【58日目】北海道⑫ バスでオシンコシンの滝、自転車でさくらの滝

北海道
北海道

2024/06/27(木)

おはようございます。

北海道、広いですね。最近ずっと移動してます。

でも、海沿いはわりと平坦だったのでどうにかなります。これからは山ですけどね!!

おはようから斜里町へ

おはようの景色

本日朝3時30分起床。

予定通りに起きることが出来ました。

なので、今日は自転車で移動してからバスに乗ります。目指すはオシンコシンの滝。知床の入口です。

というわけで、さっそく準備。約40km先のバス停へ向かうため朝4時に出発しました。超早め。

始発のバスに乗りたいです。たぶん8時ぐらい。

網走の無料キャンプ場はこんな感じで埋まってる。
珍しく朝日を見ながら自転車漕いでる。
ちなみに網走のセコマ24時間営業。昨日確認済みだったので食料調達も万全。
海沿いを走ったり、
草原の中を走ったりして、
斜里町に到着。朝6時ぐらい。さらに市街地を目指します。
野良キツネの横を通ったり。野良ネコよりキツネの方が多くない?
で、JR知床斜里駅。朝から待合室開いてる。
網走からだと970円かかるんです。
電車も少なめ。山形県も同じ感じだったけど。
で、駅横にはバスターミナル。5時30分から休憩室開いてる。

バスに乗るの難しいよね

バスターミナルの中。ゴミ箱も置いてある。
オシンコシンの滝まで行きたいよ!!
バスに乗らなさすぎて仕組みがよく分からない。
たぶん8時10分のバス。窓口が朝8時に開くので保留。

というわけで、一旦保留です。

バスって難しいですよね。前払いだったり後払いだったり、乗口も前だったり後ろだったり。

時刻は朝7時。窓口が開くまで、まだ時間があるのでご飯食べます。

道の駅しゃり。近くにありました。
で、これまた近くのセコマ。場所次第でオシャレな朝食?
名前の分からない山を眺めたりしてた。

で、時間になったので窓口に行きました。

オシンコシンの滝まで行きたいです!! って言ったらチケット買えました。

自転車は駅の駐輪場に置いておきました。荷物付きでも意外と置ける。
片道1,370円。高いけど観光のためなら良いでしょう。
久しぶりのバスなので、とりあえず一番前の席に座る人。
自転車だと通りにくそうな道だな、とか思ってる。
で、ここがオシンコシンの滝。

バスに乗ること約50分。オシンコシンの滝まで無事に到着しました。

このバス停で降りたの私一人だけでした。みんな知床の奥の方まで行くらしい。

私の旅の最東端はこのオシンコシンの滝です。ここから先はクマの生息地なので行きません!

というわけで、久しぶりの滝です!!

知床八景オシンコシンの滝!

道路の真横。トンネル脇にある。ここなら熊もいないでしょ。
オシンコシン「そこにエゾマツの群生するところ」というアイヌ語って説明がある。
写真撮ってくださいねスポット。
で、全景。双美の滝とも呼ばれているらしい。
滝へは近づけないけど、階段まで水しぶき飛んでて涼しい。
空も青いし、良い感じです。滝の水は海に流れ込んでる。

はい、そんな感じの滝です。オシンコシンの滝。

日本の滝100選の滝。シンプルに大きくて良い滝でした。落差、幅ともに申し分ない滝でしたね。来てよかったです。

帰りは11時20分のバスなんですけどね!!

というわけで、2時間ほど滞在です。バスが少ないので、滞在するしかない状況ではあります。

この時間で、滝を見ながらブログ書いてました。

で、途中で売店が開いたので眺めたりしました。

売店。水曜日は定休。何時から開いたかは分からないけど朝から9時は閉まってた。
なかなか色々揃ってる。お土産に出来るものいっぱい。
旅に出ますTシャツとかもあるよ。
鹿皮33,000円だったり、鹿角11,000円だったり。
水飲んでました。摩周湖の水。超軟水、染み渡る感じ。もう少し硬いほうが好み。
近くにトイレもあるけど水は飲めない。
ちなみに11時頃になると観光客もいっぱいです。
で、バスに乗り込んで斜里駅まで戻りました。

バスがちょっと遅れてきたので、待ってる間は見逃したかと思って、ヒヤヒヤしてました。もし乗り遅れてたら帰るの夕方です。

以上、バスでオシンコシンの滝!!でした。

自転車でさくらの滝

昼12時頃、バスで斜里駅まで戻ってきた坊主。

次は約30km離れた場所にある滝を観に行きます。さくらの滝です。滝100選とかではないんですけど、北海道では有名な滝らしい。

というわけで、次の町。清里町を通りつつ、
森の中を通ったり、
牛を眺めたりしていると、
ひっそりと看板が出てきた。
ここです。親子熊が目撃されてるらしいよ。
6月上旬から8月下旬にサクラマスが飛んでるらしい。ちょうどシーズン。
ちょっと進むと、滝が見えました。
ここがさくらの滝。
サクラマス飛んでるね。
飛んでる飛んでる。
めっちゃ飛んでる。

はい、そんな感じの滝?でした。さくらの滝。

サクラマスの滝。滝を観に来たら、魚を観てました。そんな滝です。珍しいものを見たなーって気分になれます。

あくまで滝はオマケな感じ。

調べてみた所、このサクラマスたち、滝を越えられるのは5%ほどらしいです。

毎年約1万匹が挑戦しているらしい。すごいね。

サクラマス食べ放題じゃん! と私ですら思ったので、クマも当然来ますよね。サクラマス食べ放題。

当たり前ですけど、人間は漁も釣りも禁止です。

そんな感じの場所でした。珍しい場所でした。……1日2滝。

メルヘンの丘で寝る

ここから先は明日の美幌峠に向けて、美幌市に近付きつつ、寝床を探します。

観光地として紹介されていた道の駅があったので、とりあえずそこに向かいました。

観光日なのに、わりと移動したよなって思ってる。
途中でセコマを挟みつつ、
こんな感じの道を進んだり、
アップダウンな道を誇張なしに10回以上繰り返し
20発ぐらいの銃声を聞いているうちに日が暮れて、
ようやく次の町、大空町。女満別空港がある。正規ルートで知床行くなら使うと思う。
で、着きました。道の駅メルヘンの丘。
ちょっと道路挟んだ場所が観光名所めまんべつメルヘンの丘。
観光名所らしい雰囲気ありました。
というわけで、道の駅のここで寝ようかなって感じです。
24時間トイレにはテント禁止ってなっていました。
というわけで、寝袋だけで寝ようと思います。

はい、そんな感じの1日でした。

久しぶりに観光三昧だった気がします。今日は本州にいた時みたいな内容です。

そのわりにはめちゃくちゃ移動してますけどね!!

明日は美幌峠を越えます。久しぶりの山。

Mr.bicycleのマスターがイチオシしていた場所です。楽しみですね。

そんなわけで、休みたいと思います。今日も1日お疲れさまでした!!

移動距離:124km 距離間違えてないか計算し直した。

タイトルとURLをコピーしました