日本一周番外編③ 髪の毛って必要ですよね

日本一周番外編
日本一周番外編

おはようございます!

さっそくなんですけど、タイトルについて書いていこうと思います。

髪の毛って必要ですか? いや、必要ですよね。

見た目の話

まずは見た目、ファッションとしての役割もありますし、しっかり整えれば、清潔感だったりで好印象にもつながりますよね。

実際、自分が入社当時は会社の規定で髪型、髪色がある程度指定されていました。(入社から5年の間に緩和されていきましたけど)

これもやっぱり、会社のイメージを守るためってことで、キッチリしていれば誠実に見えますよね。

相手に与える印象が変わっちゃいますから大事ですよね、見た目。

機能の話

それでもって機能の話。

髪の毛は頭部を守ってくれてますよね。

単純に人間の髪は約10万本ぐらい生えているらしいんですけど、それが束になっていれば、外部からの衝撃にもある程度耐えることが出来ます。

太陽の熱、紫外線から脳を守ったり、また寒い時であれば、保温効果もあります。

しかも、常に生え変わり続けることで、髪の毛が損傷していっても新しく生まれ変わります。

めちゃくちゃ優秀です。必要不可欠ですね。

やっぱり必要ですよね、髪の毛

はい、必要でしたね。

印象が変わるし、頭を守ってくれるなら不要なわけがないんですよね。

そもそも不要なら生えてこないですからね。人間の身体ってよく出来てますね。

でも、多少面倒なこともありますよね。

たとえば、髪型整えるのが面倒だったり、お風呂から出たら、乾かすのも時間かかったりしますよね。

面倒だなって思うこと、ありますよね。

無職に髪の毛って必要ですか?

必要なんですか? 

見た目の話をすると、社会と関わり持たないので必要ないですよね。

機能の話であれば、ずっと帽子でも被っていれば解決するような気がします。

であれば、面倒って部分しか残りませんよね。

……無職に髪の毛って必要ないですよね?

無職の髪型の最適解

つまり、坊主なのでは?

髪の毛を整える必要がなくなります。

乾かすのが簡単です。時短になります。

夏場でも快適です。簡単に拭けるし洗えるので清潔です。

散髪代も安く済むでしょう。

以上、机上の空論ではありますが、とても合理的に思えませんか? やっぱり無駄は排除していかないといけません。

しかし、実際に試してみないと分かりませんね。

ここに無職がいるぞ!

どうも、無職のにほいちです。

本日は髪を切っていきたいと思います!

いやー、最近伸びて邪魔だなって思っていたんですよ。

ずーっと帽子被っているので、帽子取るとペタってなっているんですよね。衛生的じゃないですね!

さあ、どんな髪型にしようかな。

どうも、無職の坊主です。

というわけで、坊主にしました!!!

やってみたかったんですよね、坊主頭。

社会人だと出来ないことはないですけど、難しいですからね。

どうせ、帽子を被っているので、髪型は関係ないですし、これ以上ないぐらい条件揃ってます。坊主一択です。

将来的に髪の毛がなくなった場合の予行演習にもなります。触り心地も良いですね。

以上、坊主にするための茶番劇でした。

次の予定と言い訳

はい、旅のルート考えようと思っていたのですが、東北の西側の都市を通って北海道を目指して、帰りは太平洋沿いを通りながら千葉、東京、神奈川付近を通って西行くだけだなって思いました。

雨も止んだので、明日2日は東京巡ります、ママチャリで。本編です。

明後日ぐらいには島行きます。伊豆大島。これまた東京編、本編ですね。

伊豆大島から帰ってきた頃には、自転車のスポーク全換え修理も終わっていることでしょう。

はい、完璧な計画ですね。ということでまた明日。

タイトルとURLをコピーしました