2024/05/17(金)
おはようございます。本日は5時頃起床。
テントで寝るの久しぶりな気がします。
よく眠れました。朝7時頃に1人だけ犬の散歩に来たぐらいの環境でした。良いところでしたね。
今日の予定と明日の予定
今日は距離短めです。というのも、1つ行きたい場所が出来てしまいまして、それがここ。↓
小学校で写真撮ってみたいんです。観光地を調べていたら出てきたんですけど、なんと見学できる日が土日祝。
今日は金曜日なので、明日の土曜日に見学することが出来るんです。これはもう行くしかないでしょ!ってなりました。
そんなわけで、今日は袋田の滝を見に行った後、その付近で1日を過ごしたいと思ってます。
明日は朝から小学校、その後は福島県の郡山を目指して進んでいく予定です。まだ予定ですけど。
ではさっそく行きましょう。公園でパン食べながらブログを書いて、朝8時30分の出発です。
茨城県に突入です。
はい、いきなり茨城です。道中は特に何もなかったので、花を撮ってました。蛇が道端に居たぐらい。
なんだかんだで栃木県に長いこと滞在しましたね。
離島とかに行ったわけでもないのに、6日間も居ましたね。雨もあったけど。
毎日行く所あるし、自転車で回りやすい距離感だし、すごく楽しい所でした。
旅が終わったら、楽しかった都道府県ランキングとか作りたいですけど、間違いなく上位でしょうね。
そんな楽しかった栃木県を越え、茨城県に入りました。
山から山なので、とくに変化はないですけどね。
ちょっと進むと旧上岡小学校があります。明日、寄ります。相当楽しみにしてます。
いくつ川を渡ったりしていると、袋田の滝付近まで到着。本日のメインイベントの前に、ご飯を食べることにしました。
軍鶏の親子丼を食べた。
時刻はちょうど11時。
ここ大子町は奥久慈と呼ばれる場所らしく、しゃもが有名らしいです。戦うタイプの鶏です。
たまたま道沿いに、11時開店のごはん屋さんがあったので入ることにしました。
当然、お客さんは私一人です。高齢の夫婦2人でお店を回している雰囲気で、格式高いタイプのお店でした。外に値段書いてないからビビってた。
せっかくなので、軍鶏の親子丼を注文しました。
ちょっと高いし気分はカレーなんですけど、名物って言われたら食べます。旅なので。
はい、こちら軍鶏の親子丼です。普通に美味しかったです。軍鶏は身が締まっている感じでした。
柔らかめの砂肝って言うと、言い過ぎな気がするので、弾力のあるの鶏肉って感じでしょうか。
刺身こんにゃくも美味しかったです。後から道の駅で知ったんですけど、大子町の特産品らしいです。
食べていると、続々とお客さんが入ってきます。
厨房が大変そう。私は一人目だったので、良かったんですけど、料理に手間暇かけているようで、提供までちょっとかかります。
1人10分〜15分ぐらい。混んでいたり、大人数で入ったりすると、持つことになるかも。
そんな感じなので、もし来ることがあれば、開店直後に来るのがオススメ。お昼時なら違うお店探しても良いと思います。美味しいですけど。
ごちそうさまでした。
日本三名瀑 − 袋田の滝!
ここからが本日のメインイベントです。
まずは道中から紹介していきます。
同じ日本三名瀑の華厳の滝さまと違って、袋田の滝は街全体で観光地化しているわけではないです。
この周辺は結構田舎です。初めて見るローカルなコンビニが一軒あるぐらいです。あとは道の駅。
駐車場も無料の場所が用意されてます。ただここからだと15分ぐらい歩きます。
この先には有料の駐車場があります。500円です。観光地によくある駐車場営業です。
パーキングのP文字が入ったうちわを振って、お客さんの奪い合いをしています。
余談ですけど、この駐車場営業の奪い合いが一番醜いのは高尾山だと思います。興味ある人は覗いてみてください。1,000円取ろうとしてくるので。
そんな感じで、15分ほど歩いて進みます。ポツポツとお店があります。
少なくとも平日は、常に人がいっぱいってわけではないです。営業していないお店もあります。
袋田の滝の入場口は2つあり、正規の入場口は左側の道にあります。右側は吊り橋ルート。
右側の道からも行けますけど、おすすめは絶対に左です。私はGoogleマップを参考にしていたら、右のルートを行ってしまいました。
というわけで、ここが袋田の滝です!!
日本三名瀑の名にふさわしい幅広く落差もある滝ですね! 人間に水量を管理されていることもありません。ちゃんと期待通りの滝です。
この滝の位置から左側を向くと、有料のトンネルがあります。ここまでは無料で何時でも来ることができます。
袋田の滝トンネルからの眺め
ここからは有料のトンネルです。
正面から見られる第1観瀑台とエレベーターで上から眺めることが出来る第2観瀑台があります。
これが、第1観瀑台です。袋田の滝は縦にも長いのですが、ここからだと全て見ることが出来ます。
先程の入口、第1観瀑台、第2観瀑台と3箇所、見やすいところがあるのですが、ここが一番良いと思います。
後ろに戻って第2観瀑台へ。すぐ近くです。
ここが第2観瀑台です。上をよく見ることが出来るのですが、下の方が見えなくなってしまいます。
角度を変えて色んな楽しみ方ができる良い滝。
というわけですね。こっちのルートから進む方が、第1観瀑台に着くまで滝が見えないので、感動が増すと思います。
帰りに吊り橋を渡る楽しみがあるのも良いです。
なので、正規ルートで行くのがオススメです。
以上、袋田の滝でした!!
月居山登山コース編
はい、戻ってきました。吊り橋です。
先程の階段、気になりますよね。当然行きます。滝の横にある階段を登らないわけがないです。
袋田の滝は綺麗に見ることが出来ませんが、違う滝がありました。この滝の水が袋田の滝に繋がっています。
滝好きな人は見に行って良いと思います。そうでもない人は袋田の滝だけで満足してください。
階段登るの大変なので。
滝も見れたし、引き返そうと思ったのですが、時間もあるし飲食物も持っていたので、山頂を目指して見ました。
面白くなかったです。皆さんは行かなくて良いです。
もし、デートで袋田の滝に来ても、ついでに山登ろうよ!!みたいな行動はやめましょう。
女性側は登ろうよ!!派だった場合は生瀬滝を見た後、もう疲れたから今回はやめておこうよと言って、謝りながら引き止めてください。
過程をダイジェストでお届けします。
Googleマップを開いてみると、月居山から外れてました。よく分かりません。
道順通りに進んでも、山頂が分からない山です。
木々も生え続けているので、山頂からの景色どころか、高いところからの景色もありません。
普通に後悔だけが残りました。印象深かったのは、山の中で歩きタバコ始めたおじいさんぐらい。
山火事になったら死ぬなぁと思いながら、進んでました。疲れました。あと帰り道のロープで岩下りが大変でした。
そんな感じの山でした。今後、山頂の目印がない山には行きません。以上、山編でした。
休んでいたらアクエリアス貰った話
自転車を停めた場所まで戻って、休んでました。
町営駐車場前のこのスペース、右側が無料のバイクパーキングだったので、ここも無料の休憩スペースだと思ってました。
座っていると、奥の小屋で作業を始めた方に声をかけていただきました。
色々とお話しているうちに、察しました。
ここ、町営の場所じゃないです。慈善パーキング。
やらかしたなぁと思いつつも、お店の方はゆっくり休んでいって良いよと言ってくださり、飲み物もいただきました。
SNSやっているかという話になり、この旅で初めてブログを直接紹介しました。
というわけで、お礼の宣伝。
なんと、営業日が土日祝。
旧上岡小学校と同じです。せっかく大子町に来るなら小学校にも寄れる土日祝。ちょうど営業しています。
立地も無料の町営駐車場前、ちょっと進んで有料の500円パーキングに停めるのであれば、ここに車を停めて、同じ500円でタコスで腹ごしらえしながら、歩く方が楽しめると思います。
ソフトドリンクも安いです。袋田の滝横の休憩所だと400円でした。ここなら100円。良心的です。
帰りにコーヒー飲んで一休みするのも良いですね。
本当にこのルートの方が良いと思うので、ぜひ参考にしてください!
寝床探して、袋田の滝で夕日みたい
はい、寝床が決まりましたね。近くのスーパーで明日の食べ物を買って、夕日まで待ちました。
良い感じの時間になったので、再出発。片道30分ぐらいかけて、また袋田の滝に行きました。
近くに住んでいたら、当然行きますよね。だって日本三名瀑ですよ。一度じゃもったいないです。
そんな感じで、袋田の滝と向き合ってました。18時以降だったので、本当に誰も来ません。
良い時間でした。せっかくなので、インスタにも投稿しました。珍しく真面目に撮ったので、是非見てみてください。
インスタに投稿しているほうは、加工機能まで使って滝に向き合ったので、綺麗なはず。
そんな感じで、帰りました。インスタで加工したりしていたら真っ暗になりました。
そんな感じの1日でした。滝が見れて良い1日でしたね。明日は登校してから移動します。たぶん別の滝も挟みます。
お疲れさまでした。テント張って寝ます。
移動距離:51km 楽しかった。