テントでおはよう
今日は2日目! 初めてテントで迎えた朝。
寝心地が良いとは言えないですけど、問題なく寝れそうです。(深夜に周りのテントの「しりとり」が聞こえるぐらいの防音性。子供たちが楽しそうでした)
意外と疲労は残らず、腕に多少の筋肉痛がある程度。足よりも手が疲れます。重い荷物を支えているからですかね。
問題はテントに付く露。テントの外側も内側も寒暖差ですごく濡れます。これを乾かすのが大変。とりあえずタオルで拭いときました。朝の運動と思えばちょうど良いかもしれないです。
拭かずにしまったらたぶんカビるよね。毎日使えば大丈夫かしら。
今日の目的地を決めたり、ごはんを食べたりして、朝はのんびりしてからの出発!
最後に橋の上から河原を眺めて行きました。
本日の目的地は長瀞岩畳! その後は群馬県まで移動しようと思います!!
今日も寄り道 金尾山つつじまつり
はい、さっそく寄り道しました。
だって道中にこんなのあったら寄るでしょ。
というわけで、登りました。
道は整備はされていますが、結構急な登路です。
案内所の前には無料で杖(木の棒)が置いてあるので借りた方が良いと思います。
私は借りなかったので、途中でちょっとだけ後悔してました。
頂上にはやぐらが建っていて、景色も綺麗でした。
4月14日時点では、つつじはそんなに咲いていないので、見頃はまだ先かなと思いますが、おそらくこの時期にしか見られないであろう同時に桜とつつじを見ることができました。ラッキー。
やっぱり自転車旅の醍醐味は寄り道だね。
到着!長瀞岩畳
着きました。長瀞。
日曜日だったので、観光に来ている人も多かったです。期待が上がります。
駐車場は観光地価格400〜500円でいっぱいあるのですが、自転車を停めるところがないので、聞いてみたら安く停めさせてもらえました。
観光地なこともあり、お土産屋さんからごはん屋さんまで、色々と揃っていました。
ので、駅前にあった屋台でご当地グルメを買いました!
もちろん美味しかったです。私が審査員でも優勝でしたね。おめでとうございます。ありがとうございます。
腹ごしらえもして、駅から徒歩5分ぐらいで目的地の長瀞岩畳。
案内の看板を見ると、岩畳は隣駅の方まで続いている様子。
もちろん私は最奥まで進みますが、奥の方まで向かっている人はほとんどいなかったです。
そんなわけで最奥の風景をお届け。
長瀞岩畳まで行く人は必ず最奥まで行きましょう!
ド迫力の川を見ることができます。音を伝えられないのがもどかしい。
自然に溢れていて良い場所でした。
これで埼玉県を満喫したと言っても良いでしょう!! ありがとう埼玉。
群馬県に行くよー
長瀞から県道13号、前橋長瀞線を通って群馬へ。
この旅では初の山越え、荷物が重いです。無理して自転車漕いでも疲労が溜まるだけなので、急な登り坂は押して登ります。
山も小さいし距離も短かったので、まったり行けましたが、今後は大きな山も控えているので、今から期待と不安が入り混じってます。しかし、地図見ると日本ってほとんど山だよね。
というわけで、群馬県に突入!
細道から入ってきたので、看板は控えめ。
とりあえず真っ直ぐ進んでいくと温泉の看板が。
出発してからまだお風呂入れてないんですよねー。
坂道になっていますが当然、向かいます。
はい、駄目でしたー。
休館日って雰囲気ではないので、おそらく休業? まあそういうこともあるよね。
でも、案内板に休業中って貼ってくれたら助かるよ!!
悲しみの中、来た道を引き返して進むとラーメン屋さんの文字。昼の2時ぐらい。遅めの昼食。
ラーメン美味しい。チャーハン美味しい。
豆腐も美味しい。よって美味しかったです。
さらに進むと、道の駅の案内板。
今後、他の道の駅にお世話になるだろうし、見ておこうかなートイレにも寄りたいしってことで寄り道。
めちゃくちゃ賑やかな道の駅でした。すげぇや。
観光案内所でパンフレット眺めて出発しました。
今日の寝床
はい、結局今日は群馬県の高崎市まで来ました。
聞いたことある名前の場所は大体賑わってる。
そろそろ日が暮れそうな時間だったので、周辺を探索。寝場所を決めないと行けない。
漫画喫茶とかでも良いのですが、良い場所を見つけたので、そこに決めました。
一応公園らしいです。注意書きには焚火禁止の文字。あとは周りに迷惑かけないでねっていう記述があります。
すでに誰もいませんが、万全を期して暗くなってから準備することにします。
もちろん、明日の早朝に撤退です。
野宿についてはどう考えても黒に近いグレーなので、地域住民の方に迷惑をかけないことは絶対です。この旅の唯一のルール。
夜は近くのスーパーで晩ごはん買って食べて寝ました。
今日の移動距離は74km。ちなみに前日は70kmぐらい。明日からはしっかり計測しようと思います。
以上2日目でした!!