【18日目】東京都② 浅草と東京スカイツリータワー

東京都
東京都

2024/5/2(木)

おはようございます。遅刻です。

どうも、実家にいると堕落していく気がしている坊主のにほいちです。

早く旅に出たいのですが、自転車の修理が1週間かかるんです。というわけで、明日3日の22時の便で自転車を置いて伊豆大島に行きます。東京都なんでね。

今日の予定

本日は実家からのスタート。いつもの自転車は修理中なので、ママチャリで東京都を回りたいと思います。2代目シティサイクルです。

東京の定番観光スポットかな? って場所をグルグルしていきます。浅草寺に行って、スカイツリー行って、東京タワーです。

東京に住んでいても、観光地に行く機会ってそんなにないんですよね。なので、東京の印象を聞かれてもビルと人が多いなぁってぐらいなんです。

せっかくなのでこの機会に行ってみましょう!

東京タワーだけはよく行ってたんですけど。

はい、スタートです。

浅草の雷門ってどこにあるの?

とりあえず上野駅で1枚目。

というわけで、まずは浅草に向かいます。

雷門って東京の下町! って感じしませんか? ……たぶんすると思います。観光名所ですからね!

遠くに見えるスカイツリー。地図見なくても分かるね。
浅草っぽい雰囲気出てきた。

とりあえず浅草付近まで来ました。近くの駐輪場に自転車を停めて歩いていきます。

浅草寺に行けば、雷門があるんだろうなぁぐらいの考えでテキトーに歩いてます。

通りには、お好み焼き屋さんがたくさんあって、ひたすらにソースの匂いがしますね。

花やしき。小さい遊園地。混んでた。
とりあえず地図。雷門書いてないのよ。

浅草寺と思われる場所に着きました。人がいっぱいいるので、浅草寺だと思います。屋台とかも出ています。

外国から観光に来ている人も多いよ!
メインの場所と思われるところ
内部。人が多くて願ってない。誰か世界平和願っといて
後ろを向くと人と門。あれが雷門ですか??
違う門だった。小船町って書いてあった。

……雷門が見当たらないんですけど。もしかして、浅草寺にないんですかね、雷門って。

まあ浅草って言っても広いですからね。とりあえず地図を見てみます。雷門で検索。

……雷門、多くない?? 浅草寺にはなさそう。雷門って浅草の入口的なやつなのかな。

駐輪場に戻って、自転車と共に移動しました。

とりあえず、この地図の雷門を総当りします。この内のどれかはきっと、お目当ての雷門でしょ。

雷門通りまで来ました。相当迷いましたね。
見つけました! こいつが雷門です。意外と小さい。
雷門ここ! 浅草寺から真っすぐ進むとあるよ!!
雷門から進むと浅草寺。一度戻る必要なかったね。

はい、浅草編でした。ちゃんと観光地って感じでしたね。日本人も多かったです。人力車なんかも走り回っています。活気があるよ!!

アクセスも良いので、ぜひ一度ぐらい行ってみてください。……行ったことないの私だけですか?

次はスカイツリー行きます。近いよ! 高いよ!

東京スカイツリーに来たよ

高いから距離感が掴めない。近くて遠い。
下からスカイツリー。微妙にねじれてる。
スカイツリーの足元。鯉のぼってる。

着きました、スカイツリーです!

過去に足元まで来たことはあったんですけど、中に入ったことはなかったんですよね。

今回は当然、中まで入って行きます。

なんか色々ある。こんな施設があったのね。

足元の建物には水族館とかプラネタリウムとか、なんか色々あります。普通にショッピングモールみたいな感じになってました。

せっかく観光目的で来たなら昇りたいよねってことで、チケット買いに行きます。

セット券 大人3,400円(休日料金)

GW期間ということで、休日料金らしいです。平日だと300円安いみたい。人が多い期間なので、時間ごとにチケット販売してました。30分置きの入場。

ネットでも買えるし、当日にチケット売場でも買えます。

展望デッキは350m地点まで、展望回廊は450mまで行けるみたいです。

チケット売場は結構空いてた。

もちろんセット券を購入しました。1番高いところまで行かないと、もったいないでしょ!

直近の時間は完売していたので、18時30分〜のチケットを買いました。このぐらいの時間なら夕日が良い感じなはず。

最近、太陽の動きには詳しいんです。

それにしても、3,400円は高い気がするけど、逆にこの金額なら5,000円とかにしても売れそう。外国からの観光客も多いし。

その値上げ分で、小学生の社会科見学とかに使ってあげたら、国会議事堂とか行くより楽しいし、勉強になりそうだなって思いました。

売店だってある。
しっかり稼いでる。
どこの観光地に行ってもコラボしてる。まりもっこりの時代は終わっているのね。

というわけで3時間ぐらい時間が空くので、お出かけします。ツリーからのタワーです。

東京タワーに来たよ

はい、東京タワーに行きます。道中に色々あるので、テキトーに寄り道してます。行き帰り順不同。

国会議事堂。社会科見学で行ったことある気がする。
両国国技館。いつか相撲を生で観てみたいかも。
ちなみに両国国技館は横網にあった。よこあみだよ。
なぜか銀座をママチャリで走ることになった坊主
日本橋。日本橋まであと◯kmでお馴染み。
日本橋の下。諏訪湖の水よりは綺麗。

以上、東京スカイツリーから東京タワーまでの道中でした。

皇居とかもあったんですけど、人の家を勝手に撮るのは良くないかな?とか思って撮りませんでした。

この人の家という記述に引っかかりを感じる人は、難しい話をしたくないので、静かにしていてください。

というわけで東京タワーに着きました!

こだわりの画角。これを撮りに来たんです。
スマホに残っている最古の画像。15年前の当時は高画質

東京タワーは小学生の頃によく行ってました。午前中に自転車で家を出ると、夕方ぐらいに帰れる距離だったんですよね。

たまにお台場まで距離を伸ばしたりしてました。15年前からよくわからないことしてますね。

というわけで、中にも入っていきます。

どちらかといえば、スカイツリーより東京タワー派です。形と色が良いですよね。思い出もあるので。

東京タワーも人気ありますよ!!
この角度だと少なく見えるけど、横にはいっぱいいる。
大人セット券3,000円!!

……いやいやいや、高いよ。3,000円は高い。

前からこんなに高かったでしたっけ? まあ当時は小学生価格しか目に入ってなかったかも。

でも、それにしても高いよね? 後輩のスカイツリーは450mで3,400円ですよ。250mで3,000円はやり過ぎじゃないか〜?

東京タワー行く人は、メインデッキまで昇ってください。高いところ行きたい人はスカイツリーに行きましょう!!

東京タワーの高さから見ると建物が大きく見えるから、それはそれで良いとは思うけどね。

でも高い。今日からスカイツリー派になろうかな。

スカイツリーで夕日を見て夜景も見る

イベントやってた。台湾祭だって。

はい、戻ってきましたね。スカイツリーです。

18時30分入場なんですけど、20分前から並んでました。それでもちょっと遅かったみたいで、前に結構並んでました。

エレベーター乗って昇るよ

外国の方が6割、日本人が4割ぐらいな感じですね。エレベーターにギュウギュウになって上がっていきます。50秒で350mまで昇ります。

350m 展望デッキ。
さらにエレベーター。450m目指します。

次は450mまでの100mを30秒で昇ります。並んでますね。みんな夕日狙ってる。

奥にあるのがディズニーランド。分からないね。
膨らんだ形してるから、下も見えるよ!
ビルが小さい見える。いい感じ。
電気が付き始めた。
夜景! 東京タワー目立ってる! やるじゃん
今回のお気に入り。雰囲気が良い。

そんなわけで、スカイツリーからの景色でした。

30分置きの入場だから、30分しかいられないのかなと思っていたんですけど、聞いてみたら滞在時間に決まりはないみたいです。

ちょうど良い時間に入れたので、問題なかったですけど、不安な人は早めに入ると良いかもしれませんね。人が多いときは場所取り大変なので。

ちなみに、夜になっていくにつれて、カップルがイチャつき出します。外国の人が多いから大胆なんですよね。

最高到達点は451.2m。ちなみに草津温泉は1,200m
ガラス床もあるよ!写真だと反射して分からない。
1階には説明コーナーもある。気になってたんだよね。

以上、東京スカイツリーでした!!

展望デッキも展望回廊もそんなに違いを感じないんですけど、一番上まで行かないと微妙に後悔が残りそうなので、展望回廊まで行くことをオススメします。……東京タワーのおかげで安い気がするし。

東京の23区内も観光してみると楽しいです。人が多いだけだと思っていたんですけど、そんなことないですね。

狭い分、観光場所も近いのでお手軽に楽しめます。ちょっと金額高い気がするけど。

そんな感じの東京都観光編でした!

明日は船の中から未定の番外編。明後日は伊豆大島を書けると思います。ありがとうございました。

最後は外からのスカイツリー。色変わってたんだね。

移動距離:60kmぐらい?メーター付いてないから分からないし、調べてないよ。誤差誤差。

タイトルとURLをコピーしました