【40日目】秋田県② 秋田市大森山動物園からの初競輪ギャンブル

秋田県
秋田県

2024/06/09(日)

おはようございます。

現在9日17時30分、サテライト競輪という場所でブログ書いてます。競輪やってます。なぜでしょうね。

おはようから動物園まで

おはようの景色。

本日朝5時起床。珍しくアラームで起きました。

いつもはアラーム設定時間ちょっと前に、勝手に目が覚めてくれるんですけど、今日は体調が良くないです。頭痛があります。

勝手に目が覚めるって書くと、便利そうな雰囲気ありますね。

実際は、ちょうど太陽が昇るタイミングにアラーム設定するから、テントが明るくなって起きているような気がします。

朝5時30分にはテントを畳んで、グラウンドのベンチに座ってブログ書いてました。8時30分ぐらいまで。

そこから出発、目的地は秋田市です。

動物園、秋田犬、オシャレな建物の3本立ての予定です。予定ですよ。

温泉があるタイプの道の駅
オシャレです。
温泉あるけど入りはしない。県外の人は650円。

24時間使える休憩所もありました。電源はないですけど。たまにあるらしいんですよね、電源が使えるタイプの道の駅。

頭痛を治すために、ご飯を食べたかったんですけど、営業時間が11時からだったので、諦めてアンパン食べながら出発。

情報は仕入れました。
秋田市に到着。
この自販機は秋田にもある。東京に連れて帰りたい。
着きました。秋田大森山動物園です。

あっという間に見えますね。到着は11時30分。わりと経ってます。

体調が悪いと、自転車を安全に漕ぐことしか考えられないので、あんまり写真撮れないんですよね。

いつもは、路上に咲いている花を精一杯、探しているんですけども。

大森山動物園に負けません

秋田市大森山動物園

勝負です。

動物園に来たからには、当たり前ですが、全動物を制覇します。日曜のお昼時で子連れな家族がいっぱいですけど、負けずにハシャぎます。

パスポートがお得すぎる。当日券は730円
入口を入ってすぐの所
記念撮影スポット。240609
想像の4倍ぐらい広い……。

公園に付いてる動物園だったので、小さいやつ想像してました。東京基準の悪いクセが出てます。

帰ってから調べたんですけど、こんな感じでした。

お土産コーナーもあるよ!!軽食処もあったよ!!
95種類の動物がいます。多いよね?

で、動物園を出たのが14時前ぐらいです。2時間30分ほど動物園で戦ってました。

全部を載せてもいいんですけど、流石に長すぎるので、テンション上がったやつだけダイジェストで載せていきます。

①が可愛い系、②がカッコいい系、③がネタ系で順番は適当に貼り付けていきます。

一応分けるので、目次から飛べますけど、ここまで読んだなら全部見て行ってください。上まで戻るの面倒でしょ?

ちなみに動物撮るの初めてでした。でも、結構良い出来なので期待して良いですよ。

というわけでスタート。

動物園①可愛い系の動物たち

暑さでグダってるアカカンガルー
たぶん暑さでグダってるヤギ
存在が可愛いレッサーパンダ
暑さでグダってる
上でもグダってる
いつもグダってそうなカピバラ
窓際でグダるコツメカワウソ
窓から覗いてるチンパンジー
めっちゃ見てる
キャモメでは振り向いてくれないオオカミ
こっち向いてくれた可愛い
ただのタヌキ。かわいいよね。
ユキヒョウ。グダってる。

動物園②カッコいい系の動物たち

ペンギンカッコいい派です。
キリッとしてるコウノトリ。子ども連れてくることで有名。
派手に喧嘩してる風だったカワウソ。じゃれてたというより喧嘩だったと思う。
存在がカッコいい系のクジャク
しっかりサービスもしてくれました。
イケメンな猿。ワオキツネザルさん。
キリン。優雅な感じ?
トナカイ。角が長いのね。
にほいちの天敵。ツキノワグマ。
檻の中なら可愛いのに…。カッコいい系の枠だった。
サル山の一番上にいた猿。つまりボス猿。
もう一回オオカミ。イケメン過ぎる。
アムールトラ。カッコいいよトラだもの。

動物園③ネタ系?の動物たち

毛布に包まるチンパンジー
トナカイの角。モフモフしてるのね。
たぶんアシカ。欠伸してた。
ケルベロス。初めて見ました。
熊の哀れな姿。檻の中なら可愛いのにね。
フクロウ。
フクロウ。
フクロウ。
百獣の王。
ずっと寝てた。何の動物か分からないぐらい寝てた。

最後にアフリカゾウの花子

たまたま感動的なイベントに遭遇してた。6年ぶりに帰ってきたらしい。
人がめっちゃ集まってた。
食べ物を
取って、
食べてた。
みんなゾウに夢中。
キリンさん、私はちゃんと見てるからねっ!!

こんな所でした。動物園にめったに行かないので標準が分からないんですけど、これが730円は安すぎませんか。

バラ園で600円するご時世に、動物これだけ管理して730円はすご過ぎると思う。

良い場所でした。おすすめ。とても楽しかったです。

個人的に好きなのは、オオカミとクジャクとレッサーパンダ。あとフクロウ。

そんな感じでした。以上!!

ガスト行ったら予定が全部変わった。

良い橋を越えて進むと、市街地に入ります。
イオンタウンにガストがあった。お腹空いてた。
ここ充電出来るじゃん。作戦会議室とします。
カレーのんびり食べてた。920円。

ファミレスに入る機会が少なかったので、充電出来ること知りませんでした。

小さい頃は行ったことありますけど、コンセントに注目しないし、友達少なかったので!!

ちなみに、未だに人生でスタバ入ったことないんですけど、日焼けした坊主でも追い出されませんか……?

それはさておき、ここで予定が変わりまくりました。

まず今日の寝床。ここで充電出来るなら秋田市の快活CLUBに泊まる必要がなくなりました。

ただ洗濯とシャワーは必要なので、明日の朝一に行って、個室なしの3時間コースで行こうと思います。

モーニングの食パンの時間に合わせれば完璧。

これで、予定より2,650円も節約出来ましたね。

次に今後の予定。

明日のメインになりそうだった場所に、雲昌寺のアジサイというのが男鹿半島にありました。

期待してたのよ。

開催時期も6/8〜7/15と書いてあって、時期も完璧じゃんとか思っていました。

でも調べてみると、ニュース記事があって、今年のここのアジサイは例年の2〜3割しか咲かないらしいです。

昨年の記録的猛暑と小雨の影響だそうです。

逆にそれを楽しみに行っても良いんですが、観覧料が昨年と同じなのが個人的に気になるので行くの止めました。

それなら、北海道とかにも良いアジサイありそう。

男鹿半島について、調べてみた感じだと他には「なまはげ館」があるんですけど、ここは迷ってます。

正直、個人的な興味度はナウマンゾウより低いですね。なので、男鹿半島自体をスルーするかもしれません。

ここは明日の気分次第ですね。というわけで、1時間かけてご飯食べてガストを出ました。

カレー食べたら頭痛治りました。

ここには夜また帰ってきます。今日は近くの橋の下に泊まるので。

秋田犬ステーションからの競輪

やっぱりまだアジサイ咲いてないでしょと思いつつ。

ちょっとだけ移動します。秋田犬ステーションに行きます。18時まで営業中とのこと。

今日はオシャレな建物と秋田犬がイベントとして残っているんですけど、秋田犬は毎週土日にしか会えないそうなので優先します。

後撮りの予定表

オシャレな建物は明日に回します。朝9時からやっているらしいので、朝イチのイベントです。

動物園にあった。赤レンガ郷土館。

というわけで、秋田犬ステーション。商業施設の中にありました。

この中の一角。

保護された犬をトレーニングしたり、里親を募集したりしてるらしいです。観光地紹介でめっちゃ評価が高かったので期待してます。

ありました。秋田犬ステーション。
なるほどね。交流自体は早めに終わるのね。

はい、時刻は16時。オシャレな建物は16時30分までやってます。でも、30分は足らないと思うので、戻ります。

ガストはついさっき出たばかり、何かもう一つぐらいイベントが欲しかったです。

ということで、道中で見かけたサテライト競輪に行ってみることにしました。

というのも、入場料が無料だし、今どき競馬なんかもスマホを使うので、充電できる場所が用意されてるんじゃないかなと思いました。

もしあれば、ここでブログ書いてようって感じです。明日は朝6時前に快活CLUBに行きたいので、ブログは今日中に進めておきたいです。

あと単純に競輪やってみたい気持ちありました。

人生で初めての競輪チャレンジ

ここに来た。
大金持ちになってしまう……。

さっそく中に入りました。おじいちゃんたちがいました。座席の数もいっぱい。マンガなんかも置いてあります。

ありました。ここ最高の環境でした。
とりあえず買ってみます。

ナイター競輪がやっているそうで、函館の6レース目を買いました。

今の時間から1時間後ぐらいです。一番近いレースは4レース目だったんですけど。18時まで居座るので、それにしました。

競輪は全く分かりませんが、競馬は多少やったことがあります。年末の有馬記念だけニュースを見て、3,000円とか賭けるぐらいの知識です。

単とか連とかワイドとかの用語ぐらいは分かります。説明はしません。

ちなみに、競馬で好きな買い方は、馬連とワイドと三連複です。

馬連ワイドは1頭軸で2〜3頭に流します。3連複はそれをセットで買います。伝わらなくて良いです。

2024/06/09函館6レース。このレース買った。

知識はないので、1番と7番の馬連みたいなやつとワイドを買いました。各500円。計1,000円

マークシートは調べながら書きました。

購入理由は右の数字が高めだったのと若さです。

プロ野球選手の能力のピークは28歳前後。おそらく競輪選手も同じでしょう。

ここに、
お金を入れてから、
マークシートを突っ込むと、
こうなる。

あとは時間になるまで、充電しながらブログ書いてました。この記事の冒頭の通りです。

私の第2作戦会議室です。

で、結果は外れました。

1番の人が落車しました。

一着は7番で正解だったんですけど、もう片方の1番の人が落車しました。

テレビの映像も撮影したんですけど、著作権に引っかかるので載せられません。どうしても気になる人は、ハイライトがどこかにあると思うので見てください。

素人目ですが、落車がなければ一番の人も圏内に入ってたんじゃないかなと思います。若さが出てしまいましたね。

ブログ用に、落車による怪我が軽症であることを祈ってます、というコメントを残しておきます。

私は決して舌打ちしていません。右斜め前に座ったおじさんはしてました!!  

以上、競輪編でした。これきっと第2回あります。

橋の下にテント張ってからガスト行く

微妙に雨が降ってきてる
橋の下にテント張りに行きます。
電車が通ったってことは、
穴が空いているんですよね。
というわけで、最初に通った橋に戻ります。
向こう岸の下にします。
テント張りました。18時30分ぐらい。
あとは入って寝るだけの状態。放置してガストへ。
戻ってきました。ガスト作戦会議室。
敗者の和食ドリンクバーセット。520円。

で、現在21時46分、ガストでブログ書いてます。もうすぐ書き終わりそうなので、出ようと思います。

日曜の夜でしたけど、満席ってわけでもなかったので良かったです。流石にお客さん埋まってたら迷惑ですからね。居座るの。

和食セット美味しいです。アンパンの3倍ぐらい美味しい。そんな感じでした。

明日は朝6時前に快活CLUB→9時にオシャレな建物→11時に道の駅で情報仕入れた秋田犬。

これで行きます。

ずっとブログ書いてたから、今日のやつも長いね。もしかして過去一かも。

以上。お疲れさまでした!!

移動距離:50km 短いけど予定通りではある。

タイトルとURLをコピーしました