【104日目】千葉県① 成田空港で一夜過ごしてみたかっただけの人

千葉県
千葉県

2024/09/14(土)

昔から思っていたけど、千葉県は道幅が狭いよね。

おはようから北海道

おはようの景色。

おはようございます。本日朝2時30分頃起床。起床?

ベンチに居ました。深夜も元気にバイクが通ったりして、なかなか賑やかでしたね。

で、明るくなり始めるまでブログを書いたり、書かなかったりしてました。

……書いていたら【103日目】の投稿が、22時30分になったりしないんです。コイツ書いてないですね。

というわけで、昨日見かけた鳥居に行きます。

神磯の鳥居さんです。

神磯の鳥居さん。太平洋側なので日の出の方が映える。
でも、朝からめっちゃ人がいるんですよ。
日の出前。こんな感じで待機してる。

で、これだけ人がいるなら珍しいものでもないな?  と思ったので、ここで日の出は見ません。

海と鳥居の組み合わせって日本三景の宮島と一緒じゃん? って思いました。広島県のやつ。

これから観に行くんだから、とっておこうと思いました!

というのが建前で、朝から若者が元気で賑やかだったので、疲れるから離れようと思った。

はい、そんな感じで出発することにしました。時刻は朝5時過ぎ。

海沿いを進んでいたので、日の出は静かに眺めた。
大洗マリンタワー。高さ60m。そこまで高くないよ。
オシャレーと思っただけ。
というわけで、ここが北海道です。だってセコマあるし。

ついにセイコーマートを見つけました。実は茨城県と埼玉県に約90店舗出店しているセコマさんです。

with DRINKの自販機がなくなったと思ったら、セコマが帰ってくるんです。良い連携です。

懐かしの飲み物たち。
いつもの。
知らない間に見たことないやつ増えてる。
というわけで、思い出のセコマセット。

北海道スタイルで立ち食いです。にほいち的セコマ一押し商品は北海道ミルクの紅茶。

おそらく新商品パスタ、チキンデミパスタも美味しいです。4番目ぐらいに好き。

セコマのパスタを食べると自転車漕がないと! って気になります。どうも、パブロフの犬です。

そんな感じで懐かしみながら朝ごはんを食べてました。

北海道のセコマと本州のセコマで、ほとんど違いは感じません。本州セコマはソフトカツゲンが置いてなかったんですけど、それぐらいです。

他の店舗だと置いてあるんでしょうか。要検証。

温泉に行ってなぜか落語を聴いてた

鹿嶋市まで来てます。詳しくないけど鹿島アントラーズ聞いたことある。
きっとホームスタジアム。調べてないから分からないけど。
で、温泉まで来ました。ゆーぽーとはさき

時刻は朝10時過ぎ。ちょうど開館時間、大人620円。

仮眠スペースもあるし、
休憩室もある。
漫画も読めるし、何度もお風呂入れる。

というわけで、お風呂に入ってました。露天風呂もあるし、サウナもあります。シャンプー付き。

何も不満はない良い温泉でした。

ちょうど今日、落語をやるらしい。

落語をやるらしいです。これは聴くしかないでしょう。人生初の生落語です。

というわけで、本来は温泉から出た後にブログ投稿しようと思っていたんですけど、13時までに書き終わりませんでした。

準備が始まってる。落語っぽい。
ガム食べてたら無駄に運使いました。ゲーセン交換してくれるのかな。
で、大盛況。この雰囲気に混じった日焼け坊主。
生三味線ライブ。声が響いてすごい。

はい、落語を聴いてました。

落語はストーリーが面白いですよね。話のオチから話が作られていると思うんですけど、聴いていて感心します。拍手しちゃう。

なんとも和やかな空気でした。でも、温泉の後の落語って眠くなります。面白いんですけど、1時間も座っていると睡魔に襲われます。温泉とは相性悪い。

そんな感じで楽しんでました。時刻は14時過ぎ。

この後どうしましょう。迷ってます。……で、とりあえずお腹空いたのでご飯食べに行きました。

利根川を渡って千葉県。利根食堂!

利根川を渡れば千葉県。利根川でかいよ。橋の上は風強いよ。
で、食事処 利根食堂。
良い感じのラインナップ。安い。
The定食屋さんです。
カツ丼650円。安い美味しい。
かけそば450円。安い美味しい。

というわけで美味しかったです。

お店の人が高齢で、お盆につゆが溢れまくってましたけど、問題ないです。

安いし、多いし、美味しい。それ以上に求めるものはありません。良いお店でした。

で、この後の予定。銚子に行くか、成田に行くかの2択で悩んだ末、成田に行くことにしました。

実は千葉県にも住んでいたことがあって、千葉県はあまりテンションが上がりません。大体、行ったことある。

一泊二日で千葉県の最南端を目指して290km漕いでみたり、

シティサイクル1号。ハードな旅でした。道中で雑巾購入。

最東端の銚子、犬吠埼まで行ってみたりしてました。若いですね。……はい。

こっちも一泊二日。のんびり旅だった思い出。雑巾もいた。

なので千葉県では観光ではなく、やりたいことを優先することにしました。

で、時刻は17時50分。成田空港へ。

というわけで、千葉県の細い道を通りながら、成田空港まで来ました。

空港で泊まってみたいんです。飛行機なんか、高校の修学旅行で一度乗ったきりなんですけどね。

もしかしたら、飛行機に乗ってどこかに飛んでいくかもしれない。一晩かけて検討しようと思います。

成田空港の駐輪場に行く方法!!!

良く覚えておいてください。自転車を持って彷徨うことになります。

まずは駄目な例。

アプリを眺めながらターミナル3まで来ました。警察いっぱい。
地図を見るとこの先にあるらしい。自転車あると目立つ。
通れないらしい。どこ行けばいいの???

はい、そんな感じで詰みました。

最初入口で警備の人に聞いたら行けるよって言われたんですけど、無理です。行けないです。

車道か通るのか? と思ったんですけど、自転車は通れなそう。

で、また係の人を探して聞いてみました。駐輪場はターミナル2の方にあるらしい。

そして、自転車はターミナル3からターミナル2に行けないとのこと。輪行袋で畳めば別ですけどね。

つまり、ターミナル3に入った時点で間違えてます。

ここからは正しい道順を案内しましょう。

ここ道沿いに行くとターミナル3。自転車の正解はこの地下トンネル。
一本道のトンネルを抜けて進んでいきます。ずっと自転車は押す。
陸橋があるので渡りましょう。
で、進行方向側へ降る。目の前の信号を渡ってから左を向きます。
さらに信号を渡った先に、トビラがありますね。ここを通ります。
トビラ側から陸橋を見るとこんな感じ。ここに入る。
で、何も考えずに突き進んでください。
東通り。左側にはずっと立体駐車場。
で、信号があるので左へ渡ります。また右向いて直進。
すると到着します。駐車場です。わりと遠い。

はい、そんな感じで駐輪場まで行けます。

わざわざ自転車で成田空港に行く人は少ないと思うんですけど、参考にしてください。

本当に迷子になります。いつの間にか真っ暗。

というわけで自転車を停めました。カバーかけるとバイクみたい。
ここから第2ターミナルへ。この場所を忘れると、自転車まで辿り着けないと思う。

以上、成田空港の駐輪場まで行く方法でした。ちなみに駐輪代は無料です。辿り着ければね。

成田空港で野宿する。つまり寝る。

はい、この後3時間ほど空港を探検してました。

目的は寝床探しです。成田空港で一夜過ごすための正解を探していました。容認されている。

第2ターミナル→第3ターミナル→第2ターミナル→第1ターミナル→第3ターミナル→第2ターミナル→第3ターミナル。

はい、こんな感じで移動してました。大冒険ですね。

この過程は割愛します。長くなるので。近いうちに別で書こうと思います。

というわけで、今回は結果だけを書きます。これが成田空港での野宿の正解です。

成田空港で寝たい人はここを使ってください。

第3ターミナル2階のフードコート。
ラストオーダー22時。その時間以降に、
イスを交互に並べてください。通称、社畜式。
で、こうです。これが正解。間違いないです。

他の場所は論外です。イスが硬いし真っ直ぐになっていません。

ただ、フードコート以上に優れた場所が、1箇所だけあります。第1ターミナルのここの長椅子。

第1ターミナル中央ビル1階。ただし定員4 名。

成田空港の全てを含めてトップの寝場所はここです。定員が4名なので難しいと思いますけどね。

そもそも、第1ターミナルと第2・3ターミナルの距離が離れているので目的地に応じて、確認してみてください。

以上、成田空港で野宿しよう! のコーナーでした。

……時間は少し巻き戻り、空港探検の後、21時30分。

今日の夜ごはんは松屋の豚カルビ焼肉定食。

780円。ご飯特盛無料。美味しい。

そして、ご飯を食べたあと、フードコート付近でスマホを充電しながらブログを書きました。

で、22時30分に完成。【103日目】を投稿して寝ました。遅くなってごめんね。

はい、そんな感じの1日でした。明日は簡単に、千葉県の思い出の地でも紹介しようと思います。

以上、今日も1日お疲れさまでした! 以上。

移動距離:102km セイコーマート補正。

タイトルとURLをコピーしました