【41日目】秋田県③ ルネサンスでバロックな建物と秋田犬と能代バスケミュージアム

秋田県
秋田県

2024/06/10(月)

おはようございます。

今日は昨日と真逆、なんか体調良さげです。やっぱりご飯なんですよね。全てを解決してくれます。

あんぱんだけでは、足りない栄養素があるのかもしれません。野菜ジュースとあんぱんがあれば、栄養を網羅出来ていると思っていたのに。

というわけで、本日を振り返っていきます。

おはようから快活CLUB

おはようの景色

本日は朝3時30分頃起床。早めに起きてしまいました。

イベントとしては、9時30分に開館する秋田市立赤れんが郷土館に行くんですが、その前に快活CLUBに行きます。

洗濯、シャワー、朝食、バッテリー充電のためです。全部出来ます。至れり尽くせり。

1番安いところに、3時間コースで入るので逆算すると朝6時ぐらいまで暇でした。ブログ書き終えてたし。

インスタに昨日撮った動物たちを投稿したり、花や滝を眺めてました。モチベーションが上がります。

そんな感じで橋の下から移動。

大きい川だよね〜。雄物川っていうらしい。初耳。
快活CLUB 秋田牛島店
朝食。栄養は分からないけどエネルギーはある。

ここで、シャワーを浴びて洗濯を放り込み、その間にパンを食べたりしてました。

3時間滞在して650円(洗濯代別)。便利すぎる。

快活CLUBを朝の短時間で使うようになると、旅人として一人前って感じがします。まだ40日しか旅してませんけど。この旅、何日で終わるんでしょうね。

予想としては、200日に届かないぐらいだと思っています。冬の間に沖縄、住み込みバイト編!! とかやらなければね。

そんな感じで快活CLUBから出発しました。

秋田市立赤れんが郷土館に来たよ

ここが赤れんが郷土館
元々は銀行だった建物
建物は撮影OK。中身は軽く眺めます。
大人260円?ですが、共通券あったから買ってみた。370円。

というわけで、赤レンガ郷土館です。

観光サイトの説明をみた感じだと、明治の雰囲気を伝えてくる建物で、ルネサンス香る外観でバロック調の内装らしいです。

山形県にあった文翔館は大正ロマンな感じで、英国っぽい雰囲気出してましたけど、昔の建物はなんかそういう感じですよね。海外のやつ持ってきてる。

展示物は撮影に許可がいるとのことなので、今回はスルー。建物だけ載せるので雰囲気だけ感じてください。

展示物を見てないから説明が出来ないとか、そういうわけではないですよ!!

で、共通券なんですけど、近くに何かあるみたいなので買いました。よく分かりませんけど。

というわけで、ルネサンスでバロックな建物ダイジェスト。

オシャレじゃん
銀行だから金庫もあるよ
オシャレな階段登ったり、
VIPルームですよ。
VIPです。
階段を綺麗に撮ろうと頑張ってる。
外が見えたけど、雨降ってるじゃん!!ってなってる
これも見れる。浮世絵があった。
外観。頑張って良い角度を探してる。
雰囲気はあるよね? ちなみにもう晴れてる。

以上、秋田市立赤レンガ郷土館こと、旧秋田銀行本館本店でした。

同じ郷土館でも、山形県の文翔館と比べると規模は小さいです。部屋数も少ないですね。

ただ、あっちは旧県庁で議事堂も併設されてた建物なので、銀行と比べたら当たり前ですね。

軽く雰囲気を楽しむには良い場所です。軽くです。

そんな感じでした。共通券に書いてあった建物に移動してみます。自転車で3分ぐらい。

自転車は雨にやられてました。本体が無事だったので良しとします。

ねぶり流し館

で、ここ。民俗芸能伝承館、ねぶり流し館。
ここだけだと130円。赤レンガ310円だったのかもしれない。とりあえず併せて370円。
一階。お祭りの映像が流れてる。
これを頭に乗っけたりするお祭り。
色んな技がある。腰に乗っけられる人が一番凄いらしい。
色んな種類のやつがある。
ちょっとオシャレにしてみた。
ここが2階。芸能に用いる装束を紹介する人形。
これとか
これとか
これとか
これ。クオリティ高いよね。
で、次は3階。次のイベント紹介も挟みます。
太鼓が自由に叩ける。音でかい。
メモリアルノートがあった。端的に言うと、にほいち参上!って書いた。

ここまでが、ねぶり流し館。個人的には赤レンガ郷土館よりも楽しめました。お祭りの準備の映像とか見てると普通に面白いです。

続きまして、金子さん家です。

旧金子家住宅

ねぶり流し感から繋がってる。
お邪魔します。
入口から右側、
左側。
金子さんから譲ってもらった家。商家だったって。
金子さんの家も写真撮影自由。
右側の中。
人の家でホワイトバランス弄って遊んでる。
左側の奥。商売してそう。商家だから。
主が座って帳簿書いてそうな場所。
和室とかも入れる。
当然、外も観れる。
ゴテゴテした自転車が停まってますね。
気分的には田舎にある実家に来た感じ。

以上、旧金子家住宅でした。写真を撮るだけなら、赤レンガ郷土館よりも楽しい場所でした。朝から楽しかったです。以上。

千秋公園in秋田犬ふれあい処

最初から決めていた本日のイベントその2です。

秋田犬を見に行きます。昨日見られなかったので。

また5分ぐらい移動して、千秋公園に来ました。広いです。城跡とかもあるらしい。

時間は11時ちょうどぐらいです。
日本の都市公園100選。100選シリーズ多いよね。
ここが秋田犬ふれあい処。入場無料。
売店なんかもある公園。
人が集まってる。
撫でられまくってる。
撮影タイム。一緒に撮りたい人は、横に座って写真撮ってもらえる。
秋田犬、可愛い。
おやつを餌にして、座ってもらってる状況。
おやつも貰ってお仕事は終了。
ケージに戻って、
お休みモード。勝手に撮ってくれ状態。

以上、秋田犬ふれあい処in千秋公園です。ふらっと立ち寄るにはすごく良い場所でしたね。

秋田犬も見られたので満足です。

ちなみに昨日が誕生日でした。おめでとう。

秋田犬の説明とかもしてくれます。元気だし体力あるので、飼うの難しいらしいです。

散歩中に熊に襲いかかったりもするので、大変とのこと。熊相手に勝てたりするらしい。

……襲いかかる以前に、散歩中に熊に遭遇していることの方がよっぽど大変なことでは?と思うのですが、秋田だと日常なんでしょうか。分かりません。

そんな感じで癒されました。

能代市に移動するし、道の駅で食事。

ここから能代市という場所に行きます。今回は男鹿半島はスルーします。

いつか雲昌寺のアジサイが100%のコンディションの時に行きたいですね。

というわけで、移動中に道の駅に寄った。
明日は大舘まで行きます。右上の方、山の中?
レストランがありました。たかいし野。
おすすめは餃子。
というわけで、餃子定食950円(ご飯大盛り無料)
最初から味が付いてるんだってさ

ということで、食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。豆板醤入りでピリ辛です。

何もつけなくても美味しいです。今まで食べた餃子の中では一番好きかも。

秋田なので、お米も当然美味しいです。

点数を付けると、100.1点から100.5点までの5段階評価で100.5点かもしれないです。

ちなみに食パンとどこかで食べた揚餃子は100.2点。普段食べてるあんぱんは100.3点です。

あんぱんも美味しいですからね。

旅中に食べた他の食べ物で100.5評価は、長野県で食べたりんごっこカレーと、伊豆大島で食べた麻婆豆腐です。

他は100.3〜100.4に収まってますね。値段と味を考慮してます。

とにかく、美味しかったということですね。ご飯が美味しくて幸せだなぁと思ったので、オススメです。

でも、マクドナルドのてりやきバーガー食べてるときも幸せだなぁと思っているので、参考になるか分かりません。あれも100.5点だと思っているので。

着きました、能代市。空が青い。
ドラゴンがメロン持って迎えてる。🐉🍈
大きいイオンもありました。なので大きい町です。

能代バスケミュージアム

能代市の観光地として紹介されてました。行ってみようと思います。

ここはバスケの街らしい
ここが能代バスケミュージアム
漫画スラムダンクの山王工高のモデルが近くの高校らしい。つまり強い。
無料でいくつかのシールの中から1枚貰える
スラムダンクの展示物もあれば、
プロの展示物もある。
秋田県のバスケチームを応援。
バスケ系の漫画も自由に読める。近くの学生入り浸りそう。羨ましい。
当然、SLAM DUNKも置いてある。画集まで全部あった。
古のジャンプ。スラムダンクアニメ放映直後のやつ。当時200円。
集英社に怒られたら削除します。載せざるを得ない。
スラムダンクは149話。花道が坊主になる前。
ドラゴンボールは終盤。スポポビッチにビーデルがパンチされてる時。
ジョジョは4部。重ちーのハーヴェストでお金集めようとする話。右のアニメ化はタンクローリーの奴かな。
幽遊白書は仙水戦。魔族に覚醒する前ぐらい。
平成5年、つまり1993年。30年以上前だよ。
山王工高ファンの隠れ家。各地からFAXが集まったらしい

そんな感じの場所でした。見ての通り楽しい場所でした。

普段はルール遵守を心がけているのですが、今回は思いっきりジャンプ載せてます。著作権を無視しています。

歴史的資料として取り扱っているので、見逃していただけませんか。これで捕まるなら仕方ないです。

それぐらいテンション上がりました。来てよかったです。以上。

あとは寝るだけ

今日の寝床、能代公園。
広場が大きい公園
東屋4つもある。どこにしようかな。
公園の外れにしました。犬の散歩コースから逃げます。
夕暮れてますね。19時46分です。明るすぎ。

そんな感じの1日でした。明日は大舘市?まで行きます。明後日は青森県です。ここから先は本当に熊が多いので、気をつけていきます。

市街地にしか行かないので、明日は観光しないまであり得ますね。どうなるかは未定です。

以上、お疲れさまでした!!

移動距離:76km 程良い感じ。

タイトルとURLをコピーしました