【59日目】北海道⑬ 美幌峠、日本一の絶景をみたかもしれない

北海道

2024/06/28(金)

おはようございます。暑いですね。

早朝の涼しいうちに行動していたら、ブログ書くタイミングを逃しました。

朝9時投稿が目標なのに、朝10時から書き始めてます。完成は昼ご飯を食べた後だと思うので、【59日目】は13時ぐらいになりそう。

そういう日もありますよね!!

というわけで遅刻の言い訳でした。スタート。

おはようから美幌峠を目指すよ!

おはようの景色

本日、朝4時起床。ここも良い寝場所でした。

今日はテントなし寝袋。

トイレが遠いので静かです。車中泊勢はトイレ付近に集まる傾向があるので助かりますね。

でも、ベンチでブログを書いていたら続々と車から人間が出てきたので逃げました。

近くのセコマに寄って、朝食のパスタ(カルボナーラ×2、ペペロンチーノ売切)を食べたりしながらブログ書いてました。

ついでに、今日の予定は決まってます。

美幌峠を通り抜けるだけ!!

はい、美幌峠に行きます。山越えです。

とはいえ、昨日確認した限りだと登り1,000mもなかったので、大した事なさそうと思ってます。

今日は距離を進むつもりもなく、山を越えたら休む予定。

最近移動続きなので、休みを入れないとまずい気がしてます。

モバイルバッテリーの充電問題があるので、晴れですけど宿に泊まろうと思います。

なので休養日です。さくっと美幌峠を越えて休みます!

というわけで、出発。

で、美幌町まで来ました。朝7時頃。
道路にある看板。カントリーサインもこれも美幌峠?
空が青い、マスターのすすめ通り243号ルートで美幌峠へ。
阿寒摩周国立公園に入ったらしい。

美幌峠への道中は、とくに熊に襲われたりということもなく、のんびり進んでました。

ずっと山道を進んでいるだけだったので、写真もほとんど撮ってません。

道の駅が近づいてるから撮ったぐらい。
右向くとこんな感じで高い所いる雰囲気はある。

で、道の駅まで到着しました。

峠までの中間地点かな?と思っていたら違ったみたいです。

ちなみに弟子屈町の境目もこの峠らしい。

道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠

ここが道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠。

国道の先を見ても、この場所より高そうな場所がありません。いつの間にかゴールに着いてました。

ご飯でも食べて、峠後半に備えようかなと思っていたんですけど、意外と短めでした。ラッキー。

とはいえ、現在時刻は11時40分なので、3〜4時間ぐらいかかってますけど。

で、隣に展望台があったんですけど、お腹空いてるので、先に道の駅に入ってみました。

2階建てで色々ある。ごはん屋さんもお土産屋さんも。
1階、雰囲気が良いタイプの道の駅。
2階は休憩室。広々してるし、情報も充実してる。
で、1階に戻って美幌峠名物を購入。
あげいも450円。3個入り。
再び2階へ。この休憩室、コンセント付き!!
で、食べてました。普通にでかいジャガイモ3つ入ってる。

あげいもはジャガイモでした。外側は薄いアメリカンドッグの皮みたいな味で甘くてパリっとしてます。

中身は皮付きのジャガイモがそのまま入ってます。味付とかもなくジャガイモです。

ジャガイモ好きなので美味しかったです。でも、びっくりするぐらいジャガイモ。好きだけど。

そんな感じで、ジャガイモを食べて元気になったので、展望台に向かいました。

ここから展望台に登っていきます。そんなに距離ない。

美幌峠はたぶん日本一の絶景

美空ひばりの歌を通り過ぎると、
美幌峠。写真スポット。

はい、美幌峠です。湖の中に島が1個ある感じの景色です。青いです。

屈斜路湖に中島が浮かんでいるんだよ!
普通に感動してる人。

雲がちょっとあるのも良い感じ。

なんか絶景すぎて、すごいなぁって感想しか出て来ません。

写真だと一面しか写せないんですけど、道の駅の名前通り、ぐるっとパノラマです。

正直、早くも日本一の絶景に出会ってしまった感があって、この先が不安になるぐらいの景色でした。

まさかこんなにすごいとは思っていなかったので、キャモメを自転車に置いてきていました。

展望台から変なルートで降りてきた。車はこんなにいる。

で、キャモメを回収して、トイレに寄ってから改めて展望台を登りました。

こっそりトイレで「日本一 絶景」で調べたんですけど、美幌峠が出て来なくてちょっと安心しました。

私の旅はまだまだ絶景が見られるらしいです。

でも、ベスト20ぐらいにも美幌峠が入ってなくて、逆に信用出来ない感もありますけど。

で、この辺が頂上。
ここが一番上からの景色。
いろんな角度から撮り始める人。
これ結構お気に入り。

そんな感じで眺めてました。

ぶっちゃけ、稚内から網走ぐらいまでの時は、ルート選び失敗したなぐらいに思ってましたけど、ここまで来てよかったですね。

Mr.bicycleのマスター、疑ってごめんなさい。

でも、一つだけ言いたいことがあります。ここは道の駅だから、車でもバイクでも自転車でも景色は変わりません。

車が停められない道中とかではないです。

美幌峠は自転車で行ってほしいと言ってましたけど、私はここまで来れれば何でも良いと思います!!

確かに自転車漕いでると、苦労をした分だけ景色がよく見えたり、ご飯が美味しくなったりしますけど、ここに関しては車で良いと思う。

というか、車で来て車中泊したいと思いました。夕日、夜景、朝日を見られるのズルい。

ちなみに、この道の駅テントは禁止。

なので、自転車の場合は寝袋泊になりますけど、標高が高めだからおそらく凍ると思います。

でも、熊の危険性はそこまでなさそうとは思いました。ただの感覚ですけど。

一応、自販機が入ってる小屋はあるけど怒られても知らない。

そんなわけなので、気合の入った旅人はここで夜を過ごしても良いかもしれません。

もし、誰かに3日以内に全力で日本一の絶景を撮ってこいと言われたら、私はここで張り込みます。

現状No1道の駅もここ、ぐるっとパノラマ美幌峠。

絶対に後悔しないので、北海道でレンタカー旅行するときは寄ってみてください。以上!!

美幌峠を下って町に行く

秀逸な道とかいう翻訳を翻訳したみたいな道。
ひたすらに坂道を下ります。
ただただ下る。
ちなみにさっきの頂上はこの山のてっぺん。
これとかは二輪車じゃないと撮れないけど、頂上からのやつで良い。
で、ある程度下ってからは熊が出てこないことを祈る。
で、たぶん秀逸な道が終わった。ほとんど森の中走るだけだけど。
弟子屈町の市街地に向かいます。今日のゴール。
オートキャンプ場もスルー。温泉は行きたい。休養日だから。
でも、セコマ&奥のあいす屋さん
高級ラムネ風爽やかソフトを食べた。ミニストップより美味しい。
パスタも食べた。どう考えても食べる順番間違えた。
で、市街地に到着。昨日飲んだ摩周湖の水の近く。

道の駅摩周温泉は足湯しかないよ!

ここが道の駅、摩周温泉。
早々に看板がありました。だって、温泉あると思うよね。
足湯で我慢してください。熱めだった。
道の駅の中身はオシャレで良い感じ。
飲み水もある。摩周湖の水とは違う味。南アルプスの天然水に近い。美味しい。
ちなみに道路挟んだ向かい側にも湧水ある。こっちは摩周湖の水に近いけど、ちょっと硬い。良い。

銭湯に行って宿で寝た。

泉の湯。町の中にあった銭湯。
町営銭湯、大人200円。安い。

そんなわけで、銭湯に行きました町営です。200円です。

地元の人が来るような場所。the銭湯って感じでした。たぶん昔の銭湯はこんな感じだったんだろうなって雰囲気です。

シャワーはほとんど付いてなくて、レバー引くと出てくる熱いお湯をケロリン桶に貯めて、水を入れて温度調整して、体にかけるみたいな銭湯。

当然、シャンプーとかは備え付けられてません。湯船は一つで板で仕切られてます。

源泉側が「あつめ」、離れた方は「ぬるめ」って書かれてます。源泉から遠いほうが気持ちヌルいよなーって感じです。

着替えから入浴まで、番台のおばあちゃんからは常に見えてます。

何なら休憩所と風呂場も透明なガラス1枚で仕切られてます。

風呂に入っている様子を眺めながら休憩する形になる謎の状況。……ここはカーテン付けませんか?

洗い場も湯船も床のタイルが剥がれています。

……でも、200円なんです。汗を流すだけならこれで良い。そんな感じの古の銭湯でした。

現代では貴重であろう経験が出来る気がするので、結構おすすめです。以上!!

そして、森に消えていきました。

余談なんですけど、森の中で聞いたウグイスの鳴き声が本当に怖かったです。トラウマになりそう。

腹から声を出したウグイスの鳴き声、聞いたことありますか?

ホー、ホケキョ♪ なんてもんじゃないです。

ッホケッッキョッ!!(絶叫)

こんな感じです。ホー、で助走を付けたりしません。リズムとか捨てて、いきなり叫びます。

あの絶叫音痴ウグイス絶対に許しません。

周りのウグイスは可愛く鳴いてるのに、アイツだけ絶叫してました。いきなり叫ばれて本当にビビった。

そんなことしつつ、宿に行って寝ました。

無事に充電も出来ました!!

で、18時頃からゴロゴロして、一度起きたので、インスタに美幌峠を投稿したりして寝ました。

明日からは帯広目指して進みます。だいたい200kmぐらい。

1日の月曜日が強めの雨予報なので、日曜の夜には帯広に居たいです。

なので明日も移動日ですね。ゆっくり休みます。

今日も1日お疲れさまでした。以上!!

移動距離:80kmぐらい。休養日……?

タイトルとURLをコピーしました