【3日目】群馬県① お風呂探しの旅

群馬県
群馬県

おはようございます。今日も良い天気です。

本日の朝焼け

まずは風呂

そう、今日の目的は1つ!お風呂です。

この旅を始めてから3日目、初日の出発直前に入って以降お風呂に入れてません。

ボディシートを持ってきているので、身体を拭いたりは出来ますが、それだけでは限界があります。

というわけで、今日の目的地は最寄りの温泉。

テントを片付けたり、朝ごはんを食べたり、ブログを書いたりで、出発は8時頃。見つけた温泉の営業時間は朝6時から! これはもう完璧。

ウキウキで突撃
涙の撤退

大事ですよね。メンテナンス。

昨日14日に行かなかった私が悪いんです。眠気に勝てなかったんです。いやー群馬でお風呂入るの難しいな!

今日は珍しく人に合う予定があったので、お風呂に入りたかったんですけど、計画が狂いました。

半端な時間が出来てしまったので、とりあえず周辺を探索。大きめの公園を見つけました。

水場がある公園は良い公園

噴水があったので、一人で遊んでました。

群馬まで来て何やってんだろうとは思いますが、楽しかったので問題ありません。

4回目の挑戦。薄く小さな虹付き

一定時間で水が吹き出るようだったので、時計でざっくりタイムを計測。結果5分置きだと思い込み、中心に立ったりしてチキンレースをしていましたが、本当に急に3〜4分ぐらいで水が吹き出てきました。

ズボンが撥水加工でなかったら、下着までやられていたでしょうね。危なかった。

11時頃、近くのイオンモールで待ち合わせ。

駐車場広すぎ

(元)職場の先輩とご飯を食べました。イオンモール内のフードコートで良いよね、ということになりました。群馬特有のお店がないか探しましたがありませんでした。

チェーン店で良いのよ結局

せっかくの旅だから極力地域のお店で〜とか言ってましたが良いんです。旅には臨機応変が大事です。

群馬の観光地を教えてもらうと、草津温泉が良いとのこと。聞いたことあります草津温泉、群馬にあったんですね。

旅のルートを書くタイミングがなかったので、初公開になりますが、一応ざっくりとした予定では、

埼玉→群馬→新潟→退職手続きのため一旦帰宅

……で、考えていたので、草津温泉は遠いなぁと思いましたが、予定変更します。長野県に寄り道します。温泉って言葉に弱いんです。特に今は。

群馬→長野(軽井沢)→群馬(草津温泉)

このルートで進むことにしました。

色々とお話してお別れ。楽しかったです。ありがとうございました。

次こそ風呂

ルート変更した為、来た道を多少逆戻りして、向かうは軽井沢。でもその前にお風呂。

道中に温泉があることは確認済み。後は進むだけ。

しかし今日の旅、公園で遊んでお風呂に入るってだけで内容薄くない? 群馬要素少なくない? 明日の草津温泉にすべてを賭けて大丈夫か……?

そんなことを考えていると、看板登場。

♨温泉♨マーク♨発祥の地♨

温泉街ですって! 温泉街っ! これはもう期待するしかないですね!!

愛妻橋の由来が気になる

え? この坂を降りないといけないんですか?

まあでも、温泉があるって言うなら降りますよ〜。帰り道の登り坂で汗かくとしてもね!

川に温泉の成分が流れている奴じゃないですか! 期待高まっちゃいますね。

というわけで今回の温泉はこちら!

休館日だったらネタになるって気持ち、正直あったよ

三度目の正直。ついに温泉に到着です。

館内写真はお土産コーナーしか撮れていませんが、良い温泉だったということはお伝えしておきます。

内風呂2つに外風呂1つサウナ水風呂あり。

文句の付け所ないですね。ちょうど一時間ぐらい入ってました。ちなみにお客さんの3割ぐらい入れ墨が入ってましたね。

お風呂ってどれぐらい入るのが平均なんでしょう?

何はともあれ、久しぶりのお風呂で大満足でした。

坂登って汗かいて風呂行っての無限ループ狙ってる?

風呂上がりの私ならこんな坂道楽勝です。

実際に足が軽かったです。単純に休んでいたからなんでしょうかね。

風呂を目指して進め

軽井沢を目指して進んで行きます。時刻は16時ぐらい。

この時間になると寝床を考えないといけません。地図を見た感じだと、軽井沢まで行くと暗くなってしまいそう。道中に緑の場所がいっぱいあるので、良い所を見つけたら本日のゴールとします。

偶然出会った荻野屋
本場の峠の釜めし

聞いたことあります。峠の釜めし。群馬県出身だったんですね。

さらに進むと、

アプトの由来なんだろう

観光地っぽい雰囲気です。群馬県編、ついに始まった。アプトの道を進みます。

本日のお気に入りの1枚

良いじゃないですか! アプトの道。遊歩道なので、自転車を押して進むことになりますが、道が真っ直ぐで気持ちいいです。……でも、ちょっと長い? 30分ぐらい歩いた気がする。

道中の旧丸山変電所

鉄道の横を歩いているので、2,3駅分を歩いているようなイメージ。この辺に住んでいたら、毎朝のウォーキングが捗るでしょうね。

短い洞窟 1号から10号まである

さらに進んでいくと坂と洞窟。2号の洞窟を抜けたあたりで、横に大きな湖があったので、本日はそこで休みたいと思います。

BBQ・焚火・花火は禁止です

アプトの道からスタートとして、すれ違った人が2人だけ、この時間から軽井沢方向に向かう人なんていませんね。今日も人目に付かず休めそう。

最初はどうなるかと思いましたが、なんだかんだで充実した1日になりました。ありがとうアプトの道。

明日は軽井沢経由して草津温泉に行きます!!

また明日。

走行距離:55km

タイトルとURLをコピーしました