【99日目】宮城県③ 松島、福浦島の自動芝刈り機は今日も働いてる

宮城県

2024/09/09(月)

日本三景の松島で一番印象に残ったのは、福浦島の多目的広場で働き続ける自動芝刈り機さんでした。

おはようから朝焼けを見たい人

おはようの景色。

おはようございます。本日、深夜2時前起床。

随分と早起きです。アラームは3時30分に設定していたので、誤差といえば誤差。

寒さで目が覚めました。暑かったり寒かったり忙しいです。寝袋を使えば良かった。

で、なぜ早めにアラームを掛けていたかというと、朝焼けを見るためです。

せっかく松島にいるので、朝焼けを狙いたくなります。何と言っても日本三景ですからね。期待しちゃう。

ただ、昨日の夜の感じだと、営業時間外だとあまり楽しめなさそう。

というわけで、ちょっとだけ遠くに行ってみます。

ちょっとだよ。1時間ぐらい。

ここに大高森という場所があります。

松島四大観と呼ばれるものの一つらしいです。

小さな山みたいな感じ。つまりここへ行けば、朝焼けに染まる松島の全体像を見ることが出来るのでは? ということです。

空を見上げると星が見えてます。少なくとも今は雲がない状態。あと3時間ほど保ってくれれば、朝焼けが見られます!

というわけで出発!!

暗闇をライトで照らしながら走るよ!
大高森 Mtだからやっぱり山。
いつもの自販機でいつものやつ。日本一の飲料。
レストハウスっぽいものがありました。反対側に登山口。
松島四大観なんですよ!大高森。
遊歩道。徒歩15分で頂上に行けるらしい。余裕だね。

朝食のパンとキャモメ。自転車に取り付けているライト。それと、持っていて損はないので、熊避けの鈴を持っていきます。

さすがにこんな海辺の大高森に、熊はいないと思いますけど、最近はどこで出てきてもおかしくないですからね。念の為です。

松島四大観、大高森の景色を見るよ!

というわけで、登って行きます。
野生動物はいるらしい。熊のマークなし。
ライトがなかったら真っ暗で歩けない。
目印を頼りに進みます。
こんな感じの階段を登ってた。整備されてて歩きやすい。
で、ここが頂上の展望台。暗くて見えないけどね。
頂上の景色 朝4時。
朝4時45分。
朝5時10分。……見ての通り曇ってる。

はい、そんな感じです。結局曇ってしまいましたね。残念。

朝焼けを狙っていたんですけど駄目でした。

ただ、せっかくここまで来たので、もうちょっとだけ粘ろうと思います。ここで待機しながら、ブログ書き終わるまでいます。

後ろ側には東屋があるんだよ。

ただ、この付近は蜂が飛んでます。可愛くないタイプのハチ。

2匹飛んでいたので、展望台で動き回りながら書いてました。晴れ乞いの儀式みたいな動きをしてた。

朝7時。青空が見えた……!
朝7時20分。青空ピーク。これが大高森から見る松島。

というわけで、どうにかなりました。晴れ乞いの儀式が効きましたね。

こうやって曇りの写真と晴れの写真を見比べると大分印象が変わります。やっぱり天気って大事。

そんなわけで満足したので下山。また、松島へ戻ります。

こんな階段を登っていたらしいよ。暗いと何も見えなかった。
めちゃくちゃ密集してる。以上、大高森でした。
ちなみに、あおなみは普通にレストハウスだった。

松島で福浦橋を渡ってみたり

というわけで帰って来ました。松島へ。

現在時刻は朝9時を回ったところ。

昨日の夜通れなかった福浦橋が営業開始してました。晴れている間に行ってみたいと思います。

通行料200円。この施設は無料休憩所。
で、福浦橋を渡る。全長252mらしい。福浦島に繋がってる。
素敵な出会いが訪れる「出会い橋」らしいよ。らしい。
出会いなく上陸。福浦島。思っていたより広い。
弁天堂は良くある神社みたいなやつだった。
まずは見晴台へ。道中、甘味処みたいな場所もあったよ。
奥まで進んで見晴台。左に道があるように見える。
とりあえず見晴台から。ちょっと天気がね。
左の道に行ったら浜辺に出た。こっち側は良い天気。
方向を変えて天神崎。陸地の方が見える。
で、帰り道。適当に歩いていたら多目的広場に着いた。
何も無い空間で唯一動いていたもの。
自動芝刈り機くん。この広場を動き回ってる。
道の方まで行くと反転。帰ってきた。ルンバ。
こうやってここを整備し続けているんだなって。

はい、そんな感じで福浦島でした。

全部歩こうとすると意外と長いです。40分〜50分ほど滞在してました。動いてない時間も多かったですけど。

そのうち10分は自動芝刈り機を眺めていたと思う。

芝が綺麗に整えられていて、良い仕事するなぁと思ってました。芝刈り機くん頑張ってる。

芝刈り機くん、毎日稼働しているかは分からないですけど、福浦島の多目的広場に行けば会えるので、ぜひ行ってみてください。

ここの見所は、福浦橋と芝刈り機くんです。

ついでに、同じく昨日封鎖されていた五大堂。

普通に通れた。営業時間外だっただけらしい。
なかなかオシャレな角度じゃない?お気に入り。

そんな感じで松島を眺めてました。お腹空いたのでご飯食べます。

松島グルメを食べ歩こう

今回は食べ歩きです。この松島公園周辺で買い食いしてました。

五大堂横の小屋。げんぞう。
かき殻焼き300円。松島、かき小屋がいっぱい。

美味しかったです。

ただ、食べいて思ったんですけど、焼いたり蒸した牡蠣はそんなに好みじゃなかったです。今更気付きました。カキフライは好きだけど。

続きまして、松島さかな市場。歩いて5分ちょっと。
カキ食べ放題はこの辺よく見る。やらなくて良かった。
もちろんお土産コーナーが充実してます。
で、ここ松島かきバーガー。名物らしい。
ということで買いました。500円。
クリームコロッケの中にカキが数個入ってました。

これも美味しかったです。また食べたいってほどではないんですけど、普通に美味しい。

カキクリームコロッケバーガーです。カキを食べたいっ! って人は、カキフライとか食べた方が良いかも。

カキ入っているけど、クリームコロッケ感強め。

で、公園の中にあったお店。ずんだ揚げパン、紹介されたらしい。
というわけで、ずんだ揚げパン390円。

これはそんなに美味しくなかったです。

ドーナツのなり損ないみたいな揚げパンでした。ずんだ要素も、正直あまり感じられません。

ずんだも少なめ。味も周りの砂糖が強い。

普段食べているあんパンの方が美味しいかもしれない。そんな感じでした。

以上、食べ歩きのコーナーでした! 観光地って感じでした。普通にお店に入ったほうが良いかもね。

馬の背に寄って仙台市へ

松島離宮。昨日の寝床の公園からずっと光って見えてたやつ。複合商業施設。
で、馬の背。天然の桟橋。波で削られたらしい場所。
ちょっとだけ進んでいくと、馬背の標識。
これが馬背です。UMANOSE。
道幅は狭い所でこれぐらい。風吹いたら海に落ちるかもね。
で、最奥。レアアイテムとかありそう。
で、松島の雰囲気を感じられます。

はい、そんな感じで馬の背でした。

松島の中だと、オススメ度が高い場所です。

ただ、福浦橋周辺からちょっと離れているので、徒歩だと大変かもしれない。

独特な雰囲気と、松島らしさの2つが感じられる場所です。こっち側は観光客も少ないので、有名ですけど穴場感あります。

全体的に松島は、海辺に浮かんでいる小島を眺める所ですね。遊覧船も色々とあるので、そっちの方が面白いのかもしれないです。

晴れだと印象変わると思うんですけど、曇だと期待しているほどの景色は見られないと思います。

綺麗な場所だったんですけど、日本三景でハードル上げすぎてたなって思います。

ライトアップされた福浦橋を渡りたかったなって。

というわけで満喫したので移動。仙台へ!

仙台(近道)道路標識を参考にすると自転車だとたまに遠回りになる。
2つほど市を越えて仙台市へ。カントリーサイン的な。

仙台市で麺屋政宗に行ってみた

で、仙台市の中心地付近まで行きました。仙台駅の近くまで。

駐輪場を発見。

今日はもう動かない予定なので、自転車を地下駐輪場に置きました。時刻は14時20分。

ここから先の予定として、ひとまずモバイルバッテリーの充電をしたいです。

仙台を出た後は、海岸線沿いをひたすら南下して千葉の方まで行こうと思います。ただ何日かかるか分かりません。なのでフル充電しておきたい。

今晩は快活CLUBに泊まろうと思うんですけど、睡眠時間中だけだと、フル充電に足らないことが多いんです。

というわけで、どこか充電できる場所に居座ろうと思います。

一時駐車。60円でした。安いね。

で、横にあるイオンに入って、コンセント探してみたんですけど、付いてませんでした。

そんなわけで居座る場所を探して、近くのアーケード商店街を歩いてました。

仙台の中心地は都会と変わらないね。
コメダ珈琲はコンセントあるし、居座って良いって聞いたことある。
メロンクリームソーダ。食べたかったんです。

コメダ珈琲の食事はボリュームがあって美味しいんですけど、今日は仙台で食べに行きたい場所があったので、やめておきました。

日が落ちるまで居座らせて貰ってから移動。学生がいっぱいでした。勉強してます。

私はどうしても集中したいときは、図書館にいましたけど、カフェで勉強すると、集中しやすかったりするんですかね。単純に疑問です。

で、お店に向かいました。ラーメン屋さん。
麺屋 政宗 ってところです。

この麺屋政宗がオススメらしいので、入ってみたいと思います。

ごはん屋さんを巡って仙台旅行をしていた友達が、美味しいって言ってました。油そばが美味しいらしいよ。

食べ方とか書いてある。もちろん試します。

というわけで、券売機で買って入店。並盛と大盛りが同じ価格で選べるので油そば大盛りにしておきました。

平日の18時30分頃だったんですけど、3人ぐらい並んでましたね。期待が増します。

回転が早いのですぐに座れました。

カウンター席。厨房の様子が見えます。チャーシュー炭火焼きしてた。
油そば1,100円。大盛り。

というわけで食べました。期待以上に美味しかったです。

油そばなんですけど、まったく油っぽく感じませんでした。サラサラした油?タレ?です。

味は魚介ではなく、豚骨ベースな感じだと思うんですけど、このタレ、どういうわけか旨みだけが抽出されているような感じ。

臭みとかも一切なく、旨みと甘みを強く感じます。

太めの麺もコシが強いのに食べやすい。ツルツルなのにタレに絡んでます。不思議。

チャーシューは柔らかく炭火の風味があって、より美味しい。メンマはタケノコ寄りで存在感あります。玉子は言わずもがな。

この油そば、いくらでも食べられそうな感じでした。

で、最後は酢とラー油を入れてみたりしました。

酢を入れると一気に味が変わります。個人的には、酢を入れる前の味の方が好きかも。ラー油は合いますね。

麺を多くして、味変えながら食べるのが楽しくて良いと思います。

以上、麺屋 政宗でした。来てみて正解でした。美味しかったです。ありがとうございました。

快活CLUBで寝る

はい、後は寝るだけです。とはいえ快活CLUBに入ると、ブログを書かないことで有名。

入る前に書こうということで、イオンのフードコートにいました。

ここでブログちょっとだけ書いた。

ただ、眠気に負けてほとんど書けませんでした。

今日は朝イチで行動してましたからね。寝不足感あります。

というわけで、明日の朝昼ごはんのパンを買ってから快活CLUBに行きました。

アーケードの中にあった。

すぐにでも寝たいんですけど、洗濯と乾燥までやりたい。

洗濯機の争奪戦に参加したりしてから、シャワーを浴びて寝ました。

洗濯までは出来ましたけど、乾燥機は使われたので諦めました。争奪戦に負けたので明日乾燥させます。

明日は滝を見に行こうと思います。で、仙台に戻ってきてご飯を食べて、南下スタート。

福島県、茨城県、千葉県と進みます。

太平洋沿いなので、観光地もあるのか分かりません。もしかしたら、一気に進むかもしれない。

予定は未定です。そんな感じの1日でした。

今日も1日お疲れさまでした! 以上。

移動距離:59km 松島と仙台は近い。

タイトルとURLをコピーしました