2025/01/03(金)
のんびりね。
おはようから琉球ガラス村
おはようございます。本日は朝7時起床。
北名城ビーチにいます。たぶんキャンプ場です。
夜中も外からバチバチと音が聞こえてたまに覗いてました。遠いのに近くで燃えているような音がします。
焚火の音は意外と大きいです。火事になってない? と思って覗いちゃう。で、また寝る。
キャンプ場なので急いで片付ける必要なし。暖かいので移動する必要なし。ここでブログを書いてました。4時間ほど。
近くにグーグルマップの評価数が多い沖縄そばのお店があって、営業時間が11時からだったのでちょうど良いかなと思ってのんびりしてました。
で、11時過ぎに食べに行きました。年末年始なので当たり前に営業していませんでした。そうだろうなとは思ってましたけど。
基本的に1月5日(日)まではお休みのお店が多いです。年末年始も営業している観光地の近くだと営業しているんですけどね。
というわけで朝&昼食を求めて移動中。
ここでご飯を食べることにしました。店内は満席で3組待ち。予約して外の広場で待ってました。
こちらは北海道のMr.Bicycieで受け取ったハガキです。【51日目】の6月20日頃に受け取ったハガキ。
自転車旅の最南端から送るために渡されたものです。
だいたい半年経つのに旅の日数だと110日ほどしか進んでいません。サボっているのがバレる。
現在地が沖縄本土の最南端に近いので、ここがこの旅の最南端になりそうなので送ります。
……はい、時期的に年賀状です。年賀状を書いてました。
ソーキそばを食べて喜屋武岬
というわけで、人気No1の炙り三枚肉そばとジューシーセットを特盛で注文しました。朝&昼なので特盛。
左のソーキそばを注文しようと思ったんですけど、右のやつもソーキそばと書いてありました。
ソーキは豚の骨付きあばら肉のことらしいです。で、ソーキそばと沖縄そばの関係はチャーシューメンとラーメン。
沖縄そばにソーキをトッピングすると、ソーキそばということらしいです。
食べました。美味しかったです。
沖縄そば、魚介ベースの優しい味わいでした。あっさりしていてスープを全部飲み干せるぐらいの感じです。
麺はコシが弱めでプツプツ千切れます。食べやすいです。ラーメンよりは蕎麦に近いです。名前の通りそば。
甘めのお肉がそばに合ってました。ソーキそばを食べられて満足。
ジューシーと呼ばれるご飯。見た目は炊き込みご飯、味は炊き込みご飯です。
ごぼうとひじきの炊き込みご飯でした。炊き込みご飯ぐらい美味しいです。
島とうがらしです。昔から興味がありました。コーレーグースという名前で売られているものと同じもの?
最初にレンゲに入れてちょっと飲んでみました。すごく辛い! というわけではないです。あー辛い辛いぐらい。
ただめちゃくちゃアルコールの味します。で、原材料を見てみたら泡盛と唐辛子で作られてました。
こいつシンプルに泡盛を辛くした調味料でした。これ、どのぐらいから飲酒運転になるんでしょうね。ちょっと怖い。
そんな感じで土~夢ごはんカフェでした。以上!
というわけで切手を探す旅です。コンビニ行くだけですけどね。
曇っているので行く予定はなかったんですけど、せっかくなので3km先のほぼ沖縄本土の最南端、喜屋武岬へ行ってみます。喜屋武岬です。キャン岬。
ただただ最南端の空気を感じてコンビニへ。安い切手が置いてなくて、3軒ほどコンビニに寄りました。
そんな感じで時刻は14時30分。
今日はこれから玉泉洞という場所に行ってみます。鍾乳洞です。人気らしいので行ってみる。
玉泉洞はおきなわワールドにあるよ
というわけで来ました玉泉洞。
なんか思っていた場所と違います。テーマパークみたいな場所に着きました。
この中に玉泉洞があるみたいです。下調べが少なすぎて鍾乳洞があるということしか分かってない。
というわけで入場券を購入。大人2,000円でした。
チケット料金はグーグルマップに出てくるので、最初はちょっと高いなぐらいに思っていたんですけどテーマパークだから高かったんですね。納得。
というか鍾乳洞ってどこも高いですよね。1,000円は簡単に越えてくるイメージ。
このおきなわワールド、鍾乳洞以外にも色々なものがありました。
遊園地みたいな乗り物はないんですけど、フルーツ園や琉球王国を再現した場所、ガラス工房や酒造所。ショー会場に博物館まであります。
というわけで早速行ってみます。
この鍾乳洞、全長5kmもあるらしいです。公開部分は890m。文字にすると短いんですけど、歩いてみると長いです。蒸し暑い中を30分ぐらい歩きます。
そんな感じで玉泉洞でした。
この天井にあるトゲ約二万本もあるらしいです。滴る水量が多いと棘が増えるらしい。
鍾乳洞が好きというわけでもないのに、なぜか数々の鍾乳洞を見てきたんですけど、その中でもトップクラスの鍾乳洞でした。岩手県の龍泉洞に次いで現状2位です。オススメ出来ます。以上!
ちなみに沖縄のエスカレーターはどちらに並ぶか決まりはないらしいですよ。そもそもエスカレーターで歩かないらしい。急がない。
それを考えるとエスカレーターって2列で止まって乗る方が効率良い気がしません? 急いでる人は階段を駆け上げれば良いですよね。はい、余談でした。
沖縄ワールドを歩き回る人
ちょうど15分後にショーがあるみたいなので、そこまでスピーディーに観光しました。
ハブとマングースのショーがあるらしいので見たい。
というわけで足を止めずに歩き続けました。
歩きながら写真だけ撮ってます。この旅で身についた技術の1つです。日常生活でも使える唯一の技術。
この辺のコーナーと玉泉洞を含めてチケット2,000円です。半日は楽しめる良い施設。
この後もまだまだ続きます。
ハブとマングースのショー観てハブ
はい、大雑把にこんな感じです。ハブとマングースのショーなんですけど別々のショーでした。
これには理由があって、動物愛護管理法の改正の影響らしいです。改正前はハブとマングースを決闘させていたらしいですよ。
名前の通りハブとマングースのショーだったらしいんですけど、今はハブとマングースの特技を披露する会です。面白いけどちょっと地味かもしれない。
というわけで博物館でハブについて学んでました。もちろんここも同一料金。
2,000円で楽しめる施設が多すぎますね。北海道では熊について学ぶし、沖縄ではハブについて学びます。旅人の天敵ですからね。
ハブ博物館でまるでヘビ博士
はい、以上おきなわワールドでした。想像の5倍ぐらい楽しめる施設でした。来て正解。
本当はこのおきなわワールドの横にあるガンダラーの谷という場所に行きたかったんですけど、予約制のツアーだったので止めました。
ガンガラーの谷は自然がいっぱいの場所らしい。
おきなわワールドは沖縄最大級のテーマパークの名に恥じない施設でした。玉泉洞だけでも良いのにそれ以外も良すぎる。かなりオススメです。以上!
南の駅で寝る
というわけで寝床探し。南の駅という場所に行ってみます。道の駅みたいなものらしい。
雨も降ってきているので、ちょっと焦ってます。
というわけでここで夜を過ごしました。
この南の駅、車中泊をしている人がいません。時期的な問題なのか、道の駅を使わないだけなのか分からないですけど。
はい、そんな感じの1日でした。
明日は晴れる予定なので海に行きたいと思います。海沿いを回っているので、ずっと海なんですけどね。
以上、今日も1日お疲れさまでした。
移動距離:38km ブログも短くなるはずだった。