【13日目】長野県① ナウマンゾウと信州そばと夜景

長野県
長野県

2024/4/25(木)

今日こそ長野県に行くよ

おはようございます。現在時刻は6時00分。

快活CLUBで起床です。結局、昨日の就寝は2時頃になりました。社会人時代を思い出してしまいそうな生活リズムですね!

やっぱり快活に23時の入店だと、シャワー、洗濯が混んでいて、待ち時間が長くなります。まあ今回は仕方ないです。

では本題へ、モーニングのパンを食べに行きましょう。……いや、上越の快活モーニングやってない!!

なるほどね。店舗によってサービス異なりますもんね〜。このお店だとバスタオルの無料貸出やってなかったです。

その分、料金が安かったりするので事前に調べておきたいですね。今後は!!!

テキトーに持ち込んだパン食べて、はい出発!

進行方向はどんより曇り空
頭上には青空。さあどっちだ。
後ろに青空置いてきてしまいました。雨降ってるよ。
ずっとこんな道。新潟県、走りやすくて好き。
久しぶりに登坂車線くん。これからも仲良くしてね。
めっちゃ曇ってる。標高も高め。
大きめの橋。新潟県と長野県の境目?
着きました!長野県!

ここから長野県だよ

というわけで、4日目の軽井沢以来の長野県です。

長野県は山の名所ってイメージなのですが、今回の旅ではたぶん登らないかなと思ってます。たぶん。

なので、結構あっさりになってしまいそうですが、自分なりに長野県を楽しんでいきますよ!

新潟県、最後の景色。楽しかったよありがとう。川の右は長野県かな。
なんか色々ある。やっぱり湖でしょ!
なんかゾウがいた。野尻湖&博物館、行きます!
はい、野尻湖です。ボート貸出とかやってました。平日なので人は全然いませんでしたね。

今日はナウマンゾウがメインだぞぅ!

野尻湖でナウマンゾウの化石見つかったんだって

というわけで、博物館です。

今日は移動日なので、近場にふらっと立ち寄る感じですね。駐車場には車が2台ほど停まってました。

大人500円。期待するからね!許可。
次はゾウ博士になってしまう

館内へ入りました。無料のコインロッカーがあったので、荷物を仕舞ってさっそく進んで行きます。

施設は3階建て、1階は売店、2,3階が展示スペース。

階段を登っていくと、色んな種類のゾウの説明があります。𓃰🐘🦣𓃰🐘🦣

メインホール的なところ

2階に入るとメインの展示室があります。ゾウの化石とか、動物の模型とか石器とか湯たんぽが置いてあります。

ナウマン博士が見つけたぞーぅ𓃰
オオツノシカ。頭重くて首こりそうね。
歯の化石、触れます。サイズ比較用キャモメ。
湯たんぽです。なんと、こちらも触ることができます!はい、歯の化石に似ていますね。冷たかったです。
触れるコーナー多め。キャモってみた。

2階はこんな感じです。湯たんぽで笑っちゃいました。なんか似たセンスを感じましたね。やられました。

化石の発掘は誰でも参加出来るみたいです。面白そうですよね。興味ある人は是非参加してみてください。

2年に1度の発掘会!今のところ累計22,310人参加です

そんでもって3階へ。資料展って書いてました。

野尻湖の歴史とか生態とか石器とかカメとか色々な説明がありました。

ミシシッピーアカミミガメ。声に出して読みたい亀ランキング1位を贈呈します。

最後は戻って1階へ。体験コーナーもありました。

野尻湖原人になれるんだってさ。ふーん。
いやー、美味しそうなお肉ですね。
はい、全力で楽しませていただきました!!

以上、ナウマンゾウ博物館を楽しむ27歳無職男性の生態でした。こちらは当ブログのみでの展示となっております。ご容赦ください。

ナウマンゾウ博物館、ゾウが好きな人は楽しめると思います。誰でも楽しめるかって言われると、そうでもないので、野尻湖で遊んだ帰りに、ゾウに多少でも興味がある人は寄ってみてください。

今日の昼食のコーナー

博物館を出て、山に帰っていくと、途中に食事処がありました。

本物ですよ!本物!期待させますね。

信州そば、長野県の名物ですよね。お腹が空いたので寄らせていただきます。

カレーもあったよ。リンゴカレー🍎🍛
タブレット形式での注文。ハイテク。
こちらが注文の品です。そば湯も付いてます。

はい、美味しいです。信州そばって弾力が強いですね。食感がすごく良いです。

蕎麦だけで食べてみたりもしました。食べやすいけど、蕎麦の味の違いが分かる男ではなかったみたいです。

「蕎麦の味って、結局めんつゆの味でしょ?」過激派の私が派閥替えするほどの衝撃はなかったです。

しかしこのカレー。こいつは衝撃的。

めっちゃ美味しいです。ルーの中にお肉の繊維がほどけているタイプのカレー。注文して正解でした。

もし、このお蕎麦屋さんに寄ることがあれば、カレーは食べてみてほしいです。そんな感じでした。

お店の外の景色もキレイだよ

長野県長野市まで来たよ。

長野cityです。
奥にはビルとか建物とか。

長野市、栄えてますね。東京の23区内を進んでいるような感じです。人も車もいっぱいです。

自転車道とかも作ってくれてる。

早めに寝床を探そうかなーと思って、うろちょろしてました。長野市は人多いので、隣町まで行くことにしました。

奥が長野市。ここまで離れれば寝床も見つかる

というわけで、マップで調べると良い感じの公園がありました。結構、山の上なんですけど棚田が近くにあるし、早朝に写真でも撮ろうかなって思いました。

ここからさらに30分ぐらい山登った。
着いたのがこの公園。姨捨公園。

道中に棚田を見たんですが、まだ水を張っていませんでした。新潟県だと半々ぐらい。佐渡島は水張ってたんですけど、お米の品種とかによって地域差があるんでしょうね。棚田は断念。

いつの間にこんな高いところへ来たの。景色すごい。

ここを寝床に決めて、ブログ書いてました。夜になると、各家庭の電気が付き始めて街が光りました。

長野市は眩しいね。

それを眺めてから今日は寝ました。

明日はおそらく、松本城とかに行くと思います。また山なので今日は休みます。お疲れさまでした。

移動距離:92km 今日は山込み。頑張ってるね。

タイトルとURLをコピーしました