【105日目】千葉県② 大慶園!24時間営業のテーマパーク的な場所

千葉県
千葉県

2024/09/15(日)

そろそろ涼しくなりそう? お出かけ日和ですね!

はい、またサボってました。

おはようから成田空港

おはようの景色

おはようございます。本日、朝3時30分頃起床。

成田空港のフードコートです。ここは電気消えませんでしたね。最高に快適でした。虫いないし、屋根あるし。

帽子をアイマスク代わりにすれば良いんです。

ちなみに野宿ライフハックを1つ。寝られない人は、自分の衣類を枕にしてみましょう。リラックス効果ありますよ。これはホテルとかでも使えるからオススメ。……たぶん効果ある。

で、いつの間にか周辺には同じように寝ている人がチラホラいました。

ただ、この第3ターミナルのフードコート。朝5時からほとんどのお店が営業開始するので、あんまりのんびり出来ません。

基本的にここで寝る人は、朝イチの飛行機に乗ることが目的だと思うので問題ないと思いますけどね。

で、せっかくなので早朝の成田空港を探検。他の寝場所の状況を確認してみましょう。

第3ターミナル2階。平べったいけど足伸ばせない。4カ所あるけど埋まってた。
当たり前のようにみんな寝てる。男女問わず。
第2ターミナルに来ました。警察官は24時間体制で巡回してます。
騒がしくなるのは朝5時30分以降。便の時間的にはそんな感じ。
硬い椅子で改めて横になってみた。疲れ残りそうな感じする。
で、24時間営業のローソン前でパン食べたりブログ書いたりしてた。

はい、そんな感じでうろついてみました。

成田空港泊、見ての通りとくに珍しくもないです。周りの目が気にならないですね。みんなやってる。

警察官が巡回しているし、周りに人が多いのでキャンプ場なんかよりもよっぽど安全でしょうね。

コインロッカーもあるので、貴重品だけそこに置いておけばより安全。

オススメはしないですけど、まったく問題なく寝られる場所でした。女性でも野宿出来るでしょうね。そもそも3割ぐらい女性だったし。

宿泊にワクワク感を求めていない人は、成田空港内にカプセルホテルがあるので、そっちを使いましょう。6,000円〜8000円ぐらい。曜日で値段変わりそう。

以上、早朝の成田空港からお届けしました!

荷物を計ってみた。今は野菜ジュース残り1/3だから軽め。7kg装備してたらしい。

朝食を食べて千葉県を横切る

ブログを書き終えて、今日はどうしようかなって。

またフードコートにいます。時刻は朝9時30分。

随分とのんびりしてます。今日の予定は特になく、夜に東京に戻ろうかなぐらいです。

せっかくなので、千葉県の思い出の地に寄っていこうかなとは思ってます。

で、ブログに書く内容がなさそうだし、どこか有名そうな場所でご飯を食べようかなと思っていたんですけど、千葉県内を移動するのが面倒だったので、フードコートで食べました。

成田空港にある本場香川のうどんです。
納豆定食550円。

美味しかったです。生卵に納豆の組み合わせ。

外国人を驚かすためのセットかな? って感じもしますよね。食べたくなったので食べました。

一見うどん要素が無さそうに見えますけど、このスープ、麺つゆを薄めた味がします。お手軽です。

で、お土産を買ったりしました。日本一周中に東京隣の千葉土産。
で、無事自転車を回収して出発。朝10時過ぎ。
北総線の駅を辿って行きます。気持ち的には終点の印旛日本医大駅。
印西市。なんか見かける建物が全て大きくて広い。
住みやすい街ランキングの常連らしいよ印西市。
千葉県だからイオンもよく見かける。町に1つある。
で、ミニストップ。たぶん新商品のホットドッグ。値段相応に美味い。

時刻は13時30分。自転車を漕いでいたらお腹が空きました。昼ご飯はホットドッグ。

北総線、駅間が広いです。全部広い。建物大きい。

でも、道は狭いです。町に入ると広がるけど、町と町の間が狭い気がする。やっぱり千葉県は自転車で通る場所じゃないなって思いました。

というわけで鎌ケ谷まで行きました。

盛り沢山の新鎌ヶ谷駅。
日本ハムファイターズの2軍がある町。何かと縁がある。

実はこの新鎌ヶ谷駅に、残り数少ない「東京チカラめし」の店舗があるんです。知ってますか? 東京チカラめし。焼き牛丼のやつ。

2010年代に増えて、20年代には見なくなったお店なんですけど、千葉と大阪の2店舗だけ残っていたんです。東京チカラめしなのに、東京から消えて千葉と大阪にあるんです。

久しぶりに食べてみたいなって思いました。唐揚げ定食しか食べてなかったけど。

というわけで、こちらが東京チカラめし。

松屋です。ここにあったんですよ(;O;)

だったものです。見事に松屋になってますね。

調べてみた所、23年11月に閉店してました。時の流れを感じますね。

もう大阪にしかないの? と思ったら、東京に新規出店しているらしいです。

「東京チカラめし食堂」という名前で千代田区にあるらしいですよ。興味ある人は行ってみてください。私はそんなに興味ないです。

で、新鎌ヶ谷周辺にもう一つ、オススメしたい場所があります。

菓子工房「神楽」。かりんとう饅頭のお店。

ここのシュークリームが本当に美味しいんです。この周辺に寄った時は、時間があれば行ってました。

ここにあったんです……(;O;)

こちらも22年の12月に閉店したらしいです。今では歯医者さん。最推しのシュークリームだったので、本当にショックでした。悲しい。

はい、そんな感じで千葉県を横切ってました。

正直、シュークリームを食べにここまで来たので、目的は達成出来てないですけどね!

お店はいつ無くなるか分からないので、行ける時に行きましょうという教訓です。以上!

大慶園を紹介するよ!

DAIKEIENに向かってます。

ご存知ですか。大慶園。市川市って所にあります。

知名度がどれぐらいのものなのか、ちょっと分かりません。千葉県住みの人なら知ってるレベル何でしょうか。

個人的には、ディズニーランドと二大巨頭ぐらいに思っていますけど。たぶん有名だと思う。

24時間営業のテーマパーク? ゲームセンター? とりあえず入場料無料の施設です。

説明しろと言われたら難しいんですけど、私はメダルゲームで遊ぶ所って認識でよく来てました。

小さな子供からイケイケな子供、心が子供な人まで集まる幅広い施設です。特に深夜は。

入口は坂道の途中にあります。入りづらいんだよね。
三連休の真ん中。車が並ぶぐらいには混んでる。アメリカンな感じ。
平日だったら運転の練習にオススメ。広いので。
で、自転車停めて徒歩で入場。ここが入口。
色々あるでしょう。色々あるんですよ。

入口に何があるか書いてありました。今まで気にしたことなかったですけど、ちゃんと書いてあるんですね。

バスケのコート、ゴーカート的なやつ、バッティングセンター、ビリヤード、ダーツ、カラオケ、卓球、ゲームセンターな施設です。

ガンシューティングは覚えてないですけど、たぶんゲーセンの一部。

つまり、遊び場です。このラインナップで24時間営業なので、夜になるとコロナ禍前の当時は、それなりに治安悪かったですね。今はどうなんでしょう。

ちょっと調べたらTikTokとか出てくるので、怖いもの見たさでライトな層が増えてマシになってそう。観光地化してるかもね。

当時の印象ですけど、女性だけで行くのはオススメしません。ナンパされたい人は行ったら良いと思いますけど、なかなか無法地帯でした。22時以降とか。

でも、日があるうちは安全です。

家族連れだったり中高生がいたり、老若男女がいます。本当に客層が幅広いです。というわけで、18時に帰りましょう。

真っ直ぐ進むとバスケコート。夜はライトアップされて賑やかな場所になる。
このぐらいの建物が3つぐらいある。
内部はゲームセンター。目に優しくない。夜でも比較的安全な場所。
サーキットコース。料金を払うとゴーカートに乗れます。
こんな感じで走ってる。朝5時〜6時ぐらいまで乗れるよ。
キッズコーナーあるんですよ。見ての通り大人気。
また別の建物。ここはあんまり入ったことない。
時間料金制でビリヤードがあったり、
ダーツがあったりする。
で、ここがよく来てた建物。L字の建物。
右側はカラオケとバッティングセンター。
で、メダルゲームコーナー。ここは24時で閉まる。

はい、施設はこんな感じです。見ての通り賑やかな所です。実際に賑やかです。

でも、日中は健全な賑やかさで楽しい所ですね。

大慶園でメダルゲームしてた

というわけで、時刻は15時頃。

今日は暗くなってから実家に戻ろうかなって感じなので、ちょっと遊んで行きたいと思います。

大慶園のメダルゲームは安いのでオススメ。

1,000円で400枚です。100円で10枚の所が多いので、お得感がありますね。

というわけで1,000円を投入。
400枚のメダル。ちょうど収まります。

大慶園のメダルゲーム、遊んでいて尽きたことがありません。

毎回400枚スタートで増えていき、最後にルーレットで全賭けして、外して終わりにしてました。

一応、メダルを預けることも出来ます。

ただ、メダルゲームを打ち続けると何をやっているんだろう……という気持ちになり、もう二度と来ないよ! と思ってメダルを0にして帰るんです。

これを繰り返していたわけですね。地域貢献です。

当時はよくこれやってた。無限に遊べる。
で、最初はいつもこれで増やします。シルバーラッシュ。

これで遊んでました。シルバーラッシュ。

メダルゲームに詳しいわけではないので、増えやすい台とかは分からないんですけど、こいつは安定してます。

ゲーム性はパチンコとメダルゲームが合わさったものです。何も考えずにメダルを落としていれば、当たって増えます。

確率は分かりません。ただ当たらない間も、小当りみたいなのがあって減らないんです。意味が分かりませんよね。

ずっと海物語を打ってる。魚群を眺めに来てる。
最終的に入れ物が2つになりました。

余談なんですけど、大慶園のメダルゲームはエラーが多め。詰まったりメダルが出なくなったりします。

スタッフを呼ぶしかないんですけど、接客みたいなものは求めないほうが良いです。対応はしてくれますけどね。

で、また違う大きめの海物語で遊んでました。

はい、そんな感じで遊んでました。ジャックポットは150枚でした。地味め。

時刻は17時頃。もう暗くなり始めるので終わりにしたいと思います。

いつもは雑に賭けて終わるんですけど、今日は近くにいた少年たちにメダルをあげました。

そういう経験ありますよね。昔ゲーセンで貰った記憶ある。譲渡禁止だったらごめんなさい。

もちろん手は汚れます。

当時はメダルゲームを夜遅くまでやってました。

無心でメダルを落とし続けて、何も考えずに過ごせます。当時は必要な時間でしたね。懐かしい。

で、最後は賑やかだなぁと思いながら、隅っこを歩いて帰ってました。治安は悪いですけど絡まれたりは無かったですね。

深夜はバスケコートとかカラオケ、バッセン側は賑やかなので避けるようにしましょうね。

以上、大慶園の歩き方でした。

最後にバッセン寄った。100kmは遅かった。楽しい。
で、調子に乗って125kmに行って三振の山を築いた。

そんな感じで思い出の場所、大慶園でした。

若者がキャッキャ出来るような雰囲気があるので、近場の人は遊びに行ったら良いと思います。あんまりオススメはしません。ラウンドワンで良い。

独特な雰囲気を楽しみたいなら夜に行くべきなんですけど、気を付けて歩きましょう。飲酒して喧嘩とかやめてね。近寄らないでね。

健全にゲームとかを楽しみたいなら日中に行きましょう。夕方までは本当に安全に楽しめると思います! 以上!

東京まで帰って寝る

夕焼けこやけでまた明日

というわけで一時帰宅します。また数日サボって再出発しようかなって感じです。

やっぱり関東だと観光!って感じになりません。人が多すぎて通るだけになります。

でも、群馬県と栃木県は観光!って気分になりますけどね。はい、他意はないです。

黙々と自転車を漕ぎます。荷物多くて悪目立ちする。
川を渡ればきっと東京。江戸川だっだと思う。
お神輿優先で道路が混んでました。

後は特に何事もなく実家に帰りました。たぶん日本半周した?

今後の予定としては、5日間ぐらい東京でサボろうかなって思ってます。

そんな感じの1日でした。今日も1日お疲れさまでした。以上!

……で、実際はすでに10日近くサボっているわけです。現在ブログ書いてるの2024/09/25(水)。

まあ細かいことは良いんです。ゆとりを持っていきましょう。そういう教育を受けた世代なんです。

16日には投稿するつもりだったのにおかしい。

で、そこで〇〇日までサボるよ! みたいなこと書いておけばいいのに、何故やらないんでしょう。

えー責任感がないからです。仕事じゃない証拠。むしろ健全ですね! 開き直ります。

……というのが今回の言い訳です。普通にごめんなさい。

そんなわけで、次の出発は現時点だと28日を予定してます。27日(金)の雨が強そうなので、その後に出発かな? ぐらいに考えてます。

そうなると29日の朝からブログ再開? きっと初日はのんびり関東から離れるだけです。それか反省の箱根峠越え。

全体の予定としては、おそらく3ヶ月あれば西日本は回りきれるかなぐらいに思ってます。

冬場の寒さは今のところ考慮してませんけど、寝袋凍っても生きてたし、どうにかなるでしょう!

そんな感じで現状報告。よろしくお願いします。以上!

移動距離:50km以上100km未満。実家隠し。

タイトルとURLをコピーしました