【15日目】長野県③ 諏訪!諏訪!山梨。

長野県

2024/4/27(土)

どうも、毎日がGWにほいちです。

そろそろサボり始めていた、インスタと元Twitterをやり始めないといけないなと思ってます。思っているだけなんですけどね、はい。

今日の予定

こうすると日本が小さく見えるね

おはようございます。

今日は長野県から山梨県へ移動します。

移動日なので、観光とかは少なめになる気がしますが、道端の花を撮って誤魔化していきます!

本日は朝7時頃起床。快活CLUB松本南店にいます。

なんとこの松本南店、ナイトパックが12時間のキャンペーンやってるんですよ! おかげでさまで朝8時までのんびりできます。

しかも今回は朝の食パンもあります!!

半日宿泊シャワー朝食付きホテル¥2,530

食パンって焼くと美味しいですよね。ちゃんと食事って感じがします。たまにそのまま食べるんですけど、食べ物だなぁって思って食べてます。

それでも、お腹が空いていれば美味しいです。貧乏舌なので毎日が幸せ。良いことですね。

はい、というわけで出発です。

諏訪市の諏訪湖を通ります

諏訪市&諏訪湖

早速ですが、諏訪湖まで行きました。道中は市街地を走っているだけでしたね。車がちょっと多いかもとは思いました。まあGWですからね。

諏訪湖と川の境界線。水の色が怪しい。
橋の上からお邪魔してます。はい、汚いですね。
水の色に気づかなければ良い感じ?

諏訪湖はテンション上がらない色でした。匂いもあるので、悲しい感じでした。でも良いところもあります。道がめっちゃ良いです。

諏訪湖の歩道とサイクリングロード

この道が本当に良い。平坦だし視界良好で気分良いです。この周辺住んでたら2週間に1回は諏訪湖一周してると思います。

景色だって良いよ。なんか綺麗に見えてくるでしょ?

ちなみに諏訪湖一周16kmらしいです。ママチャリでも1時間ぐらいかな。本当に良い道なんですけど、なんでこんなに水汚いんだろうね。楽しかったけど。

諏訪市の諏訪大社

寄り道です。今日は書く内容ないだろうなぁって時に、たまたま案内表示に諏訪大社!って書いてあったので寄りました。

諏訪大社 本宮

聞いたことがあったような気もしたので、たぶん有名だと思います。駐車場も埋まってましたし、お土産屋さんとかもあります。

GWに神社来るぐらいってことはたぶん有名
神社までの通りにも屋台出てたよ。観光地価格で。

神社や寺には疎いんです。眺めても違いが分からなくて、「凄いなあ、どうやって造ったんだろう」っていう感想しか出せないので、有名なところしか周らないと思います。たぶん。

賽銭箱があるメインの所。正式名称は知らない。
賽銭箱横から。趣きがあるよね。あるある。

はい、賽銭箱に5円玉を投げ入れて、旅の安全と世界平和を願っておきました。願い放題、お得ですね!

気になる人は参考にしてください。

色々置いてありました。おみくじとかもたくさん並んでいましたね。

私は引かなかったんですけど、大吉でした。万事うまくいくって書いてありましたね。この結果を信じて頑張ろうと思います。

ちなみに私は神さま信じてます。自分に都合が良い感じで。神さまは懐が深いので大丈夫です! それで商売している人たちのことは信じてませんけど。

以上、諏訪大社の本宮でした!

諏訪市の諏訪大社②

続きまして、諏訪大社 前宮です。

混んでるね。すごいよ諏訪大社

本宮をあとにして道を進んでいくと、前宮があったんです。順番を間違えた形になるのでしょうか。まあ、せっかくなので寄っていきましょう。

諏訪大社 前宮

アクセス悪いです前宮。階段と坂道を結構登ります。道中に水があるので、そこは高評価です。

名水。美味しかった。飲めるかは知らない。

今回も5円玉を投げ入れて願っておきました。

前宮に世界平和を願うのは荷が重いかなと思ったので、このブログを読んでくれている人たちに良いことがあるようにとお願いしておきました。

実際に良いことがあった人は、このブログの下にあるLINEマークを押して、幸せをおすそ分けしたい人3人に転送してください。良いことが起きますよ。

はい、これがチェーンメールですね。引っかからないように注意してください。

ちなみに後輪のスポーク1本折れました。罰が当たりました。

以上、諏訪大社からお届けしました。

山梨県に着いただけ

山梨県に着いたよ!

というわけで着きました。山梨県です。

長野県から山梨県へ向かう道中は、ほとんど下り坂です。快適でしたね。逆方面だったら大変だろうなぁと思いました。

この川の右側が山梨県。左が長野県。
東京の文字が出てきた。3日後に一時帰宅かな。

山梨県に来たは良いものの、目的地とかまだ決めてないんですよね。

旅的には、ここがこの県の観光名所!ってところに行ければ満足なんですけど、山梨県だと富士山ですかね? でも、静岡県でも富士山!って言ってそう。

雲隠れ富士山と思われるもの

結局、目的地を決めたりしていたら、行動時間がなくなってしまったので、寝床を探しました。

甲斐市付近。ここが今日の寝床。河川敷。

明日は河口湖に行って、山梨のどこかでほうとう食べます。

山梨県は①で終わるような気がするので、明日は全力で楽しみます。お疲れさまでした。

移動距離:93km 良い感じに進んでる

タイトルとURLをコピーしました