【14日目】長野県② 満喫!長野県観光ツアー!!

長野県
長野県

2024/4/26(金)

ブログ村のおかげで毎日25人ぐらいの人が読んでくれている見たいです。嬉しい限りです。

見たい場所とかあれば、お気軽にご連絡ください。余裕あったら写真撮ってきますよ。行けたら行きます。行けたら。

おはようございます。

はい、本日は6時起床。今日は安曇野へ移動してわさびのソフトクリームを食べて、松本城に行って、諏訪湖で寝たいです。そんな予定です。

直射日光でテントの内側に朝露が付いてしまったので、乾かしてからの出発です。ブログ書いていたので8時ぐらい。

まずは安曇野へ

目的地が松本城に設定してあるかも

とりあえず山を越えます。

道中に色々とありましたが、今日は他にも色々あるのでダイジェストです。

朝から階段を自転車で強行突破。重い。
この403号を通っていくよ。うねってる。
湖があった。聖湖が光って聖ってる。
道の駅でおやき買った。200円。長野県名物。
5分後におやき買った。300円。体積は3倍ぐらい。
/パキッ\ 2日ぶり3回目。もうダイジェストです。
安曇野市に到着!時刻は13時。

そんなわけで到着しました。

道中、おやきを食べていたら、クロスバイク乗りのおじいさんに声をかけていただいて、長野県の歴史をひたすら30分ぐらい聞いたりしてました。

おやきについても教えてくれて、おやき2枚目の300円の方が特殊なやつで、道の駅のやつがスタンダードらしいです。

2枚目は灰焼きおやきって名前でカリッカリでした。

焼いたり蒸したり色々あるんですね、おやき。味は圧縮したパンに具材詰まっている感じです。

自転車については、スポークが1本逝きました。山を越えた後だったので、よく頑張ってくれたなぁって感じですね。またかよ! とか思ってませんよ。

大王わさび農場に行ったよ

入場料なかったよ!……ないよね?

はい、自転車はひとまず置いといて、山葵(わさび)ソフトクリームを食べに行きました。

道中の気温表示を見たら25℃ってなってました。おかげでソフトクリームが美味しく食べられますね!!!

最近、寒かったり暑かったり寒暖差激しすぎませんか……? 皆さまも体調に気をつけてくださいね。

入場即、わさびソフトクリーム
当然プレミアムですよね。自転車触ったから手が汚い

というわけで買いました。大王プレミアムと他で何が違うんですか? って聞いてみたら大王は、

量ちょっと多い、わさび付いてる、ワッフルコーンになる、の3点セットでした。せっかくなのでプレミアムですよね。

味については、わさび要素は探そうと思えばあるなぁって感じで、アッサリした甘さしてます。美味しいです。清涼感あります。

付いているわさびは、ソフトクリームと相性が良い! ってことは全くなくて、普通にわさびです。

独立したわさびを舐めて、涙を堪えながらソフトクリームを食べます。良いわさびは辛くないって聞いたことあったんですが、辛いです。チューブより辛い。甘いのと一緒に食べているからですかね?

安定志向の人は、普通にミックス頼んでください。わさびとバニラで1番美味しく食べられると思います。挑戦したい人はプレミアムをどうぞ。

わさび農園。シート被せて育てるみたい。
シートの下はこんな感じ。水めっちゃ透明。
入場料ないのに色々ある。

外国人観光客もいっぱいで、ツアーみたいな感じで歩いてました。駐車場も複数あるんですが第1駐車場は埋まってました。人気スポットみたいです。

とりあえず看板の水系に惹かれて、名水百選と湧水に行きました。

軟水。甘みを感じる。めっちゃ美味しい。各地の公園の水を飲み比べているので、水の評価には自信アリ。
湧水。看板はないし、どこから湧いているのか分からない。わざわざ来ているの私だけでした。

大王わさび農場はそんな感じでした。色々あって楽しいです。松本城行くときは、ついでに寄ってください。わさび農場ついでに松本城でも大丈夫です。

自転車、直すだがや

はい、直します。流石に松本城より優先して直します。明日からGWなので自転車屋さん閉まっていたら目も当てられません。

というわけで、電話して最寄りのサイクルショップへ。今回も個人経営のお店。

長野県なのに、語尾が「だがや」のおじいさん。

だがやって名古屋の方言ってイメージです。

おじいさん60〜70代ぐらい、立つとフラフラするとか言ってます。目も良く見えんとか言っていたので、心配なので手伝いながら2人で修理しました。

ある程度のところまで分解したあと、ギアの部分で手が止まり、おもむろにゴリゴリ回した後で「穴が駄目になってるだがや」と言ってました。

大丈夫か?とか思いましたが、ちょっと言えませんでした。固定する器具とかなかったし。

普段はパーツを分解して、チューブ外してスポークを取り付ける工程をなんとなく見てきたのですが、

だがやのおじいさんは、曲げれば入るだがやと言い放ち、スポークを万力で曲げて、機械で火花散らしながら削り、フックを作り出し穴に通して、そのまま取り付けました。

とんでもねぇ力技だなと思いつつも、これなら確かにスポークが折れる心配はねぇやと思ってしまいました。仕組み的にはこれでいけると私も太鼓判。

自転車はペダル回して車輪が回れば良いんです。

だがやのおじいさんは、スポークない時はこうやって修理するがやって言ってました。丁度いい長さのスポークあったけど、使わなかったね!

2人でモタモタしながら組み立てて完成。

お代を払おうとすると、遠くから来てるからサービスだがやと言って、無料にしてくれました。

すごい技を見せてもらったなと思います。

これで後輪が駄目になっても悔いないです。笑顔でホイール交換できます。だがやのおじいさん、ありがとうございました。

松本城、爆速で攻め落とすよ

松本城、正面どっちなの?

時刻は16時ぐらい。松本城の入場は16時30分までです。寝床のことを考えると、明日に回すべきとも思ったんですが、GWは混むよね、ということで行きました。

とはいえ、外国からの観光客は大勢いましたね。

到着は16時25分。どうにか入場出来ました。17時に閉門するのでガンガン見学していきます。

この国宝、松本城は戦国時代に造られてから、今もなお現存しているお城なんですってね。

つまり実際に、このお城が攻められても戦えるように造られているわけですね。では攻めましょう。

観覧料700円。安い。1000円は取って良いと思う。
1階 当然木造、食料とか弾薬を置いていたらしい
2階とか この隙間から撃ったりしてたんだろうね
火縄銃の展示とかもあるよ
6階。最上階。四方に窓が付いてる。見張り的な?
視界はこんな感じ。
階段はめちゃくちゃ急。攻めづらいようにしてんだね。
4階に偉い人がいたらしい。
ここにおわす方をどなたと心得る!…お邪魔してます。

以上、松本城編でした。

人も少ないギリギリの時間だったので、自由に回りましたけど、GWとかに来ると並びがすごくなりそうだなって思いました。

25分ぐらいで回りましたね。濃密な時間でした。

最後まで全力で楽しむキャモいち

今日は諏訪湖まで行きたかったのですが、自転車様が怪我した結果、時間的に無理そう。

松本城周辺は賑わっているので、今から公園探すのも難しいかな。ということで、今晩は泣く泣く快活CLUBに泊まります。泣いてます。悲し泣きかは別として。

そんな感じの1日でした。満喫しましたね。

明日は諏訪湖行って、山梨県の方に向かっていきます。着くかは分かりませんけど。

快活に泊まりですけど、今日こそは早めに寝ます。お疲れさまでした。

移動距離:61km 自転車壊れたからね(定期)

タイトルとURLをコピーしました