【141日目】京都府④ 日本三景の天橋立は自転車で通れて砂地に松

京都府
京都府

2024/12/12(木)

【128日目】京都府③ の続きじゃないよ。ここは【141日目】だよ。

おはようから京都府へ

おはようの景色。

おはようございます。本日は朝3時30分起床。

道の駅 若狭おばま にお邪魔してました。

今日も無事に夜を過ごせました。深夜に道の駅の裏側を覗く人いないですからね。寒いし。

で、この道の駅には24時間開放の施設がないので移動します。外だとブログを書く指が動きづらいんです。

ちなみに自転車のタイヤは空気入ってました。いつまで保つだろう。

で、2kmほど引き返して、朝6時前に昨日見かけたすき家へ。
朝食。クーポン増えなかった。残り11枚。使い切れるか……?

で、のんびり朝ごはんを食べながらブログ書いてました。途中、追加注文を挟みつつ、気まずくならない程度に居座ってました。寒くない。

塩バターキャラメルシェイク。ずっと気になってた。甘い。美味しい。

で、ブログを書き終えたので朝7時頃に出発。

今日はここ最近で一番天気が良いです。小雨予報。晴れ間もあるらしい。チャンスです。

若狭おばまを通り抜け、
道の駅でトイレを借りつつ、
舞鶴まで残り20km。町をどんどん越えていきます。
また道の駅。他に撮るものないんです。海沿い。
これはたぶん、風が強いというメッセージ。メモ写真です。
青。信号が青ですね。
で、京都府の舞鶴市へ突入。時頃は朝10時頃。

そんな感じで移動してました。福井県編は終了。東尋坊に行ったし、油揚げ食べられたし満足です。

舞台は再び京都府へ。日本海側の京都。

約2週間ぶりの京都です。短いんだか長いんだか、よく分かりません。久しぶりな気はしてます。

2度目の京都に来るために、滋賀県、岐阜県、富山県、石川県、福井県を経由したんですね。こう見ると充実していた気がしますね。色々あった。

というわけで、日本三景の天橋立を目指し進み続けます。

舞鶴市でチューブ買って、天橋立へ

舞鶴市。名前は聞いたことある気がする。目的は自転車屋さん。
ありました。ドンキのチューブが本格的にお守り化。
道の駅。魚市場系。楽しそうだけど、急いでいるのでスルー。
川に沿って、また海を目指します。つまり向かい風(;_;)
宮津市まで来ました。この絵のやつを観に行く。ネタバレ。
またまた道の駅。朝から数えると5個目。海の京都。
で、ここの右側が天橋立の入口。現在時刻は14時。
ここに人が集まってました。お土産屋さんとかある通り。
どこもレンタサイクルやってます。2時間500円とか。
全長3.6km。徒歩50分らしい。海の上にある1本の島?

というわけで天橋立に到着。アマノハシダテ。カッコいい名前です。

日本三景の一つ、この旅だと【99日目】の宮城県の松島に続く2つ目です。

松島の時は景色ではなく、どちらかといえば自動芝刈り機が印象に残りました。彼は今日も働いているはず。雨だと休むのかな。

で、今回の天橋立はハードル低めで行きたいと思います。松島は正直期待外れ感がありましたからね。期待しすぎた。

日本三景という名称が良くないです。日本ベスト3の景色を期待しちゃう。

なので、海の上に1本道があるだけですごい! の精神で観ていきたいと思います。実際すごいよね。

天橋立を自転車で一往復してみた

ここから天橋立に突入。自転車の人がいっぱいいる。
もちろん1本道。この時点で気付いてます。松しかないんだなって。
日本半分以上は回ったんですけど、知らない百選が大量に現れた。
廻旋橋。1番手前側の橋。
日本三景碑。松島も目立たない所にあった気がする。
突っ切る前に横から撮った。ここだと海岸沿いにしか見えないね。
で、天橋立を突っ切ってます。砂地なのでブレーキ注意。
左右が砂浜で海。ひたすら松がある道。この景色が続く。
で、ゴール。まあそうだよね。通るだけだと数kmの1本道ですもの。

というわけでした。砂浜と海と松。なかなか珍しい景色ではあるんですけど、日本三景ってほどですか……? ってなります。通るだけだと不完全燃焼。

この天橋立、上から見られる有名ポイントが2カ所あるんです。

1つが天橋立ビューランド、もう1つが傘松公園。

天橋立の両端の山にあります。調べてみた所、天橋立ビューランドの方が評判が良かったので、そっち側から観てみようと思いました。せっかくなので。

で、ビューランドがスタート地点側にあったので引き返すことになりました。戻るよ!

ちなみに東屋やトイレはいくつもある。
A5ランクの東屋です。キャンプは禁止。キャンプは。
名水百選、磯清水。帰り道に見つけた。
珍しいだけだった。そういうパターンもあるのね。名水百選。
道がなくなってた。実際に廻旋するとは思ってなかった。
船が通り過ぎると橋が戻って来る。
擦れそうで心配になるけど、上手いこと出来てる。すごい。
珍しいものを見たのかもしれない。ラッキー。
橋の下。テクノロジーを感じます。勝手に歴史ある橋だと思ってた。

そんな感じで戻って来ました。

天橋立を徒歩で一往復するのはオススメしません。序盤は楽しいと思いますけど、後半は景色変わらないので飽きると思います。帰り道とか後悔しそう。

自転車であればちょうど良い距離です。ずっと砂浜と松だなーってなります。……天橋立は上からも見る必要がありそうです。

天橋立ビューランドからの眺め

というわけで天橋立ビューランドへ。徒歩圏内。
そっかそっか。セットもあるのか。……先に教えてね。
で、ビューランドだけだと往復850円。リフトとモノレール選べる。
急いでいるので怖いけどリフトへ。
安全バーとかないので、気持ち次第で降りられる。もちろん駄目だけど。
で、リフトで6分。到着。飛龍観展望。
というわけで天橋立! これこれ。思ってたやつ!
股のぞき。天に舞い上がる龍に見えるらしい。
180℃回転させてみた。……どう? 昇ってる?
天橋立ビューランドなので、ランドっぽさもある。
安め。観覧車とか良いと思う。景色良いし。
で、帰りもリフト。モノレールが良いけど待てない。
リフトの方が景色は良いよね。怖いけど。
8倍ズーム。あれが傘松公園なんだろうなって。

はい、そんな感じで天橋立ビューランドでした。

期待通りの景色でした。やるじゃん日本三景って感じですね。良かった。

で、急いでいるのには理由があります。チケットがまだ余っているんですね。はい、次。

傘松公園からの眺め

まーた廻旋してますこの橋。タイミングが良いんだか悪いんだか。
今回は下から船も撮ってやりましたよ。
で、天橋立を抜けて反対側へ。
府中駅。ここも駐輪場あった。助かる。
色々細かいけど、こっちに昇るだけなら往復800円。
本当は標高500mの1番上まで行きたいけど時間なさそう。
時刻は15時57分。せっかくだからリフト行きます。行けば良いんでしょ。
急いでいたのでヘルメット外し忘れた。恥ずかしい。
こっちの方がリフト長いです。6分の表記もあるけど、実際は7分30秒。
昇って来ました。傘松公園。売店とかレストランとかある。
これが傘松公園からの天橋立。直線に見えるね。
こっちはカップルのよくあるやつがあった。
日が沈んで行きます。今日も1日お疲れさまでした。
はい。
というわけで帰ります。やっとケーブルカー。
地味にライトアップしてる。天橋立、しっかり漫喫したね。

というわけで、傘松公園からの眺めでした。

本当は1番上まで行きたかったんですけど、徒歩で1時間30分かかると言われたので諦めました。帰りのケーブルカー乗れない。

バスが運行しているので、興味ある人は行ってみてください。

ちなみに天橋立ビューランドとは違って、ここの公園は徒歩でも来れるらしいです。急いでいたのでやりませんでしたけど。

で、両方観た感想としては、やっぱり天橋立ビューランドからの方がオススメかなって感じです。

傘松公園からの景色も海を分断している感じがあって良いんですけど、天橋立を観た! って感じになるのはビューランドの方。

そんな感じで天橋立でした。来て良かったなと思います。以上!

まあ買う前に景色ネタバレされるんですけどね!!!

どこかの橋立の公園で休む

時刻は16時50分。日は沈みました。

考えていた寝床候補をいくつか回ってみましょう。

キャンプ禁止だった府中公園。
進入禁止だった海水浴場。

はい、そんな感じです。

というわけで、どこかの橋立を歩いてます。

ドコカノハシダテ。
ヨルノハシダテ。
良い感じの東屋がありましたね。

というわけで、今日はここで休みます。

休んでいるだけです。明るくなるまでベンチで休んでいるだけ。テントは張りません、というか張れない。

ベンチに座っていることを、キャンプとは言いませんよね。

たまに横になったり目を瞑ったりしても、休んでいるの範疇でしょうか……?

まあ実際の所、ブログにはこう書いてますけど、本当はホテルに泊まっているかもしれないですからね。 憶測で言いがかりを付けるの良くない。

※当ブログには一部フィクションが含まれます。

これで万事解決! 暖かくして過ごしましょうね。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は鳥取県まで行きたかったんですけど、思っていた以上に山もあって遠そうなので、2日に分けようと思います。明後日に鳥取県に到着予定。

なので明日は未定。途中にある町でフラフラしようと思います。

以上、今日も1日お疲れさまでした!

移動距離:89km 天橋立を漫喫しすぎた。

タイトルとURLをコピーしました