【49日目】北海道③自転車で北海道を旅する人の平均的1日@ニセコ

北海道

2024/06/18(火)

おはようございます。

ブログがアプリで書けない問題は解決していませんが、書く時間を増やしてカバーしていきます!インスタ眺める時間削ります。

書き方を調べていたら、こんな小技も使えるようになりました。今後は使いませんけどね!

今思えば最初の記事なんて、あの文量で3時間かかっていたので、この書き方も慣れればどうにかなるでしょう。

ということでスタート!!

おはようからブログ書けない!!

おはようの景色

本日は朝4時30分起床。

良い天気ですね。ただ、天気予報を見ると、雨が降ったり止んだりみたいです。

雰囲気が良さそうに見える

静かで良い場所だったんですけど、磯臭いですね。伊豆大島で海付近に寝たことはあったんですが、砂浜で寝たのは初めてです。

床は柔らかくて寝やすいんですけど、移動中に砂が靴下を貫通してきますね。

あと、津波が来たら逃げ遅れそうとは思います。サイレンとか鳴らしてくれるかな。

あと海でも虫が多いです。同じ水辺なら、リバーサイドホテルこと河川敷の方が住みやすいです。

とりあえずテントを片付けて移動します。

長万部町役場の近くには公共トイレあるよ!!
朝ご飯に行こうと思ってた場所。かなや。休業中。

はい、休業中でした。でも、近くのドライブインに同じく直営の「かなや」があるからそっちに行ってね!とのこと。

火曜日は定休日! 今日はやってないよ!!

かなや駄目みたいです。縁がなかった。

長万部かにめし推しだったので、食べてみたかったです。

でも、近くに他の「かにめし」食べられる場所があるので、そこで良しとしましょう。

というわけで、一旦公園へ。まだ朝6時なので、お店もやってないですからね。

隣が学校な公園。昨日は子どもたちが遊んでた。

お店が開くのは10時頃。ちょっと遅めなので、公園でブログ書いて、近くの温泉に寄ってから朝ごはん!!って思ってました。思ってた。

ベンチに座って、ブログ書こうかなと思ったら、書けなかったです。画面触っても反応しない。

今朝アプリの更新通知が30件ぐらいあったので、確認せずに一括更新した結果ですね。寝起きで何も考えずに押したら手遅れでした。

ブログ自体に導入しているアプリ的なやつと、競合しているのかなと思って、無効化とか試したんですけど治りませんでした。

北海道限定のメロンミルクコーヒー飲んで現実逃避。後味にメロンがいる。

とりあえず、アプリを使わない方法なら書けたので、それでやりました。

途中で雨降ってきたので移動。
東屋へ退避。ザーッと雨が通り過ぎていった。すでに朝10時30分。

遅刻せずにブログ投稿していたら、雨にやられてましたね。ラッキーです!!!!

というわけで、朝11時にブログ投稿。設定含めて5時間もかかってます。死活問題です。

明日からは寝る前から書かないといけませんね。

自分勝手に遊んでいるだけの旅なので、「疲れた」と「頑張る」って言葉は使わないようにしていたんですけど、これに関しては頑張るしかないですね。……ブログ書くの疲れた!!

はい、そんな感じでした。明日も頑張ります。

初めて「かにめし」を食べる

お風呂は行くのやめました。

すでに11時。今日も移動しないといけないので、行く余裕がないですね。

というわけで、さっそく朝ごはん食べに行きます。

お食事処で物産センターらしい。

お店に入ると、「かにめし」しか用意出来ないけど大丈夫?って聞かれました。

なので、かにめし食べに来ました!って言いました。ちなみにご飯大盛りにしました。

超おすすめらしいよ。かにめし定食。
かにめし定食1,300円+ご飯大盛り100円。

そんなわけで食べました。美味しかったです。

フレーク状の蟹が乗ってます。蟹が甘いです。味付けも甘め。ご飯もしっかり大盛りで満足です。

器深いし、上の方までご飯が入ってる。

北海道産のお米なんて、それだけで美味しいのにカニまで食べられるんですよ。お得ですね。

というわけで、私は大満足でした。

ただ、Googleマップにある評価は低めでした。「かにめし」しか用意出来ないと言われたとか、味付けが甘めで口に合わないとか書かれてました。

本来のかにめしの味が分からないので、なんとも言えないんですけど、もしかしたら王道ではないのかもしれません。

でも、美味しかったからOKです。そんな感じでした。

確かに甘いけど、甘いの好きなので今回は参考にならないかも。

余談なんですけど、ご飯食べている最中にラジオから天気予報が流れていて、札幌では24℃、帯広では29℃、稚内では雨。オホーツク海側では〜みたいに流れていて北海道だなぁって思いました。以上!!

今日も今日とて移動します

国道5号を進み続けてる。倶知安まで行きたい。

はい、移動です。ちょっと天気は不安ですけど、ひたすら漕ぎます。

今日中に倶知安まで行けば、明後日には余裕を持って小樽に行けそうです。

というわけでダイジェスト。

北海道は町ごとに絵がある。カントリーサインってやつ。
こんな感じの道をずっと走ってる。北海道は路肩が広めで良い。
アップダウンな道が続いた気がする。
道の駅くろまつない。パン屋とピザ屋があった。
キレイめな道の駅でしたね。
かなやのかにめしがあった。逆に考えればどこでも食べられる。
倶知安より前にニセコが出てきた。聞いたことある。
また道の駅。らんこし・ふるさとの丘。古めな雰囲気。
有料らしいけどキャンプ場付き。
中はこんな感じでした。
結局自販機でメロンソーダ。コカ・コーラの北海道限定。無果汁のよくあるやつ。
セイコーマート。北海道によくあるコンビニ。すごい所。

というわけで、3時間ぐらい漕いでこんな感じでした。道の駅しか行ってないね!

で、セイコーマートで休憩。とんでもなく優秀なコンビニなので紹介します。北海道では常識。

セイコーマートは神コンビニ

北海道産のアイスがズラリ
当然だけど乳製品も北海道産。
飲料も北海道物産展とかで見るやつが並んでる。
無糖のガラナもある。想像できない。そのうち飲む。
で、特筆すべきはこれ。パスタシリーズ128円。昔は100円パスタ。

こんな感じのコンビニです。当たり前ですけど、北海道産の商品がたくさんです。

店内調理もやっていてお弁当なんかも作ってます。そのうち食べます。

ビニール袋も無料で、袋詰めまでやってくれるので助かります。超便利コンビニ。

北海道ではセブンイレブン以上の店舗数。茨城県と埼玉県にもあるらしいですけど、見かけなかった気がする。

おやつ買って休憩しました。全部ここで良い。

というわけでした。

実は上陸初日から使ってたんですけど、ネタない時に紹介しよう!って思って残してました。以上!!

雨が降ってきた!!

まだ移動します。

昆布駅。無人駅。
読み方は普通にこんぶ駅。道路に隣接してる。
ニセコまで来た。スキーが有名らしい。スノーパウダー。
日本百名山の羊蹄山ビューポイント。
雲で見えませんねっ!
大粒の雨が降ってきました。まずいです。
通り過ぎそうな雨なので道の駅に避難。
この道の駅は広め。奥側の空は晴れてるね。
良さげなフードコーナー。良い場所見つけた。
本降り。ギリギリセーフでした。ラッキー。
川田男爵いも一袋130円。安いよ安いよー。
きゅうり買った。何か買わないといけない気がした。
浅漬きゅうり。塩分が良いです。運動にピッタリ。

そんな感じで、道の駅ニセコビュープラザに逃げ込みました。

時刻は17時ぐらい。

今日の寝床はここにします。明らかに寝るために用意されているベンチがあるので。

というわけで、Googleマップを見て予定を立ててました。この後は雨が止んだら暗くなるまで、近くの温泉に行きます。

そして明日は岬に行きます。神威岬。

倶知安を通って左側へ。小樽は右だけど寄り道。

A地点に神威岬があってB地点には無料キャンプ場がありました。

そんでもって、隣の積丹町はウニが有名。6月からウニシーズンらしいので、それも食べてみたいです。

完璧な計画が出来てしまいました。やっと観光地らしい所に行けます。嬉しい。

なので小樽は明後日でしょうね。

というわけで、雨が止むまで待って2kmぐらい先の温泉行きました。

雨眺めてないで、ブログ書けよって今は思う。

ニセコ綺羅乃湯

ニセコ駅前の温泉です。
良い感じに光が差してきた。
ニセコ駅はオシャレな雰囲気ある。
で、こちらが綺羅乃湯。ニセコ駅前温泉。
ちなみにちょっと進むと昔の電車あったよ。
綺羅乃湯 大人600円 日替わりで和風風呂と洋風風呂が交互。
で、1時間ちょっと温泉に入って休憩室。コンセントもある。
飲むヨーグルト買った。コンセント使って良いよって言ってた。

そんな感じで充電しながらブログ書いてました。

温泉は檜風呂に内風呂、露天風呂にサウナがあって、良い感じでした。

おじいさんたちが野球の話してました。イチローとホームランの話。最後は大谷もイチローもすごいってなってました。平和です。

北海道のお風呂は会話が聞き取れます。この辺は方言とか少なめ?

ちなみに秋田県は7割ぐらい聞き取れます。青森県は聞き取れません。

青森県については、英語の方が聞き取れるぐらいには、言葉が理解出来ないです。知らない国の言葉で話してました。

スーパーの店内放送が聞き取れなかったのは、青森県が最初で最後だと思います。

放送最後につける「このあともごゆっくりお買い物くださいませ」がギリギリ分かったぐらい。

以上、方言話でした。

飲むヨーグルトはヨーグルトをさらに濃厚にして、グラニュー糖を突っ込んだような味でした。甘くて美味しかったです。

洗濯乾燥機もあった。旅人には嬉しい場所。知っていたら計画変えたのに。
帰り道のニセコ駅は光ってた。

20時前まで休んでました。あとは道の駅に戻って寝ます。でもお腹空きました。

ご飯食べて道の駅で寝るだけ

結局ここなのよね。北海道といえば。

というわけで、お買い物してニセコビュープラザホテルに帰宅。

今更車中泊勢の多さに驚いたりはしません。
本日の宿。テントなし寝袋ですね。
平均的な北海道の晩ごはん。

ソフトカツゲンとペペロンチーノとザンギ焼きそば。これも本当に美味しかったです。

カツゲンは乳酸菌飲料、マミーの亜種みたいな味。甘い。美味しい。

焼きそばはピリ辛のやつ。30円高くて158円だったけど、ザンギが2個入ってました。美味しい。

ペペロンチーノは128円。暗くて何が入っているか確認せずに食べていたんですけど、鶏肉ゴロゴロ入ってました。128円とは思えないです。

今まで安くて美味しいコスパ最高の食べ物は、マクドナルドのハンバーガーだと思っていたんですが、(今は値上げしたので微妙ですけど)これからはセイコーマートのパスタって言います。

味◎量◎値段◎ 文句なしです。確実に全種類食べます。以上、晩ごはんのコーナーでした。

というわけで寝ます。

今日も一日お疲れさまでした。明日は岬ね!!

移動距離:80km 昼からスタートなのに漕いでる。

タイトルとURLをコピーしました