものパスタ×2食べたりしましたけどカットです。

北広島駅。広々してる。時刻は現在朝6時ぐらい。

エスコンフィールドは試合がない日でも、毎日スタジアムに入ることができます。

朝9時30分から21時までオープンしてます。

今日は月曜日なので試合がありません。つまり、自由に写真を撮ることが出来るわけです。試合がない日を狙ってました。

で、エスコンフィールドについて公式サイトを調べていると、興味深い内容がありました。

ツアーやってるんですって!! 子供がALL1,000円なの良いよね。

すぐさま予約しました。プレミアムツアー。

今日は平日なので3,500円。2秒だけベーシックツアーにするか悩みました。2秒だけ。

ロッカールームにミーティングルーム、行くしかないよね。

30分置きのツアー、平日で試合もないのに、午前中はすでに埋まっていました。人気ツアーです。

12時30分からの回が残りわずかとなっていたので、そこで予約しました。ラッキーです。

こんなチャンスがあるなら行くしかないです。とても楽しみです。

そんなわけで、駅で朝9時頃までブログ書いてました。

ちなみに駅には日ハム要素がいっぱい。
天井を見上げても日本ハムファイターズ。
こういう通路ワクワクしますよね。徒歩19分はちょっと遠いけど
徐々に活気が出てきた。駅だからね。

というわけで移動。エスコンフィールドに行きます!!

エスコンフィールドHOKKAIDOに来たよ!

ボールパーク通りを通ってすぐに、
エスコンフィールドHOKKAIDOです!!
ちなみに駐輪場はちょっと離れた場所にある。
で、エスコンの階段を登っていくと、
HOKKAIDOです。写真撮ってねスポット。
で、外観。周りにはマンションが一つ建ってるぐらい。

朝9時頃に到着したので、周りをウロチョロしてました。

で、朝9時30分開場。上の画像この場所から左に進んでいくと開いてました。この場所はちょっと開くの遅いかも。

エスコンフィールド内に突入!!
ダルビッシュ選手と大谷選手がデカデカといる。レジェンド。
で、スタジアムの眺め。無料でいつでも観に来れる。
広いし、フードコーナーもいっぱいです。札幌ドームとは違って。
というか、屋根開いてましたね。予定と違うけどまあ良いか。
歴代の日本ハムレジェンドたちがいます。カッコいい。
外野席の最前列。この球場どこにいてもグラウンドが見やすい。
コラボコーナーみたいたなのもある。KONAMI
3階にも昇ってみます。チャンピオンフラッグ。
ここからでも見やすい。近々レジェンドOB日韓戦やるよ!
車がありました。リリーフカーにしては大きいよね。なにカー?
球場の外を見ると小さな球場があった。キッズ球場。さすがボールパーク。
ただの通路もカッコいいよ。夜の工場とかと同じ魅力ある。
試合後も営業。試合後は駅まで混むから、時間潰して帰りましょう

外野最前列席で眺めたり歩いたり

で、外野席最前列に戻って来ました。
選手が練習してました。一軍は遠征中なので、登板が先のローテ投手がいるはず。
小学生たちがグラウンドツアー。練習してる選手が間近で見られることもある。
こういうの良いよね。地元大事にしてる感があって。
背番号24金村投手。壁当てしてる。
ゴムボールみたいなの投げてました。たぶん重めのやつ。
ちなみに外野席のイスもふかふかです。めちゃくちゃ良いよ。
トイレから出た所に名言あります。トイレも綺麗過ぎました。
試合なくても賑わってます。観光地ですね。
朝11時点のツアーの状況。ベーシックは当日予約でも行けそう。試合なければ
もちろんショップあります。グッズがいっぱいです。
ショップの2階にもユニフォームや帽子が並んでました。
色んなところにエスカレーターありますね。迷子になりそう。
今度はレフトスタンドですね。この球場、本当に見やすいと思う。
隣には「そらとしば」ビールとか売っているらしい。
もちろんここにも昇ります。せっかくなんでね。
こんな感じになってました。試合後に2次会とかやってそう。
飲み食いしながら野球。観づらいけど、打球当たったら危ないからね

はい、そんな感じでプレミアムツアーの時間になるまで、動き回ってました。

野球ファンなら、ただただ歩き回っているだけでも楽しめます。本当に良い球場だと思う。

というわけで、ここからプレミアムツアーに参加します。さらに内部まで行ってしまいます。

エスコンフィールド、プレミアムツアー!

受付をして、ツアー用の首掛けを受け取ります。
こんな感じで並んで待機中。ワクワクです。
12時30分、ツアースタート!! 内野席側に進んで行きます。

ちなみにこのグラウンドツアー、ツアーガイドは日ハムチアチームのファイターズガールの方がやってくれます。

キツネダンスを踊っている人たちです。話題になっていたので伝わるはず。

回ごとに案内してくれる人が違います。確認することも出来ないのでランダムです。

自分が参加した回は「千葉しずく」さんが案内してくれました。

自己紹介もしてくれる。愛称「ずくちゃん」加入1年目らしいよ!

で、進んで行くとダイアモンドクラブシート。お高いチケットのやつ。
飲み放題だし、食べ放題だと思われる。年間シート約160万円です!
ゴージャスな雰囲気ありますよ。さすが最上級クラス席。
お金持ちの景色です。イスもさらにふかふか。充電器付き。
ここから地下に進みます。ラウンジです。
このゴージャスな階段を下ってきました。ピッカピカだよ。
ダイアモンドな人たちはここで試合見ながらビュッフェを楽しむ。
ワイングラスも大量です。ずくちゃん説明中。
で、スタッフしか通れない空間を通ります。荷物運んだりするところ。
で、ここからがホームチームロッカーとかです。
この扉は重く作られてるらしい。開けるたびにチームの重さを感じるため。
ここから先は撮影禁止です。❌

というわけで、覚えている限り書いていこうと思います。

まず扉を開けると「久慈次郎」さんと「スタルヒン」さんがキャッチボールしてます。絵が向かい合ってるので、そう見えるようになってる。

部屋の匂いも全体的にゴージャス。こればかりは説明出来ない。

で、最初に案内されるのがミーティング室。名称は栗山秀樹プロフェッサー室です。嘘じゃないです。

そこに座って、3分ちょっとの映像を観ます。ダイアモンドクラブシートと同じ椅子。

映像の内容としては、日ハムの松本剛選手が挨拶してくれます。目線が完全にカンペ見てます。

その後、エスコンフィールドの建設映像が流れます。3年でよくこのスタジアム作れましたねって感じ。

最後に野村佑希選手がプレミアムツアー楽しんでくださいね! みたいな話をカンペ見ながらしてくれます。

で、次に案内してもらえるのがなんと監督室。

新庄監督の計らいで、プレミアムツアーに組み込まれているらしいです。

入口からの眺めだけですが、実際に使われている使用感満載の部屋を観ることが出来ます。私物置いてある。

「いろはす」とか「ジョージア」のペットボトルとか、数え切れないほどのスプレーがありました。監督室だけまた別の良い匂いします。

で、また通路を通ります。壁面には日ハムの歴史や歴代監督なんかが飾られています。

次はロッカールーム、実際に選手たちが使っている部屋です。クリーニングされたユニフォームとか置いてあります。

ちなみに今日練習していた選手のロッカーが開いてました。

金村投手、上原投手、田中正義投手でした。田中投手は感染症特例で抹消中だったんですね。

ツアーに組み込まれていると、選手もなかなか油断できないですね。

誰のロッカーが綺麗で〜みたいな話はプライバシーなので伏せておきます。

この未使用ロッカーのみ、縦撮りで撮影可能です。

このロッカーが円形に囲むように並んでます。

上の部分に選手の名前が入ってます。1軍2軍で入れ替わりがあるのでマグネット式です。

ロッカールームの中央にはモニターがあって、試合の様子も観戦出来るようになってます。

試合中もここで着替えたりしているわけです。

ロッカールームを出ですぐの所にはプロテイン飲めるところがありました。スタバのコーヒーもありました。

練習後すぐに飲めるようになってます。

この後は室内練習場とウエイトルームも観ることができました。

室内練習場はバッティングケージが2つ。走路もあって、試合中にウォーミングアップで使うこともあるらしいです。

ウエイトルームはめちゃくちゃ広かったです。ゴールドジムと提携しているとのこと。

最近の野球は筋力重視です。(ボールのせいで変なことになってるけど)

途中、ガタイの良い人とすれ違いました。

日ハムファンではないので、誰か分からなかったんですけど、背番号3桁だったので、ブルペン捕手な気がします。

間違えてたら失礼にもほどがあるんですけど、実際に選手が使っている場所なので、選手に会えることもありますよ!ってことですね。

で、選手が食事する部屋もちょっとだけ見ました。ロンドンの路地裏をイメージして作られた通路にありました。コンセプトもオシャレです。

この後は実際にグラウンドに行きます。ここからは撮影解禁です。

グラウンド・ブルペン編

ベンチの後ろ側からの景色。両端が監督席。違う角度からもみたかったらしい。
ブルペン映像を確認したり、ブルペンに電話したりするところ。
どうも、グラウンドレベルにほいちです。
一塁側内野席はこういう風に選手から見えてるんですね。
一塁側の監督席。ちなみに飲み物はコカ・コーラ社製品。
こっちがホームベース側。監督席だけちょっと大きめ。座って撮れる。
続きまして、記者会見やインタビューにも使われている部屋。
ずくちゃん説明中。入団会見なんかにも使われている部屋です。
外野に向かいます。こいつは救護カー、出番がない方が良いやつ。
外野に出ます。天然芝はお触り厳禁。
ジャリジャリ音が鳴ります。選手がボール追っていても壁際に気づけるように。
ちなみに壁はめちゃくちゃクッション性あります。突撃してOK。
ずっと気になってたここの芝。
フェンス際にありました。乾かしてるんですかね?
で、ブルペンに入ります。スタンドから見える位置。
ブルペンなんて入るの初めて。
マウンド側はシート被せてありました。
選手がブルペンから見る景色。みんな椅子の2段目に座るらしい。
こんな感じで、だから1段目はスパイクで傷ついてる。
もちろんこっち側にも電話付いてますよ。ブルペンですから。

はい、そんな感じでした。この後は、最初の受付の付近まで戻ってツアー終了です。

文句なしのツアーでした。楽しかったです。

普段テレビで見たりしている場所や、見られない裏側まで見ることができる本当に貴重な機会でした。

全野球ファンにオススメできるツアーになってます。もし、エスコンフィールドに来ることがあれば、是非参加してみてください。

あと、このプレミアツアーに参加すると、案内してくれたファイターズガール推しになります。

これは間違いないです。

ツアー終了後、スタッフの人にツアーの写真をブログにしても大丈夫か確認したところ、OKでした。

ついでに、「ずくちゃん」の肖像権について確認したら、隣から本人が現れて、「可愛く載せてくださいね!」と言ってくれました。

こんなのどう考えてもファンになりますよね。なりました。どうも、チョロいちです。

ということで、「ずくちゃん」ファンのにほいちによる、ファン活動の記録をお送りします。

「千葉しずく」さんを推してる人

このブログを読んだ人は顔と名前を覚えていってください。
後ろ姿。いつの間にか一番前を歩いてた人。
自由時間を見守っているずくちゃん。常に100万ドルの笑顔です。

最初に撮影可であることがわかっていれば、もっと撮れたんですけど、これぐらいしかありませんでした。

ファンなので、「千葉しずく」さんの魅力を語らせてもらうんですけど、立ち振舞いが本当に素晴らしいです。

ツアー客に気を配りつつ、ハキハキと案内してくれます。

ミーティング室で映像を観ている時も、ツアー客の視界の邪魔にならないよう一度捌けて、ミーティング室の後ろに移動して待機。

球団の指導もあると思いますが、1年目から完璧でした。すごい。時間配分もよく見てます。

たまに自由時間で撮影タイムがあるんですけど、その時も常に笑顔で目を配ってます。

あと単純に動きが可愛いです。

写真では魅力が100%しか伝わらないんですけど、動いている時の方が1,000%魅力があります。

もし、ファイターズガールを観ることがあれば、追ってみてください。間違いないです。

日ハムは見る目がありますよね。主力が抜けても若手が育つチームですからね。採用が上手いです。

そんな感じで、にほいちイチオシの「ずくちゃん」情報でした。ぜひ応援してね。

いやーしかし、色々なグッズがありますね。

というわけで、エスコンフィールドでした!!

当ブログは「千葉しずく」さんが芸能活動をしている限り応援していきます! 

このキーホルダー買う時に名前が書いてないよ。……ファンだからね。

アイドルに熱心な人の気持ちが、ちょっとわかった気がしました。以上!!

はい、長くなったので、part2に続きます。

カレー食べて、24H温泉で寝ました。よろしくね。

タイトルとURLをコピーしました