【144日目】鳥取県① 雪山を抜けて、鳥取砂丘で砂を踏みしめる

鳥取県
鳥取県

2024/12/15(日)

どうにかなった。

おはようから雪山

おはようの景色。

おはようございます。本日は朝4時頃起床。

現在、道の駅「神鍋高原」の敷地内にいます。見ての通り状況は雪。昨日の雪が固まって、ツルツルしてたりします。

でも、空が青いのでテンションは高め。今日はどうなってしまうのか、楽しみになってる。

車道なら自転車に乗れないこともない。たまに滑る。
というわけで、今日の拠点を朝7時に出発。

サンダルで足が冷たくなる問題は手作りの長靴を作ることで解決しました。解決したつもり。

くつ下履いてビニール袋2枚重ねて履いて、またくつ下を履く。これならビニール破けないんじゃないかなって。外側のくつ下で内側のくつ下を守る作戦。

日の出。車が通らないうちに車道を進みたい。
約4kmのトンネル。今日はトンネルが本当に嬉しい。

長いトンネルの場合、トンネルを抜けたら雪がなくなっている可能性もありますよね。

4kmも山を突っ切っているんです。白川郷の時もトンネルを抜けたら景色が一変しました。

10〜15分もトンネルの中を進んでいると期待してしまうんですね。雪が無くなることを。

出口が見えたけど、明らかに白くて笑うしかなかった。
長いトンネルを抜けるとそこは雪国であった。
全然、進まない。雪道を進むのは無謀らしい。

というわけで、車道でどうにか進みます。振り返りすぎて首が痛いです。自転車にバックミラー取り付けたい。

で、ここからあるものが登場しました。

雪を溶かすために水が飛んでます。

消雪スプリンクラー? 消雪パイプ?

とにかく雪を溶かすための水です。ありがたいんですけどね。いや、ありがたいんですよ。

でも、100%の気持ちで感謝できるかと言われると難しい。

手袋は濡れるから外した。レインコート持ってて良かった。

はい、自転車なんて考慮されていませんね。水から逃れる術はありません。覚悟を決めて浴びましょう。

0℃の中、濡らされて坂道で冷やされている人。
滑った。自転車を起こすのが大変。自転車を端に寄せて記念撮影。
ある程度進むと雪は減った。濡らされまくっているけど。
虹です。綺麗ですね。(濡れながら)

そんな感じで進んでました。昨日の時点では、常に自転車を押して歩かないと行けないかなぐらいに思っていたんですけど意外と進めました。

進めば進むほど雪が減っていって嬉しかった。

途中、転倒してますけど、ゆっくり進んでいたのでノーダメージ。

滑りそうだなと思って、両足で地面を蹴って進んでいたんですけど、案の定滑りましたね。

無理に足で耐えようとすると怪我しそうだったので、自らの意思でヘッドスライディング。

お腹からツルーっと滑りました。ペンギンの気持ちを味わいましたね。ペンギンごっこ楽しい。

というわけで雪山編でした。2日かける予定が4時間ぐらいで終わりました。雪山を越えてまた旅人として成長したような気がします。

成長してどうするんだって感じですけどね。以上!

鳥取県に突入するよ!

後30kmで鳥取市街地。朝9時49分。
朝10時02分。わずか13分で雨。日本海側の天気不安定過ぎる。
で、ついに鳥取県へ突入。今日はもうゴールした気になってる。
鳥取県の道の駅へ。情報収集。
観光地の話だと、鳥取砂丘が近いということしか分からなかった。
松葉ガニが有名でクリスマス仕様。
親ガニという小さく安いカニ。蟹みその甲羅焼きってこのカニ?
大きい方は5,000〜6,000円ぐらいするらしい。

そんな感じで道の駅を探索。この親ガニというカニは松葉ガニの雌らしいです。で、雄の方が松葉ガニとして流通しているみたいです。

で、観光情報を眺めていたんですけど、鳥取県で有名なものといえば、やっぱり鳥取砂丘ですよね。

この周辺だと、他に目を引くものがなかったです。

でも、鳥取砂丘に行けば鳥取県は制覇したも同然だし、別に良いかなって思いました。

そんなわけで鳥取砂丘へ向かいましょう!

鳥取県鳥取市に突入。砂丘道路を進みます。
緩やかな坂道を登ります。すでに砂丘の雰囲気を感じてる。
着いたみたいです。お土産屋さんとかあるし駐車されてる。
砂丘会館。食事処もあるけど微妙に観光地価格感ある。
隣の方にあった「らくだや」。名産の梨ソフト食べたい。
お土産屋さんです。……ラクダや。
梨ソフト。ミルク感が強め。美味しいけど梨感足りない。

そんな感じで鳥取砂丘まで来ました。雪山を越えた後なので、気持ちはウイニングラン。のんびりしてます。

今日はこの後、10km先ぐらいの快活CLUBに行くだけなので余裕の観光です。

ちょっと曇っていたので、先にお土産屋さんとか眺めてました。

お腹空いたので食事処を軽く眺めて、あんまり惹かれなかったのでソフトクリーム食べました。梨好き。

というわけで、一通り探索したので鳥取砂丘を眺めに行きます。日本の中で行ってみたい場所の一つだったので楽しみです。

鳥取砂丘で砂を踏みしめる

まずマップ。1時間ぐらいあれば存分に楽しめそう。
この先に砂丘が広がっているはず。正直ワクワクしてる。
これが鳥取砂丘。大きさが分かりにくいし、微妙に雨降ってる。
8倍ズームすると人がこのぐらいのサイズで写る。
このまま行こうと思ったけど、結局くつ下脱いだ。砂対策。
まずはマップにあった「オアシス」を目指します。
どうせ海水でしょ? と思ったけど真水だった。雨が溜まるらしい。
1番角度のある場所から登ろうとして、キツくて止めた。
馬の背と呼ばれる場所。オアシスの上。海が見えます。天気も良い。
で、砂漠をさまよった。どこに行けば良いか分からない。
とりあえず砂漠と木々の境界線を見に行った。へーって感じ。
朝は雪に足跡つけて、昼は砂に足跡つけてる。
ラクダに乗れたりもするらしい。さすが砂漠。
入口に戻ってきた頃には人が増えてた。

そんな感じで鳥取砂丘を歩いてました。想像の3倍ぐらい広かったです。しっかり砂漠。

なんでここだけ砂漠になっているんでしょうか。調べたら分かるんでしょうけど、理由はそんなに興味なし。ただただ楽しかったので良し。

シンプルに海沿いにある砂浜の大きいバージョン。裸足にサンダルが正解でしょうね。この時期じゃなければ。

急な砂丘を登っている最中に脳裏をよぎったのは裏砂漠。伊豆大島を思い出して、無理するのは止めました。

砂を昇るのは程々にしておいた方が良いんです。これが経験学習。成長ですね。

雨の後なので歩きやすかったんですけど、晴れていたら砂に埋もれて大変そうです。ある程度、覚悟しておいた方が良いです。体力奪われます。

で、鳥取砂丘を満喫したので入口にあるビジターセンターで足とサンダルを洗ってました。使っているの私だけ。

濡れたサンダルに裸足です。履いたらしっくりきた。

濡れたサンダル履くの嫌だなと思ったんですけど、履いてみたら全く違和感なかったです。ここ最近、ずっと濡れてたね……ってなりました。慣れ怖い。

そんな感じで鳥取砂丘でした。満足です。期待を上回ってくれました。ただの砂場だけど。以上!

砂の美術館にも行ってみた

砂丘からリフトが繋がってます。砂の美術館と。

空が暗くなり雨も降りそうだったので、快活CLUBを目指そうと思ったんですけど、真横に砂の美術館が現れました。

リフトがあったから、道沿いに美術館あるとは思わなかった。

行く予定はなかったんですけど、隣にあったので寄り道気分で覗いて行くことにしました。

今の時期、プロジェクトマッピングもやるらしい。
砂像がいっぱいです。これサンド。
クマに歓迎されました。

で、ここから入館料を払って館内に入ります。大人800円。元々立ち寄る予定もなかったので知識なしで突入。

めっちゃすごいじゃんここ。

展示室に入ると、いくつもの砂の彫刻作品が並んでいました。

毎年テーマを変えて展示がされているらしいです。2024年の今年はフランス。ちなみに撮影自由。

良さそうなやつをピックアップして載せておきます。載せきれないぐらい作品あった。

パリの風景。作品一つ一つに説明がある。
百年戦争。全部製作者が違うのでクオリティはまちまち。
よく作り込まれてます。砂と水だけで作られてる。
民衆を導く自由の女神。なんとなく見覚えある絵のやつ。

まだまだあるんですけど、一旦こんな感じでした。とりあえずで来たんですけど、クオリティが高くてビックリです。

上からの眺め。たくさんあるんですよ作品。
過去の展示紹介もあります。毎年壊して作ってるからね。
2015年は当たり年だと思う。眺めてると面白い。
施設の外にも作品があります。
良い顔してる。これ好き。

そんな感じでした。

外を歩くと鳥取砂丘を眺められる展望台なんかもあります。景色はそこまで良くなかったけど。

なんとなく寄ってみたんですけど、鳥取砂丘に来たならここには絶対に寄ったほうが良いと思う。

満足度は高いです。おすすめできます。

で、プロジェクトマッピングの時間になったので観てきました。もちろん全部楽しみます。

プロジェクトマッピング砂と光の幻想曲

1番奥にあるこの大作にプロジェクトマッピング投影するらしい。

というわけで、前の方に陣取ってプロジェクトマッピングを眺めてました。

館内が真っ暗になってスタート。音量が大きくて迫力あります。

というわけでスタート。約8分。
なんかよくわからないけどすごい。
後ろの砂像は関係なく映像でゴリ押してくる。
映像がグルグル動きます。これ砂像は関係なくない? と思ってる。
流れがよく分からないけど砲撃が始まった。面白いけど。
場面転換がパチンコの演出に見えてくるんです。
砂像にフォーカスし始めた。陰影が付いてる。
色が付きました。プロジェクトマッピングすげえ!ってなってる。
でも、いちいち演出がパチンコなんですよね。
で、エッフェル塔が現れたりする。最後まで世界観は分かってない。
ラストスパート。ボーナス確定したなって思ってる。
以上、砂と光の幻想曲でした。

はい、こんな感じです。面白かったです。色々な角度から面白かった。音量も大きい。

シンプルにプロジェクトマッピングだけ見ても面白いし、Pフランス物語として観ても面白いです。ステージ移行したり、疑似連みたいな感覚。

ラストはどう観ても大当たりしてました。花火が打ち上がってます。ボーナス確定でしょうね。ありがとうございます。

そんな感じで、プロジェクトマッピングを楽しんでました。

次は日本だってさ、楽しみですね。

砂の美術館、来年は日本をテーマに作品が作られるらしいです。相当気合のは入ったものが作られると思うので期待が高まります。

来年の春以降、ぜひ鳥取に行ってみてください。面白いと思います。以上!

大阪王将に寄って快活CLUBで寝る

砂丘トンネルを潜って鳥取市街地へ。
鳥取駅。想像の5倍大きい。……悪口じゃないです。
駅前。高い建物が少なくて安心できますね。良いと思う。
駅は大きいのに人は少なめ。自転車を押して中通れた。
興味あったんですよね大阪王将。あったから寄った。
王将セットにしました。チャーハンがとても美味しかった。
餃子とラーメンはそれなりに美味しかった。
で、今日の寝床。快活CLUBです。

はい、そんな感じの1日でした。最後は駆け足。

明日も西の方へ向かいます。とりあえず鳥取名物の牛骨ラーメンは食べようと思ってます。後は流れで。

雪山を越えたし鳥取砂丘も観たし、もう呑気なもんですね。のんびり鳥取県を進んで行こうと思います。

最後に快活での出来事。この快活タオル無料貸出なのに、
シャワールー厶が両方故障中。……これ詐欺に両足突っ込んでない?

昨日、温泉に行っておいて良かったなって思いました。……さすがに受付する時に説明するべきだと思うの。(;_;)

以上、今日も1日お疲れさまでした!

移動距離:72km 実は道を間違えて鳥取砂丘の前を往復してた。

タイトルとURLをコピーしました