【21日目】東京都⑤ Googleマップに騙された!伊豆大島から帰るよ

東京都
東京都

2024/5/6(月)

1日の始まり

おはようございます。本日は5時頃に起床。風強い。

朝6時に船が到着して、新たに人が来るかもしれないので、早めにテントを撤収。

海沿いなので、海が近くで見られる場所に移動して、あんパン食べながらブログを書いてました。

今日は曇り空。海は青い。
まだ青空あるね。雲に飲まれていったけど。

寒くなってきたので移動。近くに公園があったので、ついでに遊んでました。

バーベキュー場とかがある公園なので、予約制の施設付きかもしれない。

元町近く。原のなんとかって名前だった気がする。
鉄棒。懸垂してみた。1年前より出来なかった。

ちょっと遊んだあと、元町港に行きました。寒かったので、船の待合室でブログの続き書いてました。

元町港。船が来てないから誰もいない。

書き終わったのが、9時50分ぐらい。遅刻です。

公園で遊ばなければ間に合ったんじゃないか? と思わなくもないですね。

というか、最近ブログの文量が多くないですか? ……まあテキトーに流し読みしてください。

今日の予定!

14時30分に乗船。19時東京着! 以上。

なんですけど、それまでの予定が大事なんですね。伊豆大島で過ごせる最後の時間ですからね。

10時から14時まで動けるとして4時間。一応予定はブログ書きながら決めてまして、

・「浜のかあちゃんめし」でご飯食べたい。

・ぱれ・らめーるっていう貝の博物館に行きたい。

以上2つ。ご飯については、自分でブログ書いて読んでたら普通に食べに行きたくなりました。

貝の博物館は、昨日一周している時に通ったんですけど、イベント沢山あったので素通りしてしまいました。どうせなら行っておきたい。

14km。観光込みで2時間30分で行けそう。
浜のかあちゃんめし。移動込みで1時間30分とする。

というわけで、もう一度レンタサイクルで自転車4時間コースで借りて、博物館で2時間30分。浜めしで1時間30分。合計4時間。完璧な計画です。

もし無理そうなら、悲しいですけど浜めしを諦めて、元町港近くのごはん屋さん行こうかな。

シティサイクル。4時間コース1,300円

昨日お世話になった「レンタサイクルらんぶる」でママチャリ借りて出発します。荷物は置いて行かせていただきました。助かりますね。

ぱれ・らめーる……?博物館どこ?

はい、出発しました。ママチャリは重いですね。昨日は勝手に自転車が進みましたけど、今日は人力感がすごいです。

坂道で電動アシスト自転車に抜かれたりしながら進んで行きます。平地で抜き返しますけど。

途中、横を走り去っていくバスを見て、そういえばバスって選択肢があったな。……というか、そっちの方が安いし早いし疲れないし良かったんじゃない?

と、思いました。移動手段が徒歩か自転車の2択しか頭にありませんでした。……自転車旅だからこれで良いんです!!

こんな感じの道を走ってる。

ある程度進んで、Googleマップを見ると、なんか違う所にいました。オーバーランしてるっぽいです。

昨日通ったからって、記憶を頼りに進んでしまっていましたね。やらかしました。

マップを見ながら道を修正して進んで行きます。なんか山道に入っていきます。

過酷な山登りが始まりました。こんな道、昨日通ったかな? まあ似たような道は通ったんだけど、博物館はなかった気がする。

電波は圏外。でも、Googleマップの位置表示だけは動いてます。どういう仕組みかは知りません。

改めて場所を調べようにも、圏外ではお手あげ。仕方なく、最初に調べた位置を信じて進みました。

で、下の場所まで行ってしまいました。

ちなみにこの時点で2時間経ってる。色々と諦めてる。

体力も無くなりました。食べ物はレンタサイクルに置いてきたカバンにあります。補給出来ません。朝もう2つパン食べておけば良かった。

分かってたけど、退くことも出来なかった。悲しみ。

Googleマップの嘘付き!!!

ないです。博物館ないです。ありません。ちなみになんぶストアーもないです。騙されました。

あるのは林道です。木が落ちてます。危ないです。

いっぱい落ちてる。この道通ったの私だけでしょうね。
終点から起点に向かって駆け抜けた坊主

汗だくで山を登って、林道の下り坂で冷やされてます。心も体も寒いです。

本当に木しかなかった。マイナスイオンたっぷり。

計画はボロボロです。博物館に行くどころか、ただ山を登って林道を駆け抜けるために、2時間30分使いました。

帰り道に1時間使うので、もう時間ないですね。

自転車借りてトレーニングしただけの人です!!

……こういうこともありますよね! Googleマップを信用し過ぎました。勉強代ですね。比較的狭めの伊豆大島で気付くことができて良かったです。

北海道だったら、きっと大変なことになります。

でもさ、観光地の博物館のマップが間違えていることあるんだね。みんなも気を付けてね!!!

予定変更して、ご飯食べる。

もうね、ご飯食べます。体力が切れているんです。

場所は元町港の自転車でたぶん10分ぐらいの場所。なんか中華料理屋さんがありました。

あしたぼ。中華料理屋さん。

本当はべっこう丼っていう、伊豆大島の海鮮丼?を食べたかったんですけど、もう中華で良いです。

自転車停めようとしたら、スマホ落として液晶の左上が割れました。泣きっ面に蜂ってやつです。

日替わりの麻婆豆腐定食にしました。米食べたかった。
麻婆豆腐定食1,000円+ご飯大盛100円

あーあ、めちゃくちゃ美味しいよ。なにこれ。

体力切れだからなんですかね? 麻婆豆腐も米も本当に美味しい。今日はこのために、3時間自転車を漕いでいたんでしょうね!

食べるまで月曜であることを悲しんでた。

麻婆豆腐は別に好きでもなくて、なんならこの日替わりメニューの中なら一番選ばないぐらいなんですけど、それでも美味しいです。

家が近ければ、間違いなく日替わりメニュー制覇してます。麻婆豆腐に感動してます。

このお店は夜22時まで営業しているみたいなので、朝なら「浜のかあちゃんめし」、夜なら「あしたぼ」で良いです。これで決まりです。後悔させません。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

船に乗る前に

私にはやらなければいけないことがあります。

自転車の返却は当然そうなんですけど、それとは別の話です。

ぱれ・らめーるとGoogleマップが作り出してしまった、この悲しみを断ち切らなければいけません。こんな経験をするのは私だけで良いんです。

その住所、正しく変更してやる。

同じ悲劇が繰り返されないように、このGoogleマップの間違いを修正します。

私から伊豆大島へのささやかな恩返しです。

これが正しい位置。こんな端。もっと早く気付けたよね

無事に承認されました!

これでGoogleマップを参考に、一人でも多くの人が、私の代わりに貝を見ることが出来ることでしょう。

……正直言うと、私はそこまで貝の博物館に興味はなかったです。昨日スルーしてるぐらいですからね。

それでもナウマンゾウよりは興味ありましたよ。貝の博物館は入館料400円、ナウマンゾウ500円。

ちなみに、なんぶストアーも消しました。正しい場所は分からないので、林道にはないよ!!の報告だけしておきました。

良いことしましたね。

ご褒美にアイスを食べます。貝の博物館で使うはずだった400円が予算です。

島のアイスクリーム屋さんトリトン
色んな種類ある。シンプルに大島牛乳ミルク350円

シャーベットみたいな感じでした。普通に美味しいです。観光地の食べ物って感じします。でも、個人的にはミニストップのソフトクリームの方が満足度高いです。美味しいですけどね。

さるびあ丸に乗船するよ!!

自転車も返したので、後は乗船するだけです。

行きも帰りもさるびあ丸。特2等8,050円(ネット割)

今回もさるびあ丸、しかし座席は特2等!!

行きは2等和室だったのでグレードアップです。理由は他の席が取れなかったってだけなんですけど。

2日前の4日に御神火スカイラインを歩いている時、そういえば帰りのチケット持ってないなと思って予約しました。

GW最終日に帰るなんて、まるで社会人ですね。そのせいで2等席がなかったんですけど。

明日7日は雨降るみたいですし、自転車の修理もそろそろ終わるはずなので、このタイミングがベスト。

伊豆大島は存分に満喫しましたね!

さよなら伊豆大島。

船内の様子なんかは【19.5日目】で書いたので、特にありません。

特2等席だけ軽く紹介します。

二段ベッドが2つ。1人一段。
毛布とか枕とかある。良い感じに寝られる。
コンセントが1つ。コインロッカー100円返却式

こんな感じになってます。178cmが横になってもだいぶ余裕があります。長さは2mぐらいかな。揺れは相変わらずほとんどありません。

行きは22時から翌朝6時で8時間の航海だったんですけど、帰りは14時30分から19時で4時間30分です。

明るいとスピード出せるんですかね?なんか速い。

船内で今日のブログ書いているんですけど、全然酔う気配ないです。今日も書くのに3時間かかってるけど。

そんな感じの伊豆大島旅でした。お疲れさまでした。明日以降は自転車が返ってくるまで、番外編を書いていきます。

最後に、伊豆大島の豆知識をプレゼントします。

伊豆大島を走っている車のナンバープレートの地名は9割以上が品川です!以上!!

移動距離:40kmぐらい。メーターないと適当なの。

タイトルとURLをコピーしました