日本一周番外編②東京都!! 多摩の自然を紹介するよ!

日本一周番外編
日本一周番外編東京都

おはようございます!

ただいま朝5時、実家からお届けします。

東京都出身にほいち、23区内に住んでいることもあれば、23区外に住んでいたこともあります。

なので、東京の自然が多い場所は大体行ったことがあります。(渋谷とか原宿は歩いたことないけど)

その気になれば、回想だけで観光することか出来るわけですね。……番外編ですよ!

つまりそういうことです。

まずは高尾山周辺

時刻は朝5時30分、高尾山口駅に来ています。

高尾山口駅。誰もいないね。

今日は高尾山で朝日を見ようと思います。

この時間だと辺りは真っ暗です。街灯とかはないのでスマホを懐中電灯代わりにして進んで行きます。

朝焼け。太陽が出てきそう。
山頂。人がいません。GWとは違って
朝日です。ギリギリ間に合いました!

次はトリックアート美術館に行きましょう。高尾山のすぐ近くにありますね。

外の自販機で飲み物一杯を買えるコインが付いてきた

入館料は24年現在は1,400円らしいです。ちょっと高めですね。開館と同時に突入です。

キリンの騙し絵とかあるよ!

開館直後ということもあり、お客さんは私一人だけ。スマホのセルフタイマーを駆使して自由に遊び回りました。

私は一人でも楽しむことが出来ましたが、複数人で行った方が無難に楽しめると思うので、家族や友人と行くことをオススメします!!

日原鍾乳洞とか奥多摩湖

続いては日原鍾乳洞。

多摩にはいくつか鍾乳洞があります。東京都にも鍾乳洞があるんですね。東京都にも。

ちなみに中は寒いです。冷蔵庫みたいな感じです。鍾乳洞は夏場に行くと感動が増すのでおすすめ。

奥に進んで行くと、大広間があります。洞窟の中に大きなスペースがあってすごいです。

階段とかもあり、ライトアップもされていて綺麗なのですが、その分、ちょっと人工的な感じがしますね。

日原鍾乳洞入口。入場料900円(24年現在)
ライトアップされてる。色んな色に光る。
鍾乳洞っぽさもちゃんとあるよ!

奥多摩湖が近くにあるので、ついでに寄って行きます。水はそこそこ綺麗ですが、感動したりするわけではないので、ついでに寄るぐらいが良いです。

シティサイクル2代目。ちゃんと自転車旅です。
ブログ書くわけでもないのに、当時からキャモってる。

大岳鍾乳洞とか秋川渓谷

秋川渓谷周辺、大岳鍾乳洞に行きます。

大岳鍾乳洞。入口狭いね。入場料600円。
ヘルメットが貸出される。何度も頭打つよ。
洞窟探検です。狭いです。汚れます。楽しいです。
本当に冒険って感じです。

大岳鍾乳洞付近には滝もあります。寄り道していきます。

川を登っていけば滝に着きますね。
水場ではしゃいで足を滑らせる社会人。
大滝って名前。シンプルな滝。
秋川国際マス釣場。ご飯だけ食べました。釣った経験はないので、いつか釣ります。

この付近には、「瀬音の湯」という温泉もあります。なんかお湯がすごくヌルヌルしてます。ビックリします。個人的におすすめの温泉です! ついでに寄ってみてください。

この秋川渓谷セットは都会からのアクセスも良いので、休日にでもぜひ遊びに行ってみてください。全部含めておすすめ!

御岳山とか川とか滝

はい御岳山です。すごく自然が感じられる山です。

高尾山はハイキング寄りですが、御岳山は登山寄り。初めて山を登ります!って人にもおすすめできる良い山です。山の中にあるロックガーデンという場所も最高です。

東京の山に行きたいならここがおすすめ。

ちなみにケーブルカーもあるので、帰り道に使うのも良いですね。

御岳山へようこそ!
七代の滝。ここからだと見えないね。
頑張れば近づける。足すべらせたら崖から落ちる。
ロックガーデン。苔むした岩と川が延々続く神スポット
太陽光と合わさってめっちゃ緑。
綾広の滝。滝がいっぱいある山は良い山。
ケーブルカーもあるよ。片道600円。

払沢の滝とか神戸岩

東京都西多摩郡、檜原村(ひのはらむら)東京都にある村です。

にほいち的多摩の滝ランキング1位、払沢の滝と近くにある自然のアスレチック神戸岩を紹介します。

地元民の特権。滝前最前早朝待機勢。
払沢の滝とキャモメと社会人。

水も透明で迫力があります。歩道も整備されているのでお手軽に来れますね。人も少なめな場所なので、自由に写真も撮れてしまいます。

1人なのを良いことに、セルフタイマーを駆使して何枚も写真撮ってました。何回挑戦したか分かりません。キャモメ、頭から滑るんです。

払沢の滝の近くにある観光地。でかい岩。
神戸岩のちょっと奥にある場所。アスレチックです。
どうも、セルフタイマーの達人にほいちです。

神戸岩(かのといわ)自体はただの大きな岩なのですが、神戸岩の渓谷歩きはめっちゃ楽しめます。

払沢の滝に行くならぜひ寄ってみてください。

ここは車であれば、大岳鍾乳洞付近の秋川渓谷セットと一緒に楽しめる距離感です。(自転車でも可)

東京都の自然にも良いところがたくさんあるので、ぜひ多摩を観光してみてください!

以上、番外編。多摩を紹介するよ!!でした。

明日は旅のルートでも書こうと思います。

自転車のスポークを全換えするために修理に持っていたら、1週間ぐらいかかるらしく、身動きが取れなくなったので……。

タイトルとURLをコピーしました